▽Link

夜の果て(blog)
cage(HP)

Real

▽backnumber

▽category

(bookmark)

▽2022.09.20.Tue.01.43
brother




弟から仕事の事で何か言ってきてないか?と夫。
もちろん何ひとつ言ってきていない。
以前こちらから聞いてみたけどあたしを車で拾っていけるような現場が今ないという事だった。
ただ、仕事がなくなる前に言っていたのは
月二件くらい回せる仕事が決まっているからそこに行く時用の服を買いに行こうと。
今後もっと増やしていけると思うとも言っていたのだ。
にも関わらずそれもナシとなっているのだ。
あたしだけではなく弟の友達の弟も仕事に関わってきていて
他では仕事はしていない。
夫はそういう人間がいるのに経営者として何とも思わないのか?と普通の人間であれば普通に疑問に思うことを口にした。
それはあたしが一番言いたいわ!
でも残念ながらなんとも思わないのがうちの弟のすごい所なのだ。
今までも同じ事は何度もあった。
友達の弟やあたしなどは自分が困った時に都合よく頼める駒の一つでしかないというわけだ。
あたしはまだ家庭内で収入が他にあるから最悪よしとしても
友達の弟はそうではない。
数年前に事故で死にかけた過去を持つ彼はそれ以来無理のきかない体になっており
弟はそれを分かっていて
「うちくらいの仕事内容が丁度いい」とも言っているにもかかわらず。。
彼は離婚して一人暮らしではあるが
車もあるし離れて暮らしているとはいえやはり子供たちに何かしてやりたいと思うものだがそういう事情もお構いなし。
何なら空いている時間はよそで働いてくれたらいいのにくらいに思っていると思う。
自分のところに入った仕事の内人手が必要な時だけ頼めば都合よく出てくれる人間なんてそうそういないと思うのだがなぁ。
それをあたしやその彼に望んでいるのだろうが
数年前にあたしは
「働いてやっとるとでも思っているのか」と暴言を吐かれたこともある。
この時も神経を疑ったのだがまぁ今更だ。
元々こういう人間だ。
あたしとしては本当ならもう縁を切りたい。
自分のことを棚に上げて夫の事は悪く言い放題だし娘の事を大事にしてくれる訳でもない。
お前の彼女の方こそ何なんだよ、出来損ないと思うが
あたしはいちいち彼女の悪口を言ったりはしない。
思っていないのではなくあえて言わないだけなのだが言わないから思っていないとでも思えるほどに弟は頭も悪い。
すげぇな、と思う。
どこまでオカンにそっくりなんだろうか。
まぁだから余計に嫌いなのだが。

縁を切りたいけど
マンションの保証人を他に頼める人が居ないので仕方ない。
その為だけにトラブルを起こさないよう大人しくしているだけ。
何か気に入らない事がちょっとでもあると
「保証人切ってくれ」
と直ぐに言ってくるのだから。

まぁ弟のあたしに対するひどい仕打ちは弟の幼なじみは熟知しているので
他の友達に対してそこら辺ことある事に主張してきてくれたおかげで
あたしの悪口を一方的に聞かされてきたはずの友達の何人かはあたしの印象が変わったようだった。
そりゃまあ近くで一緒に働いている期間が長いと嫌でも分かるはず。
なので幼なじみと友達の弟はあたしの味方だったかな。

夫にしても近くで見ていて
かなり疑問に思うことはあるだろう。

嫌な思いをさせたくないからなるべく関わらなくて済むようにはしているんだけどね。

本当にあたしの身内はロクでもない。
オカンは夫に会わせる前に亡くなっていたのだけど
あの人が生きていたらあたしは結婚なんてできていなかったと思う。
誰かと付き合っているなんて話はしたこともない。
報告した途端ありとあらゆる方法を使って相手の事を調べあげてたと思うから。
そんなこと出来るほどの家柄でもないだろうよ。
理解に苦しむ。
まぁ夫の方も色々あるから、反対はされてたはず。
父はそこまでする人ではなかったから何も言わずむしろものすごく寛大で
その分何故か弟の方があれこれ口出ししてきてて疑問だったけど。(この辺りもオカンに似たのだろう、マジでウザイ)
人の事なんかほっとけばよかろうに。
多分こういう親兄弟だから
あたしは昔から必要以上に干渉される事を忌み嫌うようになったんだろう。
考えていたら気分悪くなってきた。
夫にも改めて言ったけどなるべく関わらない方がいいかも。
精神衛生上よろしくないわ。

(Life)




-エムブロ-