2019/8/23 Fri 01:04
韓国からGSOMIA破棄の事前連絡なし★日本政府が韓国側に抗議する…の巻





話題:隣国・韓国



自民党・衛藤外交調査会長が韓国のGSOMIA破棄で「孤立して困るのは韓国だ」…の巻 







自民党の衛藤征士郎外交調査会長は22日夜、韓国が日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を決めたことについて、「日米の安全保障に何ら影響は与えない。孤立して困るのは韓国だけだ」と述べた。

同時に「文在寅(ムン・ジェイン)政権による反日政策の延長線上にあり、驚くにあたらない」とも語った。

産経新聞の取材に答えた。

韓国側は破棄の理由として、日本が安全保障上の輸出管理で優遇措置の対象国から韓国を外す対応を取ったことを挙げている。

衛藤氏は「日本としては当たり前の対応をした。韓国は何か特別な意図をもっているのではないか。大変遺憾だ」と強く批判した。

(産経新聞発)








日韓の「軍事情報共有」消えても日本のマイナスはほぼゼロ…の巻







韓国政府は8月22日、日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を破棄すると発表した。

これを受け、「日本政府に衝撃」と見出しを打った日本のテレビ局もあったが、そもそもGSOMIAとは一体なんなのか。

軍事ジャーナリストの黒井文太郎氏に話を聞くと、「2016年に締結された、日韓間で共有された軍事情報を漏らさないための取り決めです」と説明する。

保護協定というが、実際には軍事情報の共有ルールのことである。

GSOMIAは運用されてまだ日が浅く、実際にどんな情報が対象となっているかは明らかにされていない。

黒井氏によると、具体的な内容としてあげられるのは、北朝鮮のミサイルに関する情報だという。

「韓国のレーダーを使えば、発射直後の情報や発射直前の北朝鮮軍の動きなどがわかり、それらを日本が受け取ることができます。韓国側にとっても、日本のレーダーが収集したミサイルの着弾地点や航跡などを共有して情報分析に役立てることができ、両国にとってメリットがありました」

日韓のGSOMIA締結については、アメリカが後ろ盾となった経緯がある。

「日米韓の軍事的な協力体制があるとはいえ、日米が共有した情報を韓国など第三国に流すことは、本来やってはいけないこと。国際ルールに違反します。韓国側からの情報を日本が受け取ることも同様です。このためアメリカが日韓のGSOMIA締結を働きかけてきたんです」

韓国がGSOMIAを破棄したことによるデメリットはないのだろうか?

「現状ではそんなに大きなデメリットはありません。運用してまだ3年ですし、北朝鮮のミサイル情報などがメインで、それ以外の重要な情報共有がなされていたとは思えません。ミサイルに関して言えば、強力な情報収集能力を持っているアメリカ軍からの情報提供もあるので」

しかし、「日米韓における軍事作戦の連携という意味では、将来的にデメリットが出てくるでしょう」と黒井氏は続ける。

「有事の際、軍事作戦を立てるには、まず情報分析が必要となります。取り決めがなくなれば、アメリカが渡すはずの軍事情報の共有がスムーズにいかず、作戦を立案する力も弱くなります。またこのトライアングルが崩れることは、対北朝鮮、対中国にとって、日米韓の連携が取れていないことの象徴的なアピールになってしまいます。特に中国にとっては、喜ばしいことかもしれません」

日本が韓国を貿易上の「ホワイト国」から外したことへの対抗措置とみられるGSOMIAの破棄だが、今後、大きな影響が出ないことを祈るばかりだ。

(Smart FLASH発)








韓国からGSOMIA破棄の事前連絡なしに、日本政府が韓国側に抗議する!…の巻







韓国によるGSOMIAの破棄決定を受け、河野外相は22日、「現下の地域の安全保障環境を完全に見誤った対応と言わざるを得ず、極めて遺憾」とする談話を発表した。

河野氏は談話で、韓国側の対応について「協定終了の決定と我が国による輸出管理の運用見直しを関連付けているが、両者は全く次元の異なる問題であり、全く受け入れられない」と批判した。

そのうえで「引き続き韓国側に賢明な対応を強く求めていく」とした。

韓国側から破棄決定についての事前連絡はなく、河野氏は22日夜、韓国の南官杓(ナムグァンピョ)駐日大使を外務省に呼んで抗議した。

(読売新聞発)








■いちからわかる! GSOMIA


Q:韓国が終了を決めたジーソミアって何のこと?

A:「軍事情報包括保護協定(GSOMIA)」のことだね。

防衛についての秘密の情報を、国同士で教え合うためのルールだよ。

同じ外国の脅威を抱える国々で情報交換をすれば、それぞれの国の防衛に役立つ。

安心して情報を渡せる環境を作るため、勝手に別の国に情報を漏らさないようにしたり、情報を見られる人を限ったりするなどの取り決めをしているんだ。


Q:日本が持つ協定は韓国だけなの?

A:米英仏など7カ国のほか、欧米などの軍事同盟・北大西洋条約機構(NATO)とも結んでいる。

韓国とは2016年11年に結んだ。

日韓の場合、協定の有効期間は1年で、期限の90日前にやめると伝えなければ自動的に延長される。

これまで毎年自動延長されてきたけど、日本が7月に対韓輸出規制を始めたことで韓国で破棄論が出ていたんだ。

今年の通告期限は8月24日で、韓国がどうするかに注目が集まっていた。


Q:協定は韓国にも有益なんじゃないの?

A:韓国の専門家は「協定は日韓双方に有益だ」と説明している。

たとえば日本は日本海側の通信所や飛行機で北朝鮮の電波情報を収集し、弾道ミサイル発射を含めた北朝鮮軍の動きを監視している。

韓国より早く情報を得ることもある。

韓国も助かっているはずなんだ。

だけど、韓国は協定を終わらせ、輸出規制を続ける日本に圧力をかけようとしたとの指摘がある。


Q:ややこしいね。

A:日韓はともに米国の同盟国で、協定の終了は、北朝鮮を抑え込む日米韓の連携に影響しかねない。

米国は日韓に維持を求めていたんだ。

でも、文在寅政権は協定に批判的な革新系から強く支持されている。

支持団体は「過去に侵略した国(日本)に大事な情報を取られる」と訴えており、板挟みになっていたんだ。






>河野氏は談話で、韓国側の対応について「協定終了の決定と我が国による輸出管理の運用見直しを関連付けているが、両者は全く次元の異なる問題であり、全く受け入れられない」と批判した。


↑日本に対抗するために、反日をこじらせたムンジェインは、日韓で必要な協定まで破棄してしまった。

筋違いなこの対応に、河野太郎も呆れるばかり。(´д`|||)

世界も呆れるさ!( *・ω・)ノ

両者は全く次元の異なる問題だし、こんな意味不明な対応を日本が受け入れられるわけがない。( ̄ー ̄)

反日っぽいことをやってりゃ支持率が上がると思っているのか、バカ丸出しのムンジェインよ?

その結果がどうなるのかも考えず、とりあえず反日、それで満足する。

そんでドヤ顔になるムンジェインにムカつく!(ノ`△´)ノ

でも、もうこれで日韓関係はぐちゃぐちゃだ!(´д`|||)

ならムンジェインよ、日韓国交断絶までやったらどうか?

とことん反日をやって、外交で悪手ばかり使っていたダメ大統領として歴史に名を刻め!

日本にも、アメリカにも、北朝鮮からも信用されない、アジアの孤独・大韓民国を作り上げた「新しい建国の父」と呼ばれてしまえ。

あと、ヒュンダイとサムソンの会長と組んで「韓国経済転覆トリオ」を結成し、韓国を滅亡に導け!



日本は韓国なしでも生きて行けますので、どうぞどうぞ!( *・ω・)ノ



ブー(^0_0^)



(^-^)/(^-^)/








コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-