スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

誰でもインプラント治療ができるわけではありません。

誰でもインプラント治療ができるわけではありません。

その大きな原因は費用がかさむことに尽きます。
保険適用外のケースが圧倒的多数で、全面的に自由診療になることが普通であるため失った歯が何本なのか、義歯などの素材は何かによっても費用の差が出てきます。
また、歯科医院が技術料をどう見るかで相当差が開きます。
治療が無事終わっても、メンテナンスを受けなければならないといったことも他の歯科治療と異なります。基本的に全て自費治療となるのが、インプラント治療の現状です。費用を払いきれるかどうか心配になる方も多いのが当然です。しかし、クレジットカードでボーナス払いやリボ払いが可能、いわゆるデンタルローンのような信販会社のローンで支払いができる歯科医院が多く、けっこう融通が利きます。
全ての費用を現金一括払いできなくても、自分が希望する治療を始めることはできるケースが増えました。
入れ歯で食べることに抵抗がある、もしくは入れ歯の見た目を気にする方にも適用されるのがインプラント治療です。

チタン製の人工歯根をあごの骨に埋め込む手術をして、それから上部の義歯になる部分を装着します。
入れ歯に比べれば費用はかかりますが見た目は入れ歯よりも自然な感じで噛んだ感じも自分の歯に近くなります。



何よりも見た目の自然さや快適な使用感を追い求めるならば、インプラント治療を選ぶべきです。

人工歯根を骨に埋め込むことに、抵抗がある方もいるかもしれませんが、金属アレルギーが問題になることはほとんどありません。
骨に埋入する部分はほとんどチタン製で、その上もセラミックや金など金属アレルギーがほとんど起こらない素材を用いているのです。


インプラント治療はほぼ全て保険外治療であり、ほぼ全額自費とみるべきです。

ですから、不安を取り除くためにも、金属アレルギーを持つ患者さんは治療開始前に歯科医とよく話し合う方が一番良いでしょう。
歯科医にインプラント治療をすすめられるケースとしては、失った歯だけの治療で済ませたいと、患者が考えている場合です。ブリッジ治療を例に取ると、ブリッジの支柱になる両隣の歯を削ることになりますが、インプラント治療の場合、人工歯根を骨に直接埋め込むので失った歯を直接再生する治療と言えます。両隣の歯を削って支えにするのはもったいないと要望があるケースではインプラント治療を優先して良いでしょう。

欠損した歯の数が少ない場合、インプラントとブリッ

欠損した歯の数が少ない場合、インプラントとブリッジで迷うことがあります。

そもそもインプラント治療とは何かというと、あごの骨に開けた穴に人工歯根を埋入し、歯根が固定されるのを待って義歯をかぶせます。



ブリッジ治療とは、欠損した歯の両隣に残った歯を一回り削った後で、上にブリッジをかぶせていきます。
治療後、一見した感じでは、ブリッジよりインプラントの方が良いと言えます。さらに、ブリッジ治療を選ぶと、ブリッジのために両隣の歯が犠牲になるという覚悟もしなければなりません。

いわゆる困難な症例で、真にインプラント専門の歯科医に出会おうとすれば、どこの国までも治療を受けに行くことも考えるべきです。

そもそもインプラント治療は北欧で発達しており、世界各国の歯科医が、腕を磨くために訪れています。
一生使える第二の歯を求めて、そう簡単に断念せず、まずもって、情報集めに全力を尽くすことが夢をかなえるためには大事です。金属でできたインプラントを骨に埋め、周辺組織で固めるといっても、金属アレルギーの危険性はほとんどないのです。人工歯根はチタンが多く、他の部分もセラミックや金などアレルギーをきわめて起こしにくい素材を用いているのです。インプラント治療に保険が適用されることはまずありません。
全額自費が当たり前のため、経済的負担は大きくなります。余計な負担や不安を減らすために、金属アレルギーがある患者さんは遅くとも手術の前までに、歯科医に確認しておくと不安や誤解がないでしょう。最近メジャーになってきたインプラントですが、手術を受けるにあたって、口の中が腫れて痛むことを心配する人も多いようです。
とはいえ、手術を担当する歯科医の技術や、本人の体調、口腔内の状態なども影響してくるため、必ずこうだと言い切れるものではなく、腫れるか腫れないかは人それぞれとしか言いようがありません。歯科で出してもらった痛み止めを飲んで、冷やすなどの処置が考えられますが、それを経ても腫れや痛みが収まらない場合は、放置せず、すぐに担当の歯科医に診せましょう。

インプラント埋入手術の後、気をつけることですが、痛みが落ち着くまでは、安静に過ごさなければなりません。
日常生活でも歯に負担がかからないようにして、普通の生活を上回る強度の運動は当分控えてください。

傷口に負担がかかるほか、血行が良くなって出血が増える可能性もあります。



運動を習慣にしている方の場合は歯科医の意見を聞き、再開時期を確認しておきましょう。

インプラント治療を始める前にチェックすることとして、

インプラント治療を始める前にチェックすることとして、インプラントの土台となるあごの骨に問題がないか調べてください。これまでに歯周病とか顎関節症の経験があれば、治療以前に既往症を完全に治しておくことを忘れないでください。



それから、美容整形や外傷といった、あごの骨に手を加えた経験がある方もインプラント治療のリスクが増大します。
ただし、これらの既往症があっても治療不可と決めつけることはできないので歯科医とよく話し合うことを心がけましょう。インプラントは決して虫歯になりませんが、治療後はほっておいていいということにはなりません。

特に人工歯根に異変があったら、すぐに診てもらわなくてはなりません。


歯茎と歯根の間に細菌感染が起これば歯周病を引き起こすこともあるのです。残っている自分の歯と同じく、必要なお手入れをきちんと指導してもらい、まずは口腔内をきれいに保ってください。

そして、歯科医に指示された間隔で専門的なメンテナンスを受けてください。

インプラントが世の中に定着した技術となった今日では、インプラント治療の失敗や不具合はほぼ無くなってきましたが、今でも僅かながらトラブルの可能性はあります。
人工歯根とその上の義歯の接続が不十分で、噛んでいるとグラグラしてしまうというケースも稀に報告されています。そうした不具合は、歯科医の技術・経験不足が要因となっています。
高い技量を持つ歯科医院を、ネットの口コミなども利用して選びましょう。



歯科治療の新たな形として注目されているインプラント。
その人工歯には、いくつかタイプがありますが、基本的にはセラミック製です。



これは文字通り陶器でできた人工歯であり、見た目と機能に優れたセラミックの歯を形成できるかどうかは、作成を担当する歯科技工士の技量がモノを言います。
高い技術はさることながら、芸術的なセンスまでもが必要不可欠です。
いわば一点一点がオーダーメイドですから、その分、インプラントの人工歯は、インプラントの治療費は高くなるのです。どんな歯科治療でも費用は気になりますが、インプラントの場合、高額になることを知っておいてください。ごくまれに、インプラント治療が保険適用されることもありますが、一般的なケースではなく、自費診療として始めるしかないのがどうしても高額になってしまう原因です。

インプラントの材質などを選び、極力安くしても十数万円、困難な治療が含まれると治療全体で、その数倍の費用が必要になることを承知しておく必要があります。

人工歯の中でも、インプラント治療はほとんど保険が適

人工歯の中でも、インプラント治療はほとんど保険が適用されません。保険がきかない理由ははっきりしています。


インプラントを入れるという一連の治療は他の人工歯を使った治療に比べて時間も手間もかかるからです。
手術の前後には様々な処置が必要で、かみ合わせが落ち着くまで時間もかかるのでトータルの治療費用は高額になってきます。これを保険適用にしてしまうと、他の保険適用治療にしわ寄せが行くでしょう。他の歯科治療と同じように、インプラントにも失敗のリスクをゼロにすることはできません。

インプラント治療から起こりうる問題として、人工歯根、もしくは、上部体(義歯)が脱け落ちる、壊れてしまうといったインプラント本体に関わる問題、細菌感染やアレルギー等によってあごの骨が腫れる、痛むといった身体的問題、手術して腫れが治まった後、あごの線や歯並びが変わってしまったなどの見た目の問題もあります。問題が起こるリスクを軽減するためにも、データや口コミを集め、実績のある歯科医にかかりましょう。


インプラントは、人工歯根、アバットメント、上部構造などいくつかのパーツを組み合わせて行います。

全てが同じ構造ではなく、各パーツの構成により複数のタイプに分類することができます。アバットメントが人工歯根から分かれておらず、一体化しているのを1ピースタイプといいます。

それ以外に、分離型の2ピースタイプがあり、ほとんどのインプラントは2ピースタイプです。

2ピースタイプは人工歯根とアバットメントをネジのように接続するもので、パーツ同士の結合部の形によって、結合部分が凸面になっているエクスターナル・コネクションと、凹面になっているインターナル・コネクションに分かれており、それぞれ特性が異なります。



インプラント手術の未経験者にとってどのくらい痛い手術なのか、気になるでしょう。インプラント埋入手術では、術中、痛さを心配する必要はありません。切り開くあごを中心に、麻酔を十分効かせて埋入手術を始めるためです。麻酔が切れた後で、腫れてきたり多少の痛みはあるかもしれませんが痛み止めの頓服薬を処方されることが多く、痛みを我慢できないというケースはほとんどありません。

虫歯がかなり悪化して、抜歯しか打つ手がなくなってしまったのです。このようなケースでは、ブリッジになることが多いようですが、インプラントにすると、このようになりますよと説明されインプラント治療に決めました。

ブリッジより高額な治療で、時間もかかりますが使用感や耐久性を考えればインプラントだと言われました。
手術が終わってから、だんだんと違和感なく噛むことができるようになり私の場合は、インプラントが最適でした。

一般的にはインプラント埋入手術を日帰りで

一般的にはインプラント埋入手術を日帰りで行います。


使われるのは部分麻酔で、麻酔のために入院することはまずありません。麻酔が効きにくいケースや、血液系や循環器系の持病があるケースでは入院設備のあるところで、一晩様子を見ながら手術を行うこともあります。
そして、インプラントを埋入する箇所に、十分な厚さの骨がないケースでは、第一に骨を形成しなければなりません。

腸骨など自分の骨を削り出し、移植する場合、入院が必要になることもあるので、注意してください。このような難しい治療を行う場合、長期間にわたる治療を覚悟しなければなりません。

どんな方にもインプラント治療が良い訳ではありません。他の治療が難しい方にすすめられる治療なのです。クラウンとかブリッジをかぶせる自分の歯がない、入れ歯だと噛む力が十分得られないなどの理由で必然的にインプラント治療になる患者さんが多くを占めます。

インプラントと入れ歯がどう違うかというと、インプラントは噛み心地は自分の歯に近く食べ応えがあるので、食事が確実に美味しくなります。
普通、インプラント治療の全部が自費治療なので、高額の費用が負担となる方もまだまだ多いのです。クレジットカード利用ができる歯科医院や、いわゆるデンタルローンのような信販会社のローン商品を使える歯科医院が増え、柔軟な対応ができるようになっています。手持ちの資金が十分でなくても、自分が希望する治療を始めることは実現できるようになりました。
欠損した歯の数が少ない場合、インプラントとブリッジで迷うことがあります。



インプラント治療では、歯茎を切り開き、あごの骨に穴を開け、人工歯根(インプラント体)を埋入し、それが落ち着いたところで上に義歯をつけます。

一方、ブリッジ治療では、義歯を支えるため、両側の歯を一周削って、上にブリッジをかぶせます。審美性を考えた場合、ほとんどの場合、インプラントが優っていると考えられます。また、ブリッジ治療は、健康な歯を犠牲にしなければならないという辛さもあるのです。
せっかく完了したインプラント治療も治療後も快適な状態を維持するために日々のケアが欠かせません。


毎日、しっかりブラッシングすることでいわゆるプラークコントロールを完璧に行い、歯科医の検診を定期的に受け、歯科医や衛生士に指導してもらうことが欠かせません。


人工物のインプラントでも、ケアが行き届かなくなるといずれ歯周炎などを引き起こすことになります。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年04月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー