2023/1/31 Tue 00:34
NHK大河ドラマ『どうする家康』の“血文字SOS”「たすけて せな」がコントの小道具みたい★CG多用に続き演出にツッコミ多発!…の巻





話題:芸能ニュース







放送開始からまもなく1カ月となるNHK大河ドラマ『どうする家康』。

徳川家康を演じる松本潤(39)や織田信長を演じる岡田准一(42)らの演技が話題を呼び、ツイッターの“世界トレンド1位”を連発するなど、上々のスタートを切った。

「アイドルファンの若い女性を中心とした新しい視聴者層の掘り起こしに成功しつつありますね。一方で、彼女たちを意識するせいか、演出がコミカルになりがちと言うか……。大河ドラマをずっと観てきた視聴者からすると、違和感があるかもしれません」(胡散臭いドラマライター談)

『どうする家康』ではCGが多用されているが、第1回の信長の乗馬シーンは“幼児が乗る遊技場の馬のよう”と評されるなど批判の声も上がった。

「本作は合戦シーンでCGが用いられることが多く、ファンタジー要素が強まった印象があります。予算はロケ以上にかかっていて、信長の乗馬シーンのCGは実際の馬を何十頭も出演させることができるほどだったとか。大河ドラマにとって画作りは大きな見どころの一つですから、お金をかけるなら、もう少しうまくやってもらいたいですね」(前出・胡散臭いドラマライター談)

そんななか、1月29日に放送された第4回の“血文字”が物議を醸している。

今川氏真(溝端淳平)に寝室で迫られた徳川家康の妻・瀬名(有村架純)が、指を刀で切られ、その血で書かされた手紙だ。

氏真が家康を挑発するため、書状とともに送られる。

「『たすけて せな』と血で書かれた1枚の紙ですが、まるでコントの小道具みたいでした。なぜ現代のひらがななのかという問題もありますが、あまり緊迫感が伝わってきませんでした。氏真の残忍さと瀬名の悲痛が際立つ重要シーンだっただけに残念です」(前出・胡散臭いドラマライター談)

ツイッターでも様々な書き込みが見られる。

《本当に今日の「たすけて せな」には呆れを通り越して爆笑した。》

《時間の経った血液はもっと黒ずんだ色になるのでは?字が書けるほどの出血なら余白部分にもポタポタ垂れるのでは?》

《個人的にはこういうの萎えちゃうんだけどもうNHKの時代劇に重厚さを求めてはいけないのかな令和ともなると》

俳優陣や脚本家に売れっ子をそろえた本作だが、画作りや演出では改善の余地がありそうだ。

(女性自身発)












今川氏真の残忍さと瀬名の悲痛が際立つ重要シーンに、まぬけなひらがな。

「たすけて せな」

冥界のアイルトン・セナよ、助けてやりなはれ。( *・ω・)ノ



結論:覚悟のうえの人質は、命乞いなどせぬわ!

NHKよ、戦国時代を舐めんなよ!(ノ`△´)ノ



ブー(^0_0^)



(^-^)/(^-^)/







コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-