2023/1/31 Tue 00:36
2年前、借金500万円で自己破産し生活保護を受けていた元「メロン記念日」で現在40歳の大谷雅恵、生活保護から脱するも生活は今もギリギリ!…の巻





話題:芸能ニュース







1990年代後半から2000年代、音楽シーンを席巻したつんく♂ファミリー。

その一員だった4人組アイドルグループ「メロン記念日」のメンバーだった大谷雅恵さんは、21年9月、自己破産し生活保護を受けていたことをテレビ番組で明かし、世間を驚かせた。

大谷さん、今、どうしているのか。



東京・新宿の喫茶店で会った大谷さん、ちょっとグラマーになっていた。

「コロナで運動不足になったうえ、人前に出なくなって、体重が増えてしまいました。ちゃんと自己管理しないといけないですよね」


酒は飲めないというから、少々食べ過ぎた?

食べられているなら、まあいいかもしれない。


「生活保護は20年12月から受け、21年7月に脱することができましたが、生活は今もギリギリです。『メロン記念日』を10年に解散後、ずっとアルバイトをしながら物作りをしています。今、一番自分の中で大きいのが陶芸なので、時間的に陶芸教室に通うのと両立できるバイトを選び、去年秋まではとある施設の洗濯担当として働いていました。でも、周りは高齢の方が多くて話の合う人がおらず、今は生活用品店で販売員をしています。時給が1070円から1100円に上がったのもうれしいし、シフトを組んで働けるので、週6日、陶芸教室に2時間半通った後にバイトに行ったり、その逆とかでやっています」


ん? 音楽ではなく陶芸?


「ソロになってからは、ソロ歌手として配信やライブ、女優として舞台でお芝居をしたりしてきました。今はこっそりインスタライブも。並行して、アーティストとしてタイダイ染め(絞り染め)や陶芸、クラッキングアートとかの作品作りもしてきました。子どもの頃からそうした物作りに興味があり得意だったので、そのときどきの気持ちの赴くままに打ち込み、“大谷雅恵しか作ってないもの”を探しています。去年はクラウドファンディングで資金を集め、8月に初の個展を吉祥寺で開き、タイダイ染めのTシャツなどを展示・販売しました。12月の2回目の個展では、マグカップやサラダボウルなど40点を展示・販売しました。私としては、ソロになって12年、物作りもがんばってアピールしてきたのに、まだまだ知られていないな、とSNSでファンの方と交流しながら実感しているところです」


リッチな男性と結婚して支えてもらおうとは考えないのだろうか。

推し(=ファン)との結婚もはやっているが。


「恋人もいないので、今の私と結婚したいと言ってくださる方がいたら面談はしたいです(笑)。でも、実は結婚願望は前からあまりありません。私が幼い頃に両親は離婚し、私は父親の顔を知らずに育ちました。母が苦労して育ててくれましたが、周りに結婚して大変な人が多いので。自分で子どもを産むことはあきらめています。まだ夢を追っている段階で、好きなことができるうちにやっておこう、という気持ちが強くて。子どもをもつと、自分のことより子どものことを、ってマインドが変わってしまうと思うんですよね。もしそういう気になったら養子縁組もあるかもですが」



■ゆくゆくは郷里の北海道でアトリエを

ソロではフリーで活動してきたが、17年から現在の事務所に所属。

「独立してすぐは自由にやれて、やり甲斐がある半面、プレッシャーも大きかったみたいで、それが積もって、17年ごろから眠れなくなったり、不安でしょうがなくなったり、メンタルを崩すようになっていました。それでも、アプリの動画配信で、良いときは月40万円の収入があったのに、コロナ禍で1万5000円に。そのうえ、知人とネイルサロンをオープンしようと、ネイル用品を買いそろえたのに頓挫し、その借金が500万円……。当時は本当にきつかったですね。もう生活保護しかない、それには自己破産するしかない、ということで21年1月に自己破産しました」


北海道の家族もビックリしただろう。


「母は病気がちなので頼るわけにはいかないんです。自力でふんばるしかない。アーティストとして技術や人脈を築いてどこででも暮らせるようになったら、北海道に拠点を戻して自分のアトリエを持つのもアリかな、とは思っています」

さて、大谷さんは1999年、「第2回モーニング娘。&平家みちよ妹分オーディション」に3687人の中から選ばれ、北海道・室蘭から上京。

2000年、4人組「メロン記念日」のメンバーとしてデビューし、活躍した。

「東京ドームやさいたまスーパーアリーナなど大きな会場に立たせていただき、寝る時間がないほど忙しかったですけど、『メロン記念日』での10年は宝物です。私たち4人はキャラがそれぞれ全然違うのに仲が良くて、同じ時間を一緒に過ごし家族のような感覚。リーダーだった斉藤(瞳)が拠点にしている新潟から上京すると、4人で集まってご飯しています」

都内のアパートで、10歳のメスのポメラニアンと暮らす。

(日刊ゲンダイ発)












パトロン作ったな?

でなければ、ポメラニアンなんか飼えまい。

金がないくせに雑種を飼わないのが解せぬ!(´д`|||)

もしかしたら、結婚はしないけど妾にはなったのかもよ!?

知らんけど。( ̄ー ̄)

とりあえず、陶芸なんて儲からない商売はやめて、後妻業の女をめざせ!

それは自己破産女の起死回生の一発大逆転人生劇場のはじまり。

成り上がれ〜、成り上がれ〜、成り上がれ〜、大谷さ〜ん♪

ジジ転がしで稼げいつまでも。( *・ω・)ノ



ブー(^0_0^)



(^-^)/(^-^)/








コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-