スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

入れ歯や差し歯に代わる技術として

入れ歯や差し歯に代わる技術として注目されているインプラント。


その義歯には、色々な形式があり、その多くが表面の素材にセラミックを使用しています。


セラミックの利点は、プラスチックの差し歯よりも硬く、歯磨きで劣化しないことですが、患者さん一人一人に合わせた綺麗な歯を作れるかどうかは、作成を担当する歯科技工士の技量がモノを言います。


綺麗な歯を作るための美的感覚と、それを実現する高い技術が必須になってきます。


当然、一つ一つの義歯の作成には時間もかかるので、その分、インプラントの人工歯は、歯1本につき10万円以上といった高額の費用になるのです。


ブリッジや入れ歯に比べ、インプラントでは噛んだ感じが自分の歯に近く、自分の歯のように安心してガムを噛めるのもありがたみを実感する点です。


両隣の歯とつなげる形で人工歯を作ったのでなく、インプラントの根元はあごの骨の中にしっかり入っています。


だから歯が取れるのではと心配する必要はありません。


人工歯全体もどれほどガムを噛んでも傷まないほど丈夫に作られていることはいうまでもありません。


もう、こわごわキシリトールガムを噛むこともないのです。


インプラントはメリットの大きい治療法です。


けれども、それと裏腹のデメリットもあります。


全ての患者に関わるのは、高額な費用です。


ケースによっては数十万円の負担になるケースもあるのです。


加えて、治療が失敗してかなり深刻な問題が起こることもあるリスクも背負っています。


障害を負うにとどまらず、手術後の死亡例もあります。


人工物であるインプラントが虫歯になることはありませんがお手入れを必要としないということにはなりません。


インプラントを維持するためには、小さな異変でも放っておけませんし、食べかすを放置すれば歯茎が細菌感染して歯周病を引き起こすこともあるのです。


自分の歯のお手入れと同じように必要なお手入れをきちんと指導してもらい、毎日のセルフケアを怠らないことが大切です。


そして、歯科医に指示された間隔で専門的なメンテナンスを受けてください。


手術では他の歯に触れていなくても、インプラントをした後、周囲の歯に違和感が出てくることがあるでしょう。


手術で人工歯根が入ったり、術後に腫れたりして周りの歯も、神経を刺激されて反応したので時間の経過ともに落ち着くのが自然な流れです。


しかし、原因が他にあることも考えられるので、異変を感じた場合は速やかに歯科医の診断を受けることで早めの対応をしていきましょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年02月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
カテゴリー