スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

喫煙が、インプラント治療の成否に及ぼす影響は

喫煙が、インプラント治療の成否に及ぼす影響は決して看過できるものではありません。




インプラント治療には数ヶ月、あるいはそれ以上かかる覚悟をしなければなりませんが、手術後に周辺組織が形成され、インプラントがあごにしっかり固定されることが次のステップに進むための条件です。




組織の形成には、タバコのニコチン、一酸化炭素などがかなりマイナスに作用します。




インプラント治療のために何でもできると思うなら、最低でも手術から治療終了までの間、つらくても禁煙するのが正解です。




理由は様々ですが、希望すれば必ずインプラント治療を受けられるとは限らず、検査の段階で断られることもあります。




ですが、理由に挙げられたのが「骨の量が足りない」などや、「あごの骨の幅が足りない」ということならば決してあきらめる必要はありません。




歯科医が最新の技術を駆使できるだけの設備があれば少し前なら、インプラント治療はできなかったケースでも治療可能になっています。




通える範囲で、できるだけ最先端の治療を提供している歯科医院を探すことを勧めます。




代表的なインプラント適用のケースは、周辺の歯に関係なく治療したいという場合があります。




ブリッジ治療を例に取ると、両隣の歯を支えにするため、一回り削る必要がありますが、インプラント治療の場合、人工歯根を骨に直接埋め込むので失った歯のみに働きかける治療と言えます。




周辺の歯に影響を与えたくないと要望があるケースでは他の治療法よりもインプラント治療がしっくりくると思います。




新たな歯科医療の形として注目されているインプラント。




その耐用年数は、原則的には一生持つとされていますが、実際のところは、施術の完了後も欠かさずメンテナンスを行えるかどうかや、担当歯科医の治療テクニックにも掛かっています。




当然、自分自身でも口腔内のケアを続けなければ、せっかくのインプラントもすぐに劣化してしまいます。




口内ケアをおろそかにすると歯槽膿漏などのリスクもあり、こうなるとインプラントを埋め込んでいる顎の骨にも影響しますから、それだけインプラントの使用可能年数も短くなってしまいます。




人工歯の中でも、インプラント治療はほとんど保険が適用されません。




保険がきかない理由ははっきりしています。




インプラント治療と一口に言っても保険が適用されるブリッジ、入れ歯などよりコストがかかり、設備や技術も要するからです。




手術の前後には様々な処置が必要で、かみ合わせが落ち着くまで時間もかかるので治療全体に医療費がずいぶんかかるのです。




治療の一部を保険適用にするだけでも、医療費のさらなる増大を招くので、適用拡大の見込みはありません。

手術によってインプラントを埋め込んだ後は痛みが

手術によってインプラントを埋め込んだ後は痛みが落ち着くまでは、安静に過ごすのが無難です。




日常生活には極端な制限はありませんが、普通の生活を上回る強度の運動はしばらく行わないようにしましょう。




血行が良くなることで、出血がおさまらなくなることもあります。




運動を習慣にしている方の場合は歯科医の意見を聞き、再開時期を話し合うと安心できます。




義歯が自分の歯と同じように使えるようになればインプラント治療は終わりですが、歯科医によるメンテナンスは必ず必要になるので維持費がかかることを知っておきましょう。




標準的なケースでは、三ヶ月に一回程度は歯科医のチェックや衛生士によるブラッシング指導を受けます。




メンテナンスを受けるごとに支払う料金は基本的に保険が適用されるので三千円くらいと考えてください。




普通は、一年あたり1万円、もしくは、2万円程度の維持費を用意しておきましょう。




誰でもインプラント治療ができるわけではありません。




その大きな原因は何といっても費用の問題でしょう。




保険適用のケースはほとんどなく、ほとんど全てが自由診療となるのが現状なので、インプラントを何本埋め込むのかや、どんな材料を選ぶかによって費用の差が出てきます。




また、自由診療のため、歯科医院によっても費用が異なることも事実です。




また、定期的なメンテナンスも必要ことも念頭に置きましょう。




ブリッジや入れ歯に比べ、インプラントでは自分の歯に近い感じで噛めるので、歯が取れる心配をせずにガムを噛めるのも、この治療の良さでもあります。




自分の歯の上から人工歯をかぶせたブリッジや入れ歯と異なり、歯根をあごの骨にしっかり埋め込んでいるので歯が取れるのではと心配する必要はありません。




人工歯全体もどれほどガムを噛んでも傷まないほど丈夫に作られていることはいうまでもありません。




どんなガムでも、もちろんキシリトールガムも平気で噛めます。




他の歯科治療と同じように、インプラントにも失敗のリスクをゼロにすることはできません。




では、失敗はどのような問題を引き起こすかというと、人工歯根や上部体(義歯)の脱落、あるいは破損などインプラント本体の損傷、インプラントを埋め込んだ後、あごの骨や周囲の組織が腫れる、痛みが引かないなど身体的問題、手術して腫れが治まった後、あごの線や歯並びが変わってしまったなどの見た目の問題が起きる可能性もあります。




リスクをできるだけ減らすためにはくれぐれも実績のある歯科医を選ぶようにしましょう。

どんな歯科治療でも費用は気になります

どんな歯科治療でも費用は気になりますが、インプラントの場合、治療費を確保してから始めなければなりません。




保険適用の可能性もゼロではありませんが、その条件はとても厳しいのです。




検査など、治療の一部しか保険がきかないのが高額の負担を強いる原因です。




安くできるケースで十数万円、難しい治療を受けるケースでは数倍の費用がかかるケースもあることを覚悟した上で始めなければなりません。




最近話題になることも多いインプラントですが、これは若干特殊な治療法であり、制約もあるので覚えておきましょう。




それは、誰にでも適用できる治療法ではないということです。




インプラント治療をご検討の方は知っておいて下さい。




いくつか例を挙げると、なんらかの持病、例えば糖尿病や腎臓病、心臓病、高血圧などをお持ちの場合に加え、顎の骨の強度に問題があったり、既に骨がなくなっているなどの方も、歯科医院でインプラント治療の適用は不可能と判断されてしまうかもしれません。




インプラント治療を始める前には、これまでの歯科や口腔外科での病歴を見直し、インプラント埋入にあごの骨が耐えられるかどうか知る必要があります。




これまでに歯周病とか顎関節症の経験があれば、治療以前にそちらを治療して、インプラント治療ができるあごの骨を確保することが必要条件です。




美容整形や外傷などで、あごの骨を削った経験がある方もインプラント治療のリスクが増大します。




もちろん、こうした既往症があるだけでインプラント治療ができないわけではないため歯科医とよく話し合うことを心がけましょう。




新たな歯科医療の形として期待が持たれるインプラントですが、治療を受けるにあたって、口の中が腫れて痛むことを心配する人も多いようです。




それは、治療を行う歯科医の腕や、患者さん自身のコンディションにもよるので、必ずしもこうなるとは言えず、結局、治療してみるまで分からないということになります。




担当医の指示通りに痛み止めを服用し、冷やすなどの処置が考えられますが、それを経ても痛みの治まる気配がないときは、直ちに歯科で診てもらってください。




全てのインプラント治療にとって大事なのが自分に合った歯科医と歯科医院を探すことです。




この治療では、かなり特殊な外科的施術をしなければならないため様々な症例を診てきた経験豊かな歯科医に診てもらいましょう。




それだけでなく、治療と費用の関係をクリアにしてくれる、院内感染防止のための方策を打ち出し、徹底しているどんなささいな疑問も解決に努め、口腔内の状態を説明してくれるなどのことも信頼できる歯科医を選ぶために必要な情報です。

手術して人工歯根を埋め込んだ後、周囲の歯に

手術して人工歯根を埋め込んだ後、周囲の歯に違和感が出てくることがあるでしょう。




これは、人工物を埋め込んで周囲の歯の神経が刺激され、反応が出たもので時間が経つにつれておさまってくるケースが多いです。




しかし、原因が他にあることも考えられるので、治療中に異変を感じたら速やかに歯科医の診断を受けることを忘れないでください。




よくいわれるインプラントのメリットですが、治療中でも、治療後もそれとわかることはまずないと考えてください。




見た目からしても、自分の歯のようにとってつけた感じにならず、この歯はインプラントだと自分でいわなければこれは義歯だと思われることもほとんどありません。




前歯など、自然に見せたい歯の場合はおすすめしたい治療法です。




喫煙が、インプラント治療の成否に及ぼす影響は無視できないものがあります。




インプラント治療には数ヶ月、あるいはそれ以上かかる覚悟をしなければなりませんが、人工歯根の周りに組織が形成され、自分の歯のように安定することがその後の治療に関わる重要な問題です。




周辺組織を回復させるために、ニコチンも一酸化炭素も悪影響を及ぼすことはいうまでもありません。




インプラント治療のために何でもできると思うなら、最低でも手術から治療終了までの間、禁煙を決意してください。




普通、インプラント埋入手術は日帰りです。




部分麻酔を使うため、入院して手術することはまれです。




ただし、糖尿病や心疾患など、麻酔や出血に関わる持病がある場合は安全を期すため、入院を求められることもあります。




あるいは、インプラントの土台になるだけの厚みを持った骨がないケースでは、第一に骨を形成しなければなりません。




腸骨など自家骨の移植手術であれば入院が必要になることもあるので、注意してください。




もし、自分が該当すると思われるなら治療計画は、歯科医と十分に話し合って、慎重に決めていきましょう。




インプラントは無くなった歯を再生できる夢の治療ですが、その処置が終わっても、その後のケアに手を抜いては意味がありません。




ずっと使い続けられるかは、定着後の口内ケアにかかっているといえます。




歯磨きにも正しい仕方があります。




歯科で指導してもらえるはずですから、毎日欠かさず行うようにしましょう。




歯医者さん任せにせず、自宅で手入れするのが大切なのです。




さらに、インプラントにした部分には当然、自前の神経はないですので、何か異常が起きていても、なかなか自分では気付けないことがあります。




治療後も定期的に歯科に通い、検診を受けるようにしてください。

長い期間と費用をかけたインプ

長い期間と費用をかけたインプラント治療は、治療完了後、そのままで良いという訳にはいかず、アフターケアが寿命を決定します。




毎日丁寧にブラッシングすることによるプラークコントロールは欠かせませんし、自覚症状の有無にかかわらず、歯科医の定期検診を受けることが欠かせません。




人工物のインプラントでも、普段のケアができなくなると歯周炎などの可能性があります。




どんな方にもインプラント治療が良い訳ではありません。




ブリッジや入れ歯など、他の治療が困難な患者さんに最適な治療方法になります。




クラウンやブリッジの支えになる歯がない、義歯では力が入らない、噛み合わせが良くないなどの理由でインプラント治療を選ぶしかないというのが、多くの患者さんの実態です。




インプラントは入れ歯に比べ、噛み心地があごの骨に直接伝わるため、噛み応えがある分だけ、食事も美味しく感じられます。




治療ではインプラント埋入手術が一番の山ですが、部分麻酔が使われ、全身麻酔になることはほとんどありません。




血液や循環器系に、障害や持病を抱えている場合は入院設備が整ったところで手術する必要もあります。




そして、インプラントを埋入する箇所に、十分な厚さの骨がない場合は、厚みを増すための治療が必要で、骨移植も考えられます。




腸骨などの自家骨を採取し、骨が薄いところに移植するという手術では、手術が二回以上になる場合や、入院する場合もあります。




これらのどこかに当てはまる方は治療が他よりも長い期間にわたることを知っておくべきです。




インプラントの定着には長い時間がかかりますが、それが終わっても、その後のケアに手を抜いては意味がありません。




せっかく埋め込んだインプラントを長く維持できるかは、治療後のメインテナンス次第なのです。




劣化させないための口内ケアを歯医者さんや衛生士さんが教えてくれますから、サボらず毎日のケアを行ってください。




歯医者さん任せにせず、自宅で手入れするのが大切なのです。




加えて、自分の歯の神経ではなくなりますから、何か異常が起きていても、なかなか自分では気付けないことがあります。




担当歯科医による定期的な経過観察を受けるようにしましょう。




手術して人工歯根を埋め込んだ後、埋め込んだ周りの歯が浮いた感じになることがあります。




手術で人工歯根が入ったり、術後に腫れたりして付近の歯の神経も刺激を受け、反応したためでインプラントがなじんでくるのと同時に、落ち着いてくることが自然な流れです。




実は他の問題が隠れていたということもありますから、異変を感じた場合は速やかに歯科医の診断を受けることを心がけてください。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年04月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー