当ブログは更新を終了致しました。
移転先はこちらです。
白紙図書館

2017.02.20 21:41 ゲーム

30周年最後の日に


話題:ゼルダの伝説


この間発売された『ゼルダの伝説 30周年記念コンサート』を聴きこんでいます。




こちらは昨年行われた『ゼルダの伝説 30周年記念コンサート』東京夜公演を収録したフルオーケストラCD。


指揮は竹本泰蔵さん、演奏は東京フィルハーモニー交響楽団という25周年と同じ贅沢な布陣です。気が早いですが35周年もその先もぜひお願いしたい……!


以下、曲目リスト。


disk1

  1. ハイラル城(神トラ)

  2. ゼルダ姫のテーマ

  3. 風のタクトメドレー

    勇者伝説/プロロ島/旅立ち/海賊/妹との再会/大海原/ゼルダの覚醒/風の勇者/ガノンドロフ戦/スタッフクレジット

  4. 組曲オカリナメロディー

    太陽の歌/ゼルダの子守歌/森のメヌエット/ゴロンのララバイ/光のプレリュード/炎のボレロ/ぬけがらのエレジー/潮騒のボサノバ/めざめのソナタ/いやしの歌/水のセレナーデ/大翼の歌/時の歌/エポナの歌/闇のノクターン/誓いの号令/魂のレクイエム/嵐の歌/サリアの歌

  5. ボス戦闘曲メドレー

    中ボス戦闘(時オカ)/恐竜系ボス戦闘(時オカ)/モルド・ゲイラのテーマ(風タク)/ボス戦その2(汽笛)/ボス戦その2(トワプリ)

  6. 神々のトライフォース2&3銃士メドレー

    ユガ戦‐ハイラル城(神トラ2)/マザーマイマイ(神トラ2)/ヒルダ姫の登場(神トラ2)/ロウラル城(神トラ2)/水源エリア(3銃士)/大ボス戦(3銃士)/メインテーマ(3銃士)

  7. スカイウォードソードスタッフロール


disk2

  1. ゼルダの伝説30周年シンフォニー

    神殿(リン冒)/メインテーマ(汽笛)/クロックタウン1日目(ムジュラ)/タルタル山脈(夢島)/裏の地上BGM(神トラ)/かぜのさかなのうた(夢島)/エンディング(夢島)

  2. ゼルダの伝説小品組曲

    ワープ笛(初代)/地下(初代)/デスマウンテン(初代)/ゼルダ救出(初代)/森(神トラ)/宝箱ファンファーレ/神殿ダンジョン(神トラ)/家の中(時オカ)/ミニゲーム(時オカ)/町長会議(ムジュラ)/ハイラル城中庭ゲーム(時オカ)/ミルクバー(ムジュラ)/ボスクリアファンファーレ(神トラ)

  3. ゲルドの谷

  4. 「時のオカリナ」ハイラル平原

  5. 大妖精のテーマ(時オカ)

  6. トワイライトプリンセスメドレー

    タイトル/精霊の嘆き/ミドナのテーマ/ハイラル平原/賢者のテーマ/最終戦闘その4/スタッフロールその2

  7. ゼルダの伝説メインテーマ


全14曲でアンコールは未収録。近藤さんのピアノは参加者だけの特権ということですね。同じくアンコールで披露されたあの曲は次回の目玉になるのでしょうか。今から楽しみです。


組曲オカリナメロディーは使用されている楽器の紹介という側面もある面白いプログラム。サリアの歌を紹介するときに司会進行の夏菜さんがとても嬉しそうだったのが印象的でした。


なんでも夏菜さんはハート3つ縛りをするほどのやり込み勢だそう。青木瑠璃子さんもそうですがコアなファンを兼ねている方が担当して下さって本当に嬉しいです。仲間だー。


神トラ2と3銃士のメドレーは重厚でシリアスなユガのテーマからマザーマイマイに繋がるところでつい笑ってしまいます。すごい温度差。


3銃士は未プレイですが原曲を聴きたくなりました。特に大ボス戦の打楽器と金管ソロがたまらない!


もうひとつ、たまらない金管ソロが30周年シンフォニーのタルタル山脈。ハネがもう!


外伝的な立ち位置もあってあまり表に出る機会がない夢島。こう大きく扱われるとリメイクフラグかなーと勝手ながら期待してしまいます。パロディ関係が難しそうだけど神トラ2から繋がる夢島2とか来ないかな。


ゲルドの谷など25周年と共通で演奏された楽曲も収録環境の違いでしょうか、だいぶ味わいが異なりました。


25周年の方は響きがまろやかで包み込むような中低音が魅力。トワプリメドレーのシャウトも個人的にはこちらが好み。


30周年の方は全体に音が硬めで高音や打楽器がスコーンと前に出る印象。風タクや汽笛のリズムパートなんてニヤニヤしてしまいます。


ラストのメインテーマも溜めを多くとり、よりたっぷりとしたフィナーレに。生音でこの余韻に浸れたら最高だろうなー。


次回はぜひ参加したいです。求むクジ運。


この記事を書いている間もずっと聴いているのですが思い出とトラウマと再プレイ欲求、そして新作への期待の狭間でしっちゃかめっちゃかになっています。


大海原に繰り出したいし汽車も走らせたい。マイマイちゃんたちも探したいし、ロフトバードと一緒に空を飛び回って顔面ベタ落下とかしたい。


そして何より冒険がしたい。剣をこの手に、世界を旅して歩きたい。


ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド。明日2月21日は31周年を記念して1日限りの特別CMも流れるそう。


3月3日が楽しみです。


------


15日のPCまたはスマホの方、拍手をありがとうございました。いつもパワーをいただいています!
当ブログは更新を終了致しました。
移転先はこちらです。
TOP
▼カテゴリ・月別アーカイブ
▼管理

アイコン
えに

プロフィール 詳細 / 購読する

読書好きでゲームファン。熱しやすく凝り性。シンプルな暮らしを模索中。

ブログ名:白紙図書館
URL:http://mblg.tv/blank0library/

お問い合わせ

-エムブロ-