スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ときめきをください


話題:購入品
駅ビル4階でなんとなく時間潰しをしていたら、ギフトショップ(こっちは文房具メイン)でめちゃめちゃ気になる文房具を発見した!

pilotから出ているイルミリーシリーズのぺールトーンカラー ゲルインキボールペン。付箋も気になったんで同じシリーズの付箋も購入。


ボールペンの色の名前が素敵すぎる。12色ありましたが、人気の色は売り切れておりました。
買ったのは「おひさまの微笑み(ぺールトーンオレンジ)」・「よつばのかんむり(ぺールトーンイエローグリーン)」・「澄み切った水(ぺールトーンアイスブルー)」・「真夜中のハーブティ(ぺールトーンマゼンタ)」。


画像、ボールペンの横にあるのはご自由にお取りくださいとあった、イルミリーのリーフレット。

ボールペンのラインナップを見たら、買った色はハッピーなんちゃらセットとリラクシングタイムセットの中から2色ずつ選んでた。

元気が出る色と癒し系の色だった。


このボールペン、セット売りもしているようですがギフトショップではバラ売りしかなかったです。ダイヤの原石(ぺールトーングレー)は売り切れてたよ。大人気なのか、ダイヤの原石。

大きい文房具屋(なりほん3階)さんならセット売りあるかも。



KITTAのマステ、フラワーとうみべにしました。
KITTAのマステ、クリア素材シリーズ出てたの知らなかったわ…。


吸い寄せられるかのように、うみべのデザインを確保してました。カモメと波の素朴なデザイン、いいなぁ。
フラワーは紫陽花とシロツメクサが可愛いなーって。

クローバーがメインじゃなくて、シロツメクサが強調されてる柄ってあんまり見ない。
このフラワーデザイン、ボタニカル柄っぽくて好み。



携帯用ウェットティッシュは昼間の緊急事態でバッグに入れてたウェットティッシュを使いきってしまったんで、ついでに購入。
ウェットティッシュ、1割引でラッキーでした。

これでバッグに入れる携帯用は大丈夫だな。

最終日だからって


話題:購入品
大京都展の匠の技エリアでこないだ行った時に通りすがりに見て気になった、京鹿の子絞のまんまるなストラップを買いましたー。

絞彩苑 種田ってとこのです。物産展のチラシには京鹿の子絞の帯あげと帯じめが掲載されてました。


まんまるストラップは8色くらいあったかな。
ポンポンみたいで可愛いなーと。

パステルカラーと濃いカラーがあって、パステルカラがー多め。
ストラップのデザインは画像のお花パーツがついたバージョンと、鈴がついたバージョンとがありました。


お店のおばちゃん曰く、紫が人気とか。
紫はラベンダーみたいな可愛い色です。

気になったカラーは青・紫・緑でしたが、どれもパステルカラーだった…。
染め物と手作りなので、よく見ると個体差があるのが面白い。
絞の形が整っていたり、大ぶりだったりと手作りの良さがいいよねと。



ストラップ、見たら青だけ金具が銀色なの。
他は全て金色の金具です。

鈴ストラップも同様。



このお店、物産展終了1時間切ってからやっぱり気になり再び6階に行き(最初は昼過ぎに催事場に行った)→このお店だけ狙い撃ちしてきた自分は、往生際が悪いんだろうか…?

それにしても、まあるくてポンポンみたいで可愛いな〜。
京鹿の子絞でお手頃なものはストラップ、イヤリング&ピアス、がま口とかの小物くらいだった気がする…。

睡眠にいいこと超大全


話題:今日買った本
駅ビル4階のさわや書店にて。
最初文房具を見てましたが、同じ階にあるギフトショップで文房具を買った後だったからと結局→本売場をしばらくの間徘徊してました。時間潰しに。

そしたら絵本売場にヨシタケさんのコーナーがあって、こないだ買ったエッセイ本シリーズのもう1つの方(紫の本)を買おうか、コウペンちゃんのムック本も可愛いなぁ…だがこれはムック本だ、いつでも買えるわ!…ってなり→健康に関する本のところで停止した。


ざっくりと平積み本を見てたらこの「睡眠にいいこと超大全」が目に止まり→チラ見、もとい目次とある程度ペラペラ見た。

…心当たりがめちゃめちゃある。結局本はこれだけ買いました。



睡眠に関することがわかりやすく書いてあるし、カテゴリー別になっているので探しやすい。
図解とイラストつきなのもいいし、文が短めだからサクサク頭に入ってきます。



今、眠くないんだけど、眠くない時は無理してベッドに入ると逆に不眠になりやすくなるというのを見て→自然と眠気が来たら寝ることにしました。

無理してベッドに入ってしまうと、逆に焦るから良くないとか。
つい数日前、眠くないのに無理してベッドに入ってました。全然寝つけなかったわ…。



簡単な快眠ストレッチや睡眠にいい食材や入浴剤とか書いてあるから、参考になります。
こういう本が、欲しかった。

たぶん同じ出版元の「自律神経を整える大全集(大事典?)」も見たよ〜。
そっちは赤い本でした。自律神経に関する本は、漫画でわかるやつがあるんで必要なかった。

今日、眠れるかな


話題:ただいま
青森から帰宅しました。もう、なんだろ…昼ごはんがっつり食べたせいか、お腹は減ってないんだけど…。

それよりも今日はぐっすり眠れるのかが、不安だー…。
些細なもんでも寝つき悪い&眠りが浅かったりするから、今夜はヤバい…。
明日はごちゃごちゃ言われたら聞き流す作戦をとるか…。「キイテマスヨー」と匂わせておいて→ジリジリと流せ…たらいいけど、性格的に真に受けそうだからヤバい。


帰宅して、冷蔵庫に物産展で買ったものをぼちぼち入れてから→新たに増えてしまった洗濯物(マスクと洗えるマスクケース)を洗濯ネットにぶちこんだ。汚れたカーディガンとストレッチパンツもランドリーバスケット行き。


部屋…チェックされた形跡があった。
ベッドの掛け布団が少しずれてたから。換気扇のカバーのほこり、取るのを忘れてたバカです。普段はハタキでやるのに。



ストレスヤバい時に本屋に行ってしまうの、なんなんだろ。
本増やしたくないのに、ふらぁっと行ってしまう。本屋さえ行かなければ、本は増えないのにな。

ストレスがとにかくヤバい・悩みがある時に本屋に行ってしまいます。
なんだか答えがありそうな気がして。


本屋から図書館に切り替えればいいんだけど…それか電子書籍?
…でも、写真集や図鑑や絵本は紙の本だからこそ意味があるわけで複雑だー…。
漫画や小説・書籍なら電子書籍でもいい派かもしれない。

本の種類によりけりか?

えっ!…えぇっ!?


話題:訃報
なんとなく見たネットニュースのトピックスで声優の若山弦蔵さんが亡くなったと知り→「えっ!…えぇっ!?」な状態になっております。

ラジマンファミリーの若山さんが…嘘だと言ってくれぇー!
ラジマンではコロナのせいでずっと電話出演してましたが、もうあの渋い声が聴けなくなるなんてなぁ…。



007のジェームズ・ボンドの吹き替え声優のイメージよりも、ラジマンファミリーのイメージが強い自分、ショック受けてます…。

ラジマン作品の「機関車弦蔵」、あれめちゃめちゃ好きでした。また流して欲しい…。泣くから。



志村けんさんが亡くなった時ばりにショックを受けてます…。
声優の訃報でこんだけショック受けたの、若山さんが出演していたラジマンの影響だよなぁ…。


来週のラジマン、若山さん追悼特集しそう。若山さん出演作品再放送してくれー。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年05月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ