2019/2/17 Sun 02:15
「アルバイトはボーナスなし」→違法に!★正職員との待遇格差は労働契約法違反との大阪高裁判決にネットで大反響!…の巻




話題:一般ニュース







大阪府高槻市内の学校法人大阪医科大学(現・大阪医科薬科大学)のアルバイト職員だった50代女性が正職員との待遇格差は労働契約法違反だとして約1270万円の損害賠償を求めた訴訟で、大阪高裁は2019年2月15日、1審の大阪地裁判決を取り消し、大学側に約110万円の支払いを命じる判決を言い渡した。

新聞各紙が報じた。

それによると、判決では、大学側が正職員に対しては就労したこと自体の対価でボーナスを支給していたと指摘し、「アルバイトに全く支給しないのは不合理」だと述べた。

契約職員には正職員の約8割のボーナスが支給されていたため、正職員のボーナスの約6割などを支払うことを命じた。

大学側は、「判決文が届いておらず、コメントできない」とマスコミの取材に答えた。

ニュースのコメント欄やツイッターなどでは、「画期的な判決!」「素晴らしい」と判決を評価する喜びの声が次々に上がった。

一方で、「これほんとなら正社員やってるのがバカらしい」「正社員ではないと苦労すると認識がないと将来的に大変」といった異論も出ていた。

(J-CASTニュース発)














全国のアルバイターの諸君、会社にボーナスを要求しよう!( *・ω・)ノ

正社員の6割もらえるぞ!

言わなきゃもらえないかも。

なら、要求だ!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

遠慮なく要求だ!



ブー(^0_0^)



(^-^)/(^-^)/







コメント(2)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-