2018/9/26 Wed 00:42
貴乃花親方が相撲協会に退職届を提出★相撲協会からの圧力が理由だった「これはもうただのイジメ」「辞めざるを得ない状況に追い込まれた」…の巻






話題:芸能ニュース




貴乃花親方が相撲協会に退職届け★相撲協会からの圧力が理由だった…の巻







2018年9月25日、貴乃花親方が相撲協会に退職届けを提出したことがわかった。

正式には退職届けではなく引退届となっており、代理で弁護士が提出したという。

その会見が17時から行われ次のように語った。

貴乃花親方は「年寄りを引退する旨の提出をした。3月9日、貴ノ岩への傷害の真実を隠さず追究し、その後弟子の不祥事などもあった。その後降格処分も受け、イチから出発し監督審判として粛々として務めてきた。しかし8月7日に相撲協会から書面が届き『告発状は事実無根と結論』とされた」語り、ようするに事実無根を認めないと親方は廃業すると要請された。

貴乃花親方は「真実を曲げて事実無根と認めることは出来ず、年寄りは引退させていただきたいと思います」と今回の引退の経緯を語った。



<質疑応答>

――― 圧力だと捉えていいのか。

貴乃花 正式な名前は控えるが役員の方からそのような話がきた。

――― 事実無根だと認めろと?

貴乃花 はい。

――― まだ退職届けは受理されていないと思いますが戻る意思は?

貴乃花 ありません。

――― 7月に一門所属ルールが出来た際にどう思いましたか? 一門に所属しようと動いたのか?

貴乃花 所属できるならどこかな、くらいで動いた程度です。

―――


(ゴゴ通信発)








「これはもうただのイジメ」★貴乃花親方に対する日本相撲協会の対応を批判する八代英輝弁護士…の巻







貴乃花親方に対する日本相撲協会の対応をめぐって2018年9月25日、「ひるおび!」(TBS系)に出演していた八代英輝弁護士が、「公益財団法人なのに、『どこかの派閥に属していないとクビです』というのはやっていいわけがない」と痛烈に批判した。



■「これはもうただのイジメ」

特定の一門に属していない貴乃花親方をめぐっては、27日までに5つある一門(出羽海、二所ノ関、高砂、時津風、伊勢ケ浜)のいずれかに所属しなければならないことが、7月に相撲協会の理事会で決められた。←ひどい取り決めだよ!(´д`|||)

所属先が見つかる見込みがない貴乃花親方にとっては退職届を出さざるを得ない状況となっていた。

この点ついて八代弁護士は、「(相撲協会が)任意団体ならいざ知らず、公益財団法人なのに、『どこかの派閥に属していないとクビです』というのはやっていいわけがない」と協会を非難。

さらに、所属先がなくなる力士たちを絡めつつ、「阿武松グループの皆さんは受け入れて、貴乃花親方を受け入れないとしたら、これはもうただのイジメじゃないですか」とバッサリ。

法律家の観点からは、「(受け入れを拒否された)結果として退職となれば、法廷で争えばほぼ間違いなく貴乃花親方は勝てる」とも指摘した。←よし、法廷で闘え!(ノ`△´)ノ

また、騒動のきっかけとなった貴ノ岩の暴行問題についても、「貴ノ岩は被害者ですから、貴乃花親方がとった対応は大人ではなかったかもしれないが、法律的には何も間違ったことはしていない」と擁護した。

(J-CASTニュース発)








貴乃花親方曰く、退職を伝えた弟子たちは「泣いている子もいた。見守ってあげたい」…の巻







日本相撲協会に退職届を提出した大相撲の貴乃花親方(46)=元横綱=が25日、東京都内で会見した。

部屋所属の弟子たちにはこの日、退職する旨を伝えたといい、「中には泣いている子もいた。今後も見守ってあげたい」と語った。

貴乃花親方は2010年に支持者らと二所ノ関一門を飛び出して「貴乃花グループ」を形成。

14年に一門へ格上げされたが、同親方が離脱したため今年6月に貴乃花一門は消滅した。

同じ一門にいた阿武松親方(57)=元関脇益荒雄=や無所属だった錣山親方(55)=元関脇寺尾=が二所ノ関一門へ加わるなど、他の親方衆は所属が決まっている。

貴乃花親方は弟子の貴ノ岩(28)に対する元横綱日馬富士(34)の傷害事件を巡り、報告義務を怠ったなどとして今年1月に協会理事を解任された。

3月の春場所での無断欠勤や、弟子の貴公俊(21)による暴行問題の監督責任を問われて同月に「年寄」への2階級降格処分を受け、出直しの意向を示していた。

(サンスポ発)














これはただ単に、コントロールできない貴乃花を相撲協会から追い出したいがための策謀。

案の定、貴乃花の追い出しに成功した模様。

でも、なんかイヤな気分だよ!

そもそも、5つある一門(出羽海、二所ノ関、高砂、時津風、伊勢ケ浜)のいずれかに所属しなければならないルール変更も意味不明。

所属を断られ所属出来なかった場合、廃業するしかないじゃないか。

合法的に廃業を強制できるシステムは、明らかに相撲協会による職権乱用になってしまう。

親方潰しにもってこいやんけ!( ̄□ ̄;)!!

やめなはれ!(´д`|||)

こんなことを思い付き、実行に移せる相撲協会は伏魔殿だわ。(ノ`△´)ノ

不健康、不健全、極まりない!

相撲をこれ以上不気味なモノにするなよ!

相撲道を見失うな、ぼくらの常陸山がんばれ!( *・ω・)ノ

常陸山がんばれ!ヽ( ̄▽ ̄)ノ



ブー(^0_0^)



(^-^)/(^-^)/



ちなみに、常陸山と横山大観の実家は、お互いかなり近所です。






コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-