当ブログは更新を終了致しました。
移転先はこちらです。
白紙図書館

2016.10.15 23:42 バトン

知りたいというのは好意ですか?バトン


おばんですーボブ・ディラン氏の受賞関連でポルノグラフィティのCentury Loversが流れていて嬉しかったえにです。


この流れでディラン・マッケイが出てきたら面白いなーと思ったのですが……最近見ないなあ。


今日はバトンします。


------


知りたいというのは好意ですか?


*お名前とブログ名を教えてください


≫白紙図書館のえにです。


*上記ふたつはなぜそれにしたんですか?思いつくまでに時間かかりましたか?


≫ブログ名は白紙の本を言葉で埋めていくイメージから。HNは本名をひねって。割とすんなり決まりました。


*利き手はどちらですか?


≫左寄りの右利きです。


ペンや箸、包丁は右ですが、瓶などねじって開け閉めするものは左がフタ側。みかんや玉ねぎの外皮をむくのも左。タオルを絞るのも逆手。


自分で気づかないだけで他にもありそうです。


*困ったことはありましたか?


≫レジでお釣りを出す手も左なので働き始めの頃マニュアル重視の方と少々もめましたorz


*髪色は何色ですか?


≫黒です。


*変えたいなと思いますか?


≫いえ、特には。


*視力は良いですか?悪いですか?


≫裸眼で問題ない程度はあります。


*良い方はいくつくらいか覚えてますか?悪い方はコンタクトですか?眼鏡ですか?


≫あ、ブルーライトカットの眼鏡は作りたいです。


*趣味はなんですか?


≫読書、ゲーム、自転車でうろうろ、ナンプレやマトリックスなどの数理パズル、あと興味を持った分野について調べてノートにまとめたり。


*新しく始めたいものはありますか?


≫とある本に影響されてナチュラルスキンケアに興味を持ちました。石けんを手作りしたり、食油や精油についてももっと知りたいです。


あとカメラ。完全防備で温かい飲み物持って星景写真を撮りながらキャンプしたい。


*目玉焼きには何をかけますか?


≫ご飯の上にのせてお醤油とかつお節をかけます。


*白いご飯には何を合わせますか?


≫昆布や海苔の佃煮、鮭フレーク、甘辛く炊いたお揚げを刻んだもの、とろろ。


*パンはどんなのが好きですか?


≫食パンはマーガリン+ハーブソルト。惣菜パンならカレーパン、鶏ごぼうサンド、ちくわパン、卵サンド。


ベーコンとマッシュポテトが入ったマヨ風味の『じゃが丸』が好きでしたが最近見かけなくて寂しい。


*おすすめのお菓子あったら教えてください食べます(笑)


≫では地元銘菓『支倉焼(はせくらやき)』をぜひ。くるみの入った白こしあんを洋風の皮でくるんだ和洋菓子です。


しっとり、もくっとした食感で緑茶はもちろんコーヒー、紅茶にも合います。


スナックならのり塩。キャベツ太郎とおっとっとも好き。


*好きな野菜と嫌いな野菜はありますか?


≫特に好きなのは玉ねぎ、とうもろこし、白菜。


外で食べるハンバーガーやサンドイッチに挟まった薄いトマトが苦手です。生のくし切りで食べたい。


*最後の晩餐には何を食べたいですか?


≫温かいものを。願わくば誰かと一緒に。


*やってたスポーツありますか?


≫水泳を5年ほど。部活はストレッチと筋トレとランニングがたまにある文化部でした。


*よく行くお店はどんなところですか?


≫書店、文具店、ホームセンター、家具店、電気店。


*最近感動したことはありますか?


≫夏の終わりに網を持った虫取り少年を見たときにおおっ!と。


*バイブル的漫画はありましたか?


≫バイブル、と言うか季節の変わり目ごとに読み返しているのはAQUAとARIA。ミステリの入口は金田一少年の事件簿とQ.E.D.証明終了でした。


金田一とQ.E.D、C.M.B、ロケットマンは引っ越しの時に手放した事をちょっと後悔しています。でも買い直そうにもスペースが無いorz


*好きなアーティストは誰ですか?


≫ゆず、ポルノグラフィティ、ZABADAK。


ZABADAKは数年前に図書館で『ダック』とタイトルに使われていた『ルネス』の文字に惹かれて聴き始めました。我ながら酷いきっかけ。


今は絶版の旧レーベルや劇伴をのんびり探しています。吉良さんの音を生で聴くことが叶わなかったのが残念でなりません。


音楽以外ならパステル画の渡辺宏さんやミニチュア作家の田中智さんが好きです。


*その方のおすすめはなんですか?


≫ゆず
仮面ライター、からっぽ、夏色、みぞれ雪、気になる木。


≫ポルノグラフィティ
サボテン、アゲハ蝶、カルマの坂、オレ、天使、シスター、愛が呼ぶほうへ、夕陽と星空と僕、天気職人、パレット、敵はどこだ?、ラスト オブ ヒーロー、ハネウマライダー。


≫ZABADAK
POLAND、五つの橋、夢を見る方法、わにのゆめ。


こうして見ると物語仕立ての曲が多いですね。BUMP OF CHICKENのダンデライオンも初めて聴いたときボロボロ泣いたなあ。乗車権も好き。


渡辺宏さんは青と白を基調とした絵、田中智さんは箱にきっちり詰まった作品が特に好き。


*好きな色はなんですか?


≫緑、茶色、オレンジ。携帯やゲームは白本体をよく選びます。


*苦手な色はありますか?


≫組み合わせ次第で。ビビッドな赤と青と黒とか。


*好きな季節はなんですか?


≫秋。でも常に次の季節が楽しみと言っている気もします。


*その季節で楽しみなことはなんですか?


≫食べ物、自転車で汗をかかない、あったかい布団、晩秋のこたつ、手帳や関連本の売り出し。


*記憶にある夢を教えてください


≫先日、よそのお宅を掃除している夢を見ました。神棚に焼き鳥串(もも・タレ)が1本だけ供えてあったのが謎。


*嬉しくて泣いてしまったことはありますか?もしありましたら教えてください。


≫ありますが秘密です。


*寂しいと思った時にとる行動はありますか?


≫掃除、読書、ゲーム。


*(切ない)という日本語のあなたなりの解釈を教えてください。


≫確かにそこにあるのに触れられない。内と外、自分がどちらの立場でも共有し難い感情だとも思います。


*永遠ってどういうことだと思いますか?


≫遠い憧れ。


昔ながらの教えや作品解釈、ひとの気持ちも最終的に読み解くのが他人である以上、正確に伝わっているとは言いきれない。


先人も草葉の陰で「ちげーよ!」と地団駄踏んでいるかもしれない。


形あるものは崩れ、形のないものも変わっていく。技術やデータも次々更新されていく。


それでも歴史を掘り返すのはやめられないし、見果てぬ夢への希望も捨てきれない。ロマンよなあ。


*海・月・桜・花火の4つでそれぞれ感じることを教えてください。思い出話でも感情でも何でも良いです。


≫海:褪せぬ思い出
 月:待つ優しさ
 桜:ひとに寄り添う
 花火:期待に応えること


*願いごとが3つ叶うとしたら、何を願いますか?(何回でも叶うようにと言いたいところだと思いますがそれはノーカンで(笑))


≫1.口に出した言葉が実現する能力
 2.好きなときに上記の能力を失う能力
 3.上記2つの能力が周りにバレない能力


のセットで。減らず口?往生際が悪い?よく言われます!


*最後に、直接的な愛してるという言葉ではなく愛してるを密かに込めるとしたらどんな言葉に込めますか?


≫あなたに恥じない自分でありたい。


親愛や敬愛なども含めて。大事だからこそ、ありのままの私を認めてくれなんて言えない。


口にしたら何の宣言だ?と思われそうなので自分の中でこっそり掲げることにします。


*お疲れ様でした。あなた様の言葉が読めて、知ることができて嬉しいです。


≫こちらこそ、楽しいバトンをありがとうございます。


--------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
--------------------


改行など少し改変しました。しかし長い!
当ブログは更新を終了致しました。
移転先はこちらです。
TOP
▼カテゴリ・月別アーカイブ
▼管理

アイコン
えに

プロフィール 詳細 / 購読する

読書好きでゲームファン。熱しやすく凝り性。シンプルな暮らしを模索中。

ブログ名:白紙図書館
URL:http://mblg.tv/blank0library/

お問い合わせ

-エムブロ-