2018/10/23 Tue 02:22
65歳の男が大量の避妊具を万引きして逮捕!「自分で使うためだった」 ★高齢者が起こすトラブルに「万引き」と「異常性欲」…の巻





話題:一般ニュース







北海道室蘭市のドラッグストアで、18日の昼ごろ、大量の避妊具を盗んだ疑いで65歳の男が逮捕された。

男は同市内のドラッグストアで複数種類の避妊具9点(すべてコンドーム)、販売価格にして約1万7000円分を盗んだ模様。

警察によると、男は持参したビニール袋に避妊具を入れ、店から出ようとしたところを店員に取り押さえられたという。

男は警察の調べに対し、「自分で使うためだった」と容疑を認めているようだ。←えっ!( ̄□ ̄;)!!

この事件に、ネットには

「ある意味すごい65歳。けど使えるんだろうか」

「年齢的にも転売目的じゃないの? なんか裏を勘ぐってしまう」

「若さをアピールしたかったのか? 恥をさらすくらいなら買えばいいのに」

など犯行内容と年齢とのギャップに驚きの声。

その他、

「孫がいる年齢の人が何やってんだ。それぐらい元気があるのなら真面目に働いた方がいい」

といったあきれ声も少なくなかった。

男の奇行とも思える事件だが、昨今、高齢者による窃盗事件は増加傾向にあるという。

警察庁の統計資料によると、万引き検挙人員の割合は2007年に14歳〜19歳が27.5%、65歳以上が25.2%。

しかし、これが11年以降完全に逆転し、16年には14歳〜19歳が12.2%、65歳以上が38.5%と大きく差が開いている。

少子高齢化の現状が浮き彫りとなった結果と言えるだろう。

認知症専門医・長谷川嘉哉氏によると、高齢者が起こすトラブルとして「万引き」の他に、「異常性欲」というケースも増加傾向にあるという。

長谷川氏は「前頭葉機能の低下は、理性のコントロールという欲望を制御する力も弱めます。性欲は枯れず、理性のコントロールが下がると、『異常性欲』という形で認知症の症状が出てきます」と解説。

「それまで理性的だった高齢者がセクハラ行為を働いたり、公の場で自慰行為をしたり、何十年も性交渉のなかった妻を押し倒したり」ということは珍しくないそうだ。

対処方法としては、「異常性欲に効果がある」抗認知症薬で投薬治療を行うという。

とはいえ、性の問題は恥ずかしいと相談しない家族も多いこと
が予想され、根深い問題と言えそうだ。

その他、「突然のパワハラ」「怪しい業者に騙されそうになる」など、正常な判断ができず奇行に走る高齢者も少なくないと長谷川氏は指摘している。

今回の事件が“異常性欲”のよるものかは定かではないが、今後ますます高齢化が進む中で、こうした事件が増える可能性は高いと言えるだろう。

(リアルライブ発)














転売目的だな。( ̄ー ̄)

メルカリにコンドームが出品されていたら、ジジイによる盗品転売と思ってしまうぜよ!



結論:ジジイよ、鎮まるのじゃ!

そして、静かに枯れゆけ!v( ̄Д ̄)vブヒブヒ



ブー(^0_0^)



(^-^)/(^-^)/











コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-