2020/6/2 Tue 00:59
種苗法改正案反対した柴咲コウ「炎上ツイート」で法的措置検討も今度はYoutubeに飛び火する!…の巻






話題:芸能ニュース








女優の柴咲コウが5月27日、自身のツイッターを更新、以前から発信していた種苗法改正案について改めて言及し、「事実とは異なる投稿、捏造、誹謗中傷、脅迫行為、ミスリードしさらなる事実誤認した記事の作成元に関しては法的措置も検討しています」と訴えた。

この投稿は28日正午の時点で、1万5000万回以上リツイートされ、6万件を超える“いいね”が押されている。

「柴咲は文章の載った2枚の画像を掲載し、《意見を言うことは、誰にも平等に与えられた権利です。賛成、反対だけでなく、その間にある声も聞きながらベストを探っていく。その時間が必要だと思うのです》《伝統野菜を作っている農家さん、家族でこだわりを持って営んでいる農家さんが、未来に笑顔で仕事ができるように祈っています》と訴え、続けて《私は完璧な人間ではないので誤字脱字ミスも起こします。適切でないものは今回のことに限らず気づいた段階で削除し言い直したり更新しています》《様々な人が健全にオープンに物事を語り合える高尚な社会をこれからも期待します》と、健全な議論が尽くされることの重要性を訴えました」(胡散臭いスポーツ紙記者談)

事の発端は、柴咲による4月30日の投稿。

「新型コロナの水面下で、“種苗法”改正が行われようとしています。自家採取禁止。このままでは日本の農家さんが窮地に立たされてしまいます。これは、他人事ではありません。自分たちの食卓に直結することです」と種苗法改正への懸念を記した。

「30日の柴咲の投稿は新聞でも取り上げられ、ネット上でも種苗法改正案についての議論が高まりました。その後、このツイートは削除されていますが、5月20日になって自民党の森山裕国対委員長が、今国会での改正を見送る方針であることを公表。種苗法の改正については、自民党参議院議員の小野田紀美氏が《今回の種苗法改正。「外国企業による農業支配」とか「日本の農業を壊す」とか一部で言われているようですが、全くの誤解》《【外国にパクられ流出している日本の農産物を守る】ために現行法の穴を塞ぐ改正です》とツイートを投稿、一部生産農家からは『新品種を作った人の権利を守るのは当然。日本で作出された果物の海賊版が海外で勝手に栽培、販売される現状を正してほしい』といった声もあがっていましたが、発信力の差が出たのか、毎日新聞には20日“『種苗法改正案』今国会成立を断念へ 柴咲コウさんの懸念のツイートで慎重論拡大”と報じています」(胡散臭いスポーツ紙記者談)

今国会での法案成立は見送られることとなったが、まだ盛んに議論が交わされている場があるという。

「27日の投稿の前に、柴咲はユーチューブチャンネルの動画を更新しました。発酵食品作りシリーズの第2弾として、味噌作りを紹介しています。柴咲が取り組む“丁寧な暮らし”を紹介するもので、普段であれば、ファンからの絶賛や共感のコメントで埋めつくされるのですが、現在は、種苗法改正にまつわる、賛成、反対さまざまな人たちからかなり過激な言葉も書き込まれる事態となっています」(前出・胡散臭いスポーツ紙記者談)

自身が立ち上げた会社で食品のプロデュースも行っている柴咲。

食や農業についての関心の高さからの発信が、自らの丁寧な暮らしを脅かすようなことにならなければよいのだが。

(アサジョ発)









■種苗法改正案とは

改正案は「保護」と「規制」からなる。

まず「保護」は、優良品種の海外流出防止策。

育成者が輸出国や栽培地域を指定できるようにし、違反すれば罰金などの刑事罰を科す。

近年、日本で開発されたブドウやイチゴが海外に無断流出したことが背景にある。

日本も加盟する植物の新品種保護に関する国際条約(UPOV)は、登録品種の持ち出しを禁じておらず、農水省は「新品種を保護する実効的な法改正が必要」と説明する。

法改正によって、違法な海外持ち出しの差し止めや損害賠償請求が可能となる。

知的財産の保護につながる措置だ。

ただ最も有効なのは、開発者が輸出国で品種登録し、日本産ブランドの侵害を防ぐことであり、法改正を待たずとも、官民挙げ流出阻止に全力を傾注すべきだ。

争点は「規制」の方だ。

農家が登録品種を自家増殖する場合、育成者権者の許諾が必要となる。

現行は、登録品種でも例外を除いて種や苗を次期作に使える。

同省は、許諾制によって増殖の実態をつかむことが流出防止の実効性を高めるという。

育成者は公的機関が中心なので許諾料などの負担は抑えられ、事務負担もJAがまとめて受けることで軽減できると説明。

また現在流通する農産物は在来種を含め大半が一般品種で、これまで通り自家増殖ができ営農に支障はないという。

しかし、さまざまなケースを想定した説得力のある説明が必要だ。

 






種苗法を改正して、あの半島のやつらが日本から種や苗を盗み出せないようにしたいんだけどね。

まだまだ議論が足りないってことか。( ̄ー ̄)

そうこうしているうちに、日本では大量のイチゴの苗がまた盗難されたりしている。

平和すぎるニッポン、悪意のあるやつらのやりたい放題にさせてはなるまいよ!(# ゜Д゜)

泥棒野郎の好き勝手にさせるな!



結論:しかし、芸能人が口を挟んでくると、ろくなことはないよ。

賛否両論ある話題をツイートするなら、反対意見や批判は覚悟しないとな。

その覚悟が柴咲コウには足りないような気がするぜよ!



ブー(^0_0^)



(^-^)/(^-^)/











コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-