ごめんなさい。今日はかなり本気で愚痴ります。えぇ、いらいらして研究に集中できないので、怒りの捌け口場とします。因みに雪男の欲望の捌け口には我らが燐たんが専属担当してますので問題ナッシング。別にふざけてるわけじゃないっす。
苦手な方、かむばっくぷりーず。




夜中という時間帯ではなかったけど、何も言わずに部屋に入ってきてもの探しとは…。いや、時間帯は仕方なかったと思うけど、いきなり人の部屋入ってきて何も言わずに人の布団踏むわ、荒らすわなんなん?普段からそんな人やけど、踏まれたくないから布団どけようとしたら「なんや!!」って。

探し物している間も「あった!これか!!」、「あぁ違ったわ!くそっ」って。こっちは研究してるんよ?うるさいわ!!!
しかも、押し入れはほんま捨てたらいいゴミばっかり入ってて碌に掃除なんてできないからほこりが半端ない。捨てようとするとかなり怒られるし。ただでさえ先月の大雨で隣の部屋の畳が傷んで、業者にも来てもらえてない状態だから週1回掃除してもすぐほこりまみれになってひどい状態なのに!!その所為で普段から目は痛いし、皮膚の掻痒感あって本当にしんどい。寝ている間に掻いちゃって、手首の皮膚がズル剥けして今はきれいな跡ができてるよ。


結局、押し入れのものほとんど出して探してたから、あたしの部屋、ほこりのパラダイス。
窓全開にして1~2時間経つけど、一向にましにならん。窓とデスクが丁度同じ位置の線上にあるから、夜のひんやり風がさっきから攻撃してくるよ。

で、20分くらい探してて終わった後に「すまんかったな。もう寝てええで。」

→(は?)

寝れるか!!!


言葉を濁して「いや、今日は寝えへんし。」
             ↓
小さな声で『なんや偉そうに。』


いやいや、ちょっとまて。20分間もでっかい独り言言うて?部屋ほっこりだらけにして?掃除機かけようともせず?何言うてんねん。
おかげで目薬してもまだ痛いし、痒いし、のども痛いし、時間経つごとに全身の皮膚は痒くなるし、ほんまないわ。普段やったら謝るだけましか〜って思うけど、これは勘弁ならん。あたし一応今日も完徹予定者なのよ?というかここ数週間ほぼ完徹か、2~3時間の睡眠時間で生きているのよ?
この寒く衛生的によろしくない部屋で一夜を明かすのよ?いろんな意味で死亡フラグ立てられた…。
挙句の果てに自分は全く悪くないです顔。いつものことやけど。多分、「自分は謝ったのになんやその態度は。」って思ってるんやろな。



もう一人は、
話しを遮って横からあーだの、こーだの言ってくる
いやいや、この件にあまり関係ないでしょ。しかも話題にしているシーンで登場してないでしょ。
あたし自身が一方的に怒ったりするのは注意する人間のただのストレス発散で根本的な解決方法にはならないって考えるから、相手に何が悪かったのか理解してほしくて説明しているんよ。横から勝手に口出さんでよ。話があっちにいったり、こっちにいったりで意味なくなるから。
あなたの会話に間違って横やりさすと「今しゃべってるやろ!」、「もう少し聞きや」って怒るやん。

それに普段の会話でも自分の話を聞いてほしいから人の話聞かないとこも正直気に入らない。
一応同じ家に住んでるから必要最低限の会話はするけど、ほとんど怒りをぶつけてくるだけ。まぁそのストレス源が強敵過ぎるから根本的な解決方法なんて、まだまだチェリーガール?な学生にわかるわけないやん。思いつく限りの回避方法を助言しているけど、「そんなんできるわけないやん!!」とまぁ見事な逆ギレですこと。
こっちもさぁ、無理なこと言ってるわけちゃうやん。あたしも下手なこと言えんから、いろんな人に相談して聞いてもあたしの考えた方法しかないって言うの。それを伝えても、「それはあんたがそういう分野を勉強してるから」、「あたしの性格上、それはできひん。」って。そりゃ、やってみようとも思わんと諦めているようじゃ無理やわ。他にも助言しても、あたしの言葉は信用しないのに、信頼してる他人に同じことを言われると、「あの人はこう言ったはった。」→私「いやいや。あたしもこの間そういったやん」→「そうやったっけ?」or「そうやけど、やっぱり不安やし」…じゃ、もう聞いてくんな。その人に聞いてもらってください。ほんで、あたしも聞いてほしいことはあるから、話しても答えてくれずに違う自分の話題に切り替える。「なぁ、聞いてる?」って聞くと、「聞いてる聞いてる。」


ほんまに?

「それは仕方ないやん。やるしか。」って定番の答えしか返ってこないよ。完璧な答えを欲してるんじゃなくて、こっちの状況もわかってほしいから言ってんのよ。意図をくみ取れよ。


因みに今日話したことは今週に入って5回同じ説明をしました。最近だと、昨日の午後かな。その前は3日前の夜。本人曰く、記憶力の低下が原因とのこと。
あたしはまだ記憶低下する年齢じゃないからあの年齢でどれほど忘れやすくなるのかわからんけど、それだけが原因じゃないと思う。昨日も言ったことを伝えると、「じゃあ、あんたはあたしと同じ年になっても何も忘れないんやな!!」

いやいや。そうじゃないやろ。
笑い話にして解散してきたけど、本心は怒り心頭。

話しても怒りしかぶつけてこない、人の話は聞かない、助言しても逆ギレor信用しない。


こんなんでもまだ我慢して相談相手にしなあかんか?もう正直疲れたわ。この20年と数年ずっと我慢してきたけど、もう堪忍袋もぱんぱんや。年齢層はバラバラやけど、いろんな人に相談したらまず「家出た方がいい。」「バイトどれくらいしてる?(家出れるかどうか)」「いつか潰されるで。」が第一声。当時はいまいちわからんかったけど、今ならすごくよくわかる。
多分言ってもらえてなかったら、一生この家に縛られてた。今は一刻も早く家を出て関係を切りたい。これから自分の人生マネジメントすんのに便利な人形でいるのはもう無理。


最近思うのが、『親』ってそんなに偉いんですか?
産んでやった、産んでやったって。じゃあ、自分らは子供がほしくなかったんですか?
「こんな子ならいらなかった」って勝手に産んどいて無責任なこと言うなや。子供に見返りを求めるのは間違い。恐らく、あたしの性格がひん曲がってるのは元々の性質だけではないと思うよ。



とまぁ、普段溜まっているのをいっぺんに出したから所々大袈裟に書いちゃったかもしれないけど、あたしとしてはすっきりしたのでいいです。ただ、しつきけどほこりまみれの部屋はしんどい。

研究がんばりまーす。