スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

無題

話題:ただいま
2勤終わりましたー。今日は思っていた以上に蒸し暑い…。今日は曇り空だったんですが、午後にいきなり通り雨。
ザーザー降りの雨は今は止んでいて晴れています。青空がちらっと見えてる。どうやら今日はにわか雨注意な日だったらしい。

明日は休みなので天気情報見たら明日も午後ににわか雨注意ってある…。
まだ梅雨明けはしていないので、バッグの中に折り畳み傘を入れっぱなしにしています。超軽量タイプなのでたまに傘があることを忘れがち。



明日は傾聴サロンの日なので天気がちょっと心配だ…。
傾聴やる健康増進センターは山寄りの方向にあるので、天気が変わりやすいというか…。

過去にも雷ゴロゴロ鳴る中ビビりながら行ってたり、行き帰りのどっちかに通り雨にあったり。
山がそこそこ近いからか、雷は特に怖いです。



明日の傾聴はおばちゃん達も楽しみにしてそうだなぁ。
水族館の真珠取り出し体験レポートがメインになりそうな。


水族館で買ったイルカさんのステンドグラス風ストラップは早速携帯に着けました。
このストラップもおばちゃん達に聞かれるかもしれん。見た目が涼しげだもんなー。

見た目ガラスっぽいけど、ガラスじゃないからいいと思って。樹脂だから余計な心配しなくていいし。


海の生き物モチーフのガラスのストラップも色々ありましたが、衝撃でひび割れるのは嫌だもんなぁ…。
ガラス細工は飾るの専用でいいよと。

このまま行けば


話題:ひとりごと
来月3日あたりに休みが来そうなので、去年行けなかったねぶたに今年は行けるかなーとか思っています。

シフトがまだ出ていないのでなんとも言えんが。


代わりに最終日曜日にある町の花火大会(昼は常夜燈フェスタ)には行きません。仕事終わりに行くのはちとキツいしなぁ…。会場微妙に遠いし…。

次の日が休みなので体力温存させたいってのと、その月曜休みに今月2回目のひとり水族館に行きたいからだ。



今年は3、4年前に買ったねぶたデザインのTシャツ着て行こうかなーとか思ってる。
百貨店のねぶた絵師の展覧会の会場で買った格好いいやつです。デザインはシンプルだから着やすいんだよなー。

それに和風のアクセサリー着けて行きたいです。お祭りなので。
去年のクラフトイベントで買った和紙のイヤリングなら軽いし丈夫だから良さそう。



ねぶたは何回か行っていますが、専ら人が少ない昼ばかりです。昼でも楽しいけどね。
ねぶた小屋見て回ったり、ワ・ラッセとアスパム周辺の出店ゾーンで買い食いしたりするのが地味に楽しいんだわ。昼でもイベントは何かしらやっているからなー。

夜は下手したら帰りの電車問題が起きるから遅くても夕方帰宅って感じです。



今日は朝から蒸し暑い…。

無題


話題:おはようございます。
昨日の拍手6個ありがとうございます。今朝は薄曇りな空です。今日は暑くなるらしい…。

今日1日出れば明日は休みだー。



下旬にひとり水族館2回目行こうと思います。
8月は夏休み終わってからでないとゆっくり行けないので、まだ人が少ない7月に行こうという作戦じゃー。

下旬の休みは平日なので、この間よりはまあまあゆっくり見れそうかなー。前回と同じく9時台の電車で行くつもりです。夏休みなので早く行くにこしたことはない。午前中は空いてるからね。

クラゲコーナーとその隣のゾーン、この間あんまり見れなかったんでリベンジしたいです。
夏にしか展示されない生き物もあるからなぁー。

歴史民俗資料館的な


話題:今日見た夢
林の中に開けた場所があって草原が広がっていた。
ゴルフ場…とまではいかなるけども、とにかく広くてしばらく草原を進むと2階建てのレンガの建物がぽつんとあった。

そのレンガの建物は歴史民俗資料館的な施設で中に入ってみた。
中は思っていた以上に複雑になっていた。順路に従って1階→2階と進んだが、何の歴史に関する展示なのかは謎すぎる。終始なんだこれ?状態。


2階まで行ったので建物を出ようとした。
階段を下がっていると景色が一変した。レンガの建物は古びた木造の平屋に変わっていた。

現代風だった建物が一気に時代に逆行した。時代劇に出てくるような平屋だ。


建物の中も変わっていた。
明るかった内部は一変して薄暗く、行灯の灯りだけが点いていた。外の景色は林の中に草原が広がっているのは変わっていない。


1階に着いたら人がいる。
それも複数。その人達は汚れた着物を着ていて髷を結っていた。子供もいる。
時代劇に出てくる農民か商人みたいな感じだった。

その人達はこの建物に隠れているようだった。何かに追われているらしい。

早く外に出たいので、出口に向かったらその着物の人達のリーダー格っぽい男性に止められた。
今外に出ると(ここ忘れた)に喰われるど!…って言われた。は化け物か何かだって言ってるんだけど、外を見ても何もない。

ただ草原が広がっていて林があるだけ。人はおろか、動物の気配すらない。



草原の一部には柵があった。牧場か何かに使うものだっていうのは想像出来た。
馬か牛を放し飼いするんだろうなって。

柵の中には動物はいなかった。



どうやって外に出たかはわからんが、いつの間にか外にいた。
建物も最初に見たレンガの2階建てに戻っていた。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年07月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ