2023/7/4 Tue 01:11
韓国野党の共に民主党「うんちを食べることはあっても汚染水は飲めない」…だと





話題:隣国・韓国







共に民主党が1日、ソウル市庁前に総集結した。

国際原子力機関(IAEA)が4日、日本政府に福島汚染水放流の安全性評価報告書を伝える前に、汚染水放流糾弾に向けた大規模の集会を開いた。

集会では「うんちを食べることはあっても福島の汚染水は飲めない」(イム・ジョンソン議員)といった荒々しい発言が相次いだ。



街頭に出た民主党が信じるのは圧倒的な反対の世論だ。

韓国ギャラップの世論調査(先月27〜29日)で、回答者の78%は福島汚染水の放流が「心配だ」と答えた。

国民の力の支持層も28%が「非常に心配だ」、25%が「ある程度心配だ」と答えた。

汚染水は2011年3月、福島原発事故が起きた後、溶けた核燃料を冷やすために注入した冷却水だ。

放流時点の容量は137万トンと推算される。

日本は、多核種除去設備(ALPS)を通じて放射性物質をほとんどろ過した後、IAEAの検証を経て放流すると明らかにしてきた。

中央日報は専門家とともに主な争点をファクトチェック形式でまとめた。



@汚染水、韓国に7カ月後に到達?

韓国野党は「汚染水は早ければ7カ月、遅くても2年後には済州(チェジュ)海域に流入する」と主張している。

2012年、ドイツ研究センターヘルムホルツ協会の論文が根拠だ。

該当論文は事故直後、日本の東側海域に広がったセシウム137が約7カ月後、済州近隣海域に到達すると分析した。

反面、国内専門家の間では「4〜5年後に韓国の海域に到達する」という意見が多い。

韓国海洋科学技術院と韓国原子力研究院が東京電力の放出計画に基づいて進められたシミュレーション結果が根拠だ。

世宗(セジョン)研究所のチン・チャンス日本研究センター長は「黒潮を通じて米国と欧州を回ってくるため、韓国に到達するのに少なくとも4〜5年かかる」と話した。

汚染水の到達時点が意味がないという主張もある。

忠北(チュンブク)大学薬学部のパク・イルヨン教授は「事故直後、日本から放出された放射性物質の濃度を1にした場合、韓国に到達する濃度は1兆分の1で、測定できない水準だった」と話した。

ALPS処理を経た放流水濃度はこれより大きく薄くなるため問題がないという説明だ。



A三重水素の有害性

核心有害物質とされるのは「三重水素」だ。

ALPSの浄化過程で放射性物質の一つである三重水素は濾過されないためだ。

これを根拠に、野党は汚染水の代わりに「核廃水」という言葉を使ったりもする。

一方、東京電力によると、ALPSの処理を経た汚染水の三重水素の濃度は、日本の海洋排出基準値である「1リットル当たり6万ベクレル」より低い。

さらに海水を混ぜて三重水素の濃度を基準値の40分の1水準(1500ベクレル/リットル)に下げた後、放流すると東京電力は主張する。

これは世界保健機関(WHO)が定めた飲用水基準(1万ベクレル/リットル)の7分の1に及ばない。

専門家は概して「この程度なら大きな問題はない」と話す。

三重水素は自然状態の川や雨水にも一部混ざっており、基準値以下なら有害ではないという説明だ。

パク・イルヨン教授は「ALPSの処理を経た汚染水1リットルを飲めばバナナを1個食べる時、バナナに含まれたカリウム−40などによって受ける実効線量(約0.0001ミリシーベルト)の約4分の1水準の影響を受ける。その程度は私たちが皆食べている水準だ」と話した。

ただ、少量の三重水素でも人体に及ぼす影響は無視できないという反論もある。

檀国(タングク)大学医学部のハ・ミナ教授は「三重水素の一部が私たちの体組織に排泄されずに残っている可能性がある」とし「放射性エネルギーが弱いからといって人体に無害だとは言い難い」と話した。

(中央日報発)






■これに対するネットの声

「衝撃的すぎて言葉がない。韓国の人、うんち食べるんだ!!」

「小学生の子どもなら或いは出て来るかもしれないけど、喩えとして日本人の大人ならまず出て来ない発想だわな。かつてそれが一般的だった名残かもしれない」

「月城原発(重水炉)は原子炉の原理としてトリチウムを日本の炉(軽水炉)よりもずっと多く排出します。トリチウムを放出するのが月城原発の正常状態です。そして、そのような炉の運転が認められているということが、トリチウムの危険性の低さ(生体半減期の短さ)を示しています。重水炉は中国にも複数あり、これらがこの二国の主たるトリチウム発生源です」

「『を食べる(飲む)くらいならうんちを食べたほうがマシ』と言う発想が出ること自体が凄い。普通の人なら考えもつかないし」

「韓国には併合前には幼児の糞を民間薬に用いた風習がありました。また嫁入りした時は義父や義祖父に嫁が暴行されるのも日常茶飯事。これも勿論日本政府が禁止しましたが。あらゆる面で酷すぎて無理な論理や嘘をついてでも自分を守るしかなかった絶望的な家族構造や社会」

「俺は処理水を飲む可能性はあっても、うんちは絶対に食べない。そんな人とは分かり合える訳がない』

「トンスルって都市伝説の類かと思ってたけど、議員が言うならマジなんだな」

「やっぱ食べるんだ、韓国人」






韓国の国会議員が言うんだから、間違いないのだろう。

韓国人はうんちを食うのだ!

笑劇の事実!(# ゜Д゜)

これは困った。

クソ食い人種とは関われないんだブー(^0_0^)

よし、ならば国交断絶で。( ´∀`)ゲラゲラゲラ



ブー(^0_0^)



(^^)/(^^)/








コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-