2023/8/28 Mon 00:06
【中国のバカ】福島原発の処理水放出問題★中国の輸入全面停止で日本で魚が安くなる庶民のウマ味…の巻






話題:中国







福島第一原発処理水の海洋放出が波紋を広げている。

中国税関当局は、日本を原産地とする水産物の輸入を8月24日から全面的に停止すると発表。

さらに「日本の食品の汚染リスクの確認を続け、日本から輸入される食品に対する監督管理を強化する」としており、水産物以外の食品の輸入にも影響が及ぶことが懸念されている。

これまでにも中国は、福島、宮城、東京など10の都県からの輸入を禁止してきたが、今後は全国に拡大されることになる。

また、香港政府も海洋放出が行われた場合、水産物の輸入を全面禁止することを表明している。

日本にとって中国と香港は水産物輸出先のトップ。

全面禁止がいつまで続くか分からないが、大きな影響が予想される。

一方で、日本の魚の価格が大幅に安くなるという指摘もある。

タレントのフィフィなどは中国の対応により魚の値格が下落するとし、「私は魚大好きです。日本の魚どんどん食べますよ」とツイートしている。

食品ジャーナリストが語る。

「実は日本の海産物の価格を吊り上げている原因のひとつは『輸出』です。かつて中国人は生の魚を食べませんでしたが、近年は特にマグロが人気になっており、バイヤーが直接日本の漁港に買いつけに来ることもしばしば。そんな中国や香港の需要がなくなればそのぶん、日本の消費者は安く購入できるというわけです」

秋の風物詩ともいえるサンマはかつて、1匹100円が相場だったが、近年は高騰が続き1000円の値を付けたこともある。

実はこれも中国がサンマの漁獲量を急速に伸ばしている影響もあるためだが、海洋放出を嫌って中国が漁獲量を減らせば、サンマの価格も下落するかもしれない。

(アサ芸プラス発)








【中国のバカ】香港当局は24日、福島や東京など10都県の水産物を輸入禁止に★しかし、香港にある日系大手回転ずしチェーン店に行列ができて「いいね」★在中国日本大使館がウェイボに「香港の消費者は理性的」と投稿する…の巻







在中国日本大使館は26日、短文投稿サイト、微博(ウェイボ)の公式アカウントに、東京電力福島第1原発処理水の海洋放出開始後も香港にある日系大手回転ずしチェーン店に行列ができていると伝えたロイター通信の英文記事を載せ「理性的な香港の消費者に『いいね』を押す」と投稿した。

日本大使館は「水産物の輸入禁止は全く科学的根拠がなく、受け入れられない。中国の消費者が科学データに基づいて冷静に対応することを望む」と呼びかけた。

香港当局は24日、福島や東京など10都県の水産物を輸入禁止にした。

中国政府は同日、日本産水産物の輸入を全面的に停止し、日本政府は禁輸措置の撤廃を求めている。

一方、香港中心部にある日本総領事館が入るビルの前では24、25両日に海洋放出に対する抗議活動が行われたが、総領事館によると26日は抗議活動が行われるとの情報はない。

(日刊スポーツ発)











真実を知れば、世界は日本を支持する!

香港市民よ、早く真相に辿り着き、日本の魚を食べるのだ!( *・ω・)ノ

まあ、食べなくてもいいけど。

国内でサンマやマグロが値下げになるから。

日本の漁民は儲かる中国にばかり優先して売りやがって、国内にあまりまわさない。

国内に売れ!値下げして売れ!

中国人民は、中国共産党の反日バカ政策に振り回されて、バカを見るがいい。

恨むなら、習キンペーを恨むがいいさ。


ケッ!(ノ`△´)ノ



ブー(^0_0^)



(^^)/(^^)/









コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-