2018/2/18 Sun 02:17
ジャニーズ事務所の脱ブラック化の方法を100人に聞きました!★「元SMAPに土下座謝罪して戻ってもらう」「メリー副社長とその娘はクビに」…の巻





話題:芸能ニュース








元SMAPの解散騒動を機に表面化した、ジャニーズ事務所の闇。

かねてから、所属タレントのスキャンダル封殺や、発言への圧力、恋愛・結婚の制限などでブラック体質が指摘されてはいたものの、この騒動で露呈した運営サイドの内紛により、「ジャニーズ=ブラック企業」のイメージを確立させてしまった。

元SMAPの分裂、独立報道が流れた際、元メンバーが『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)で謝罪を行った際は、「公開処刑」「パワハラ」との事務所への批判の嵐が吹き荒れたほどだ。

そこで、同社を「ブラック企業」だと思う男女100人に、「脱・ブラックするためには、どうしたらいいか?」を聞いた。



■タレントは商品。商品は大切に扱いましょう

テレビをつければジャニーズタレントを目にしない日はないほど。

彼らを尊重することが、脱ブラックへの第一歩という意見が多数寄せられた。


・所属タレント一人ひとりを会社の財産として大切にする。お金儲けに走りすぎない。夢を売る商売なのだから(20代/女性/正社員)

・先輩、後輩の上下関係があると思いますが、このままでは閉鎖的な状況は変わらないので、一人ひとりの意見を反映できるような風通しの良さが必要だと思います(20代/女性/個人事業主)

・もっと所属アイドルの意見や主張を反映させるべきだと思う(40代/男性/専業主夫)

・企業や学校と同じで、昭和のような明らかな上下関係をあらためるべきだと思う(20代/女性/専業主婦)

・人気アイドルの仕事量を調節することだと思います。最近ジャニーズの方がテレビに出すぎだなと思っているので、そこまでテレビに出なくても良いと思います(40代/女性/専業主婦)

・仕事量や稼ぎに対して事務所の取り分をもっと減らすべきだと思う(30代/男性/正社員)

・人員の問題は仕方なくとも、仕事の量を調節したり、ギャラの交渉をしっかりやるべき(20代/男性/学生)

・グループメンバー内の格差が大きいと思う。人気がある人には権限があるが、あまり人気がない人は権限が少なくて自由がなさすぎるように感じるから、そこをうまく調整するのがいいのではないか? と思う(20代/男性/無職)←オキニに手厚い事務所だから、これはムリ!( ´,_ゝ`)

・社長と副社長、それに事務所関係者たちが、全ての所属タレントたちを必要以上に管理したり、おかしなルールで縛り付けることをやめるべきです。また写真の使用なども制限しすぎです(40代/女性/専業主婦)


「アイドル一人ひとりを大切に」にという意見にも通ずるが、働かせすぎのジャニーズタレントに休みをという意見も。


・1カ月に一週間の休暇を与えたらどうでしょうか? 舞台とか入っていたら貯まっていって1カ月まとめて取るとか(30代/男性/正社員)

・もっと休みをたくさん取ってあげたり、1つのアーティストに頼りきりになるのをやめたらいいと思います(20代/女性/無職)

・福利厚生の制度を見直し、離職者を減少させる取り組みをすべきだと思う(20代/女性/正社員)

・社員に海外旅行に行けるくらいの長期休暇を、年に1度くらいは与えればいいと思います(40代/女性/正社員)

・年齢に応じた給与体系の確立、労働時間の調整などをしっかりと行うこと(20代/女性/正社員)



■結婚したいタレントは結婚させてあげるべき

恋愛や結婚には「事務所の許可が必要」説。

一昔前はアイドルの宿命ともいわれたが、現代では異論を唱える声が多数だ。


・所属タレントの結婚を許すだけでもかなりイメージアップになると思います(20代/女性/学生)

・ある程度の年齢になれば恋愛を解禁しても良いのでは。隠すために、いろんな女性が犠牲になるのは可哀想(30代/女性/専業主婦)

・もう少しタレントを自由にしてあげた方がいいと思う。特に年齢層がかなり上がっているので、結婚して子どもとの家族愛をもっと出す人がいてもいいと思う(40代/女性/個人事業主)

・結婚くらい自由にさせればいいのにと思うので、既婚者のグループやイクメングループがいたら面白いのでは(40代/女性/専業主婦)

・ジャニーズ事務所はタレントの結婚まで管理されているから、さすがにそこまではやめた方がいいと思いますね。過保護までの管理をやめた方がいいと思います(30代/男性/正社員)



■退所者に懐の広さをみせる

事務所移籍や独立は、芸能界ではタブー視されており、特にジャニーズは、退所者に対して、嫌がらせとも取れるような圧力をかけるイメージが根強い。

気持ちよく送り出す懐の広さをみせれば、世間の印象もずいぶん変わるかもしれない。


・ジャニーズ事務所を退所しても、普通に送り出し、テレビなどに出してあげる(30代/男性/正社員)

・ある程度成功したら、独立したい人は快く独立させてあげた方がいいと思います(40代/女性/専業主婦)

・所属タレントの移籍の際に嫌がらせのようなことをやめたらいいのではと思います(30代/女性/パート・アルバイト)


幹部のお気に入りになると、目に見えた猛プッシュが始まることがよくあるジャニーズ。

幹部個人の感情での采配はNGと見る向きも。


・事務所上層部が一部のタレントをお気に入りとして優遇するのをやめ、全員を平等に扱う。運営を外部などに自由に任せたりして、権力を駆使した事務所の古風な風習をなくす(30代/女性/専業主婦)

・同じ事務所でありながら、共演NGという暗黙のルールはすぐに撤廃するべきだと思います。才能にあふれていても、テレビ番組に多く出ている売れっ子グループと共演NGの対象という理由から、鳴かず飛ばずで終わってしまう若手が増えているからです。ネット露出に規制がある点においても、時代錯誤だと思います(30代/女性/専業主婦)

・適材適所。お気に入りの子はどんなにヘタクソで評判悪くてもドラマの主役、そうでない子はライブのバックダンサーしか仕事がないというのはやめる(40代/女性/パート・アルバイト)

・あんまり、グループを乱発したり、新曲をしょっちゅう出すんじゃなくて、一つひとつの質を上げていったらいいと思う(20代/女性/個人事業主)

・音楽番組でジャニーズをメドレーで一括りにしない。司会をバラエティ以外、ジャニーズにしない(実力者除く)。年越しライブをしない(すごく働かされてそうで可哀想)。恋愛自由にする。強烈なジャニファンを規制する(40代/女性/専業主婦)

・グループはグループごとに活動させるのがいいと思う。あとは、イケメンを揃える(20代/女性/専業主婦)←なに、これ?(´д`|||)



■肖像権など権利関係への管理を緩める

ジャニーズが肖像権に厳しいことは有名な話。

今年に入って、ついにネットメディアへの写真掲載が許可されたが、いまだ厳しいルールは存在する。

規制しすぎると、プレミア感よりブラック感を強めてしまうことも?


・肖像権の管理を緩めて、メンバーの顔写真をブログや記事で使いやすくすれば良いと思います(30代/女性/パート・アルバイト)

・事務所がネットに写真を載せてはいけないみたいな話を聞いたので、退社した元SMAPの香取たちみたいにSNSで自撮りをアップしてもいいという許可を出せば、ファンも増える(20代/女性/無職)

・肖像権などの権利関係の管理が厳しすぎると思います。またradikoタイムフリーの配信をしないのはほかの出演者に失礼です(40代/男性/個人事業主)



■ジャニーズ権力を放棄する

キャスティングからスキャンダルの封印まで、あらゆることを操れる“ジャニーズ権力”が透けて見えるのが問題だとする意見も。


・テレビ局やほかのタレント事務所、ありとあらゆるスタッフ、関係者に有形無形のプレッシャーをかけないこと。タレントと同時にファンの人をもっと大切にすること(50代/男性/専業主夫)

・ほかのプロダクションへの圧力のウワサや、テレビに対する所属アイドルの起用のウワサなど、独占的な印象に対しての説明の場が必要かと思います(30代/男性/経営者)

・まず根本的に、メリー喜多川さん(と藤島ジュリー景子さん)の独裁体制をやめる。次にメディアに有形無形の圧力をかけてスキャンダルの火消しを汚い形で図ろうとするのをやめる。あとは元SMAPの独立した3人に土下座して戻ってきてもらってSMAPを復活させること(30代/男性/正社員)←まず、ありえん!(´д`|||)

・テレビ番組出演数に制限をしてもいいと思います。芝居やバラエティなどに出ていることが多いのでブラック企業だといわれているのだと思います(30代/女性/パート・アルバイト)

・マスコミの情報操作などの制限をもう少し改善すべきだと思います。事務所の方針の詳細など知りませんが、時代錯誤なやり方も見直すべき。人権問題として海外がニュースを扱っていた事実があるのに、日本のマスコミはジャニーズの権力(?)を前に何も言わないからブラックなままなのではないでしょうか(30代/女性/パート・アルバイト)


一般的にホワイトとされる企業は、クリーンでオープンなイメージが強い。

臭いものにも蓋をせず、全てをさらけ出せば、一気にブラックから脱出できるかもしれない。


・企業方針や活動内容を公開し、個人の意思をもう少し尊重させながら活動していけばいいのではないか(40代/女性/専業主婦)

・多くの情報をみなさんに提供することが一番だと思います。情報提供することでブラック企業にはなれないと思います(40代/男性/無職)

・もう少しオープンな会社になってほしいと思う。ジャニーさんの後釜は、マッチのようなOBがやってみてはどうかと思う(20代/女性/専業主婦)

・タレントの拘束時間やギャラなどを一般公開してほしい。タレントの組合を作る(50代/女性/専業主婦)

・実際にブラック企業かどうかは別としても、そのように感じる人が多いのは所属タレントが本音で語れていない雰囲気があるからだと思います。もっとオープンにすることが大事かもしれません(30代/女性/個人事業主)



■抜本改革を望む

同族経営がブラック化しやすいのは世の常。

悪いウワサを払拭するには、根本からの改善と、外部の目を増やすことが近道という場合もある。


・同族経営をやめて、開かれた民主的な株式会社になることです。多くの人に株主になってもらい、一族は株を全部売り払うべきでしょう(40代/男性/正社員)

・経営陣が変わり、昔の考え方を持った人がいなくならなければならないと思う(30代/女性/専業主婦)

・現社長により事務所自体が偏った考えの集団になり、その結果ブラック企業になっていると考えます。風通しのよい組織にするためにも現社長は辞めるべきだと考えます(40代/男性/個人事業主)

・私怨を元に所属タレントを排除するような、諸悪の根源であると思われる副社長のメリーさんと娘が辞めればブラックの印象が拭えると思う(60代/女性/個人事業主)←これ!( *・ω・)ノ

・ジャニーがいなくなれば変わると思います。要はトップが変われば変わるということです(40代/男性/正社員)←ジャニーだけじゃダメ!(´д`|||)

・ジャニーさん以外のスタッフは全員解雇でいいと思う。ジャニーさん以外の幹部に従うようなタレントも同様で。嵐以降のユニットに人気が出ないというが、失礼な発言をネタだと思っていたり、不快なツッコミをするようなタレントばかりになってしまったのは事務所側の責任が大きいと思う(30代/女性/正社員)

・ジャニー喜多川というオーナーや、ジャニーの一族をみんなクビにすることが急務です(40代/男性/個人事業主)

・芸能界なんてどこもみんなブラック。上がしっかりした人に変わらなきゃムリ。ジャニーさんが全て悪い(20代/女性/正社員)



■ジャニーズ事務所になす術なし

長年の習慣や一度ついたイメージを変えるのは、そう簡単なことではない。

脱ブラックは諦めるしかないとする人もいる。


・芸能テレビエンタメ業界自体が変わらないと、こればかりは無理でしょうね(30代/男性/正社員)

・どうにもならないと思います。ブラックな環境を生き残ったタレントだからこそ売れるのであって、良い内部選抜をしているのだと思います。環境が良くなると、根性なしに投資して、事務所の経営が成り立たず、次の投資もできずに潰れてしまうのではないでしょうか?(50代/男性/経営者)

・根本的に芸能事務所でブラック企業などはなくなることがないと思います(40代/女性/派遣社員)

(サイゾーウーマン発)














結論:ジャニーズ事務所のブラックは治らない!

芸能界のブラックも治らない!

あそこは、そもそも真っ黒な世界!

白くなることを期待するな!( ̄□ ̄;)!!

ブラック、そしてどこまでもブラック!(# ゜Д゜)



ブー(^0_0^)



(^-^)/(^-^)/











コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-