口座を設けるだけならFXに詳しくない人でもできます。


申し込み画面に書いてある通りに操作すればいいだけなので、パソコンや投資に詳しくなくても大丈夫です。


しかし、手軽にできる分危険も大きいです。


どういった人でもFX口座を開設できてしまうので、知識ゼロの状態で取引を始めてしまう人もいます。


FXにおける重要なシステムの一つに強制ロスカットというものがあります。


これは、未決済のポジションの損失が膨らみすぎて、その割合があらかじめ定められているレベル以上になると有無を言わさずに強制的に決済されてしまうというFX会社で取引をを行う上での重要なルールです。


しかし、この強制的な決済、すなわち強制ロスカットが行われる前にはマージンコールというものが発せられて教えてくれるので証拠金を追加で入金すれば強制ロスカットが行われることを防ぐことができます。


また、強制ロスカットが執行される証拠金維持率は利用するFX会社ごとに異なるので注意が必要です。


FXを始めたばかりの人は知識も経験もないので、予測が外れることが多いです。


FXを始めたばかりの人が負けないためには、損切りのポイントを設定するというのが大切です。


また、1回の取引に拘らずトータルで勝ち負けを捉えるようにしましょう。


9度の取引でプラスが出ても1回大きく負けることでトータルの損失を出すこともあります。


FX投資の際は、たとえ忙しくても経済指標の発表日程は忘れてはならないほど大切なので、必ず確認しましょう。


有名な経済指標の発表と同時に、相場が意思を持つかのように大きな動きをすることがありますから、慌てずに対応できる心構えを持ちましょう。


たくさんあるFXアプリの中には経済指標の発表前にうっかりしていても安心できる機能がついているものもありますし、アラートメールを発信してくれるものもありますので、いいでしょう。


FX投資で生まれた利潤には税金を払わなければならないのでしょうか?FX投資で発生した利益は税制上、「雑所得」にあたります。


一年間の雑所得の合計が20万円以下ならば、税金は発生しません。


しかし、雑所得の合計が20万円より上である場合には、確定申告の手続きが必要です。


税金を払わずにいると不正経理になってしまいますので、どうぞお気をつけください。