スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

Please mail me

 五月も終わるのに寒くてセーターを羽織った一日。何となく昼型の生活に慣れてきた。中学時代から始まった私の夜型もほんの少し恋しいものの、人として昼型がふさわしいという一般的な常識に足を踏み入れた気がして、こそばゆかったりする。
 これが我が家の非常事態だからこそ我慢しているが、夜の静かな時間は正直言うと欲しい。でもみんなが寝てしまうと父のことを考えてしまうから、辛くてどうしようもない。私が忙しいと思って気遣ってくれてるのか、誰からもメールが来なくなった。これまた淋しいのであります。みんな、気にせずメールしておくれ!(笑)


昨夜観た作品は『麦の穂をゆらす風』(2006年)
 1920年、アイルランド南部コーク。医者を志すデミアン(キリアン・マーフィ)はロンドンでの勤務がきまって、アイルランドから離れることになった。そんな折り、仲間がイギリスから来た武装警察ブラック・アンド・タンズによって、暴行され殺されてしまった。この事がきっかけで医師になることを諦めたデミアンは、アイルランド独立を目指し、仲間とともにレジスタンスとして身を投じることに…。
 カンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞した作品です。私の大好きなケン・ローチ監督の作品だったので、ずっと観たいと思っていました。アイルランド独立戦争から内戦を迎えるまでの波瀾万丈なアイルランドの若者たちを描いています。イギリスとアイルランド、そしてプロテスタントとカソリックの苦悩。同胞同士で戦うことの悲しみ。『マクダレンの祈り』とはまた別のアイルランドが見えてくる作品でした。





拍手レス
>ほしさん
ありがとうございます。
>まきたんさん
マルコ可愛いでしょ

爆睡しすぎた

 ナマステ!久しぶりにたっぷり眠れた。ドリエルを飲んだから、12時間以上爆睡したと思う。今度は寝すぎてまた体が痛い(苦笑)困った。今日は寒かった。寝冷えしたのか、風邪気味になってしまったけれど、明日からまた頑張ろうっと。


昨夜観た作品は『ベビーシッター・アドベンチャー』(1987年)
 恋人とのデートがキャンセルになり、時間をもて余す女子高生のクリス(エリザベス・シュー)は一夜限りのベビーシッターのアルバイトを引き受けることになった。親友から突然、助けを求める電話があり、預かった子どもたちを連れて急いで助けに向かうのだが…
 久々に映画観ました!クリス・コロンバス監督の処女作で80年代のアイドル、エリザベス・シューがベビーシッターになり、子ども達とのドタバタ続きの大冒険コメディでした。エリザベス・シューがライヴハウスでバンドの中に飛び入りでブルースを歌うシーンがすごく良かったです。




拍手レス
>まきたんさん
お母様、退院だそうで良かったですね!看病疲れしないよう気をつけてください




アニキ、ハッピーバースデー!

兄弟で乗り切る

 今日もハル姉が草むしりに来てくれた。庭の一角を父の仏壇にあげるお花のためにこれから種を蒔き、お花畑にするつもりらしい。父が亡くなる直前にむしった草が伸びてしまっていて、ハル姉は汗だくでやっていた。同居している夜勤明けの二番目の兄は、長姉のお舅さんから草刈り機の使い方を教わり、ハマったらしく得意気に夕方までやっていた!(笑)父が生きている頃は見向きもしなかっただけに、不思議な光景であったきっと父も失笑していたことだろう(笑)
 私はと言えば料理にことごとく失敗したり、壁に激突したりと散々だったそろそろ私もダウンしそうな予感が夜も三番目の兄(元調理師)が来てくれて夕食作りを手伝ってくれて一緒に食べたりと、毎日本当に賑やか。しかし、母だけは日に日に様子がおかしく目が放せなくなってきている。来週からは退職すると言っていたチィ姉が撤回して、午後一時までの勤務にシフトを替えてもらい、午後だけ来てくれることになった。私の負担を減らすためだろうけど、申し訳ない思いでいっぱある。すごく助かるのだけど…ねぇ。

 明日は兄が休みなので、ゆっくり寝かせてもらうことにした。これから久しぶりに眠れそうで嬉しい。
では、おやすみなさい

買いだめ

 今日はハル姉が父の畑の草むしりに来てくれた。私たちが思っていた以上に畑は広かったようである。ハル姉はかなり疲れた様子だったが、明日も来れたら来ると言っていた。
 そのハル姉の計らいで午後、彼女がいるうちに母を連れて二人で買い物に出掛けた。買いたいものは頭に入っていたのだが、母も私も足が悪いのでなかなか早く動けないでいた。とにかくハル姉が帰る時間までには帰ろうとしたけど、しばらく買い物に出なくてもいいように買いだめしたので物凄い荷物だった(笑)そんなこんなでまた一日が終わってしまった。肩が痛くて腕が上がらないよぉ


 郵便物を整理していたら、三週間前に届いてたのに読んでいない私宛の手紙を発見!イギリスにいる友達からだった。イギリスの爵位について教えてほしいとお願いしてたのだけど、爵位はこんな順位らしい。
皇帝/天皇

大公
公爵
侯爵
伯爵
子爵
男爵

 公爵から下は順番がいまいちわからなかったのだが、こうなってたんですな!なるほどなるほど。




拍手レス
皆さん、本当にありがとうございます!戴いたコメント、ちゃんと読んでいますよ
お名前がわかる方のみ、お名前だけ紹介させてもらいます。
まきたんさん リー ねこさん こうのさん ぴあさん アニキ 桜木くん ゆみさん ソライロさん ゆっぴさん
皆さま、ありがとう!

心の叫びに正直に

 相も変わらず、今日もたくさんの来客。みんな父との思い出を語り、一様に「大好きだった!」と言ってくださる。そんなに父のことを好きでいてくれていたのかと驚くばかりだ。そんな風に思われてる父は本当に幸せだね。父はきっと、得意のはにかみながら照れ笑いして聞いていたことだろう。

 昨日、今のつらい気持ちをブログに書いたあと、精神的にラクになった。きっと声を出して誰かに話したら、もっと心が軽くなるだろうなぁ。話すこともまた疲れるのだが…。

 元TBSの川田亜子アナウンサーの訃報にはびっくりした。いつの間にかフリーになっていたんですな。新しい体制や人間関係とか、悩みがあるのに一人で抱え込んでしまったのかな。
 真面目で几帳面でいる人間にとって、今の時代は生きることが苦痛になることだらけだと思う。何に対しても腹八分目で社会と折り合いをつけることがベストなのだが、これらの人たちは自分に完璧を求めてしまい苦しむのだ。私も社会との関わりとか人間関係で悩むことが多く、考えすぎて追いつめる癖がある。とはいえ、昔のように現実から逃げることはしなくなった。気楽に生きれたら、これ以上のことはない。

 だから心の痛みを誰かに話すって大切なのである。川田アナも早く誰かに話せばよかったのに。私も今は心も体もボロボロだけど、頑張って生きてみる。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2008年05月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
メアリさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 11月8日
地 域 福島県
職 業 マスコミ・芸能
血液型 A型
アーカイブ
最近のコメント