スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

カルヴェロがいたらなぁ…

 昨日に引き続き、調子が悪くとうとう寝込んでしまった。何だか『ライムライト』のテリー(クレア・ブルーム)みたいな気分で気持ちがドーンと落ちてしまった。

 多分、季節の変わり目のせいなのだろうけど、ここまで落ち込むとは思わなかった。チィ姉に母のことを頼んで、たくさん泣いて眠ったら良くなってきた。うつ病特有の、夜に元気になるパターン。これじゃいかんなと思いつつ、電池が切れたみたいに動けなかった。何か楽しみが出来たら、それを糧に頑張れるのだろうが、なんにもないのがいけないのかも。誰か、デートに誘ってちょうだい!そしたら治るかも(笑)
 結局、苦しいときはいつも一人ぼっちなのだ。まっ、ぼちぼちいこう。人生はまだ長いのだから。

追憶の雨の中

 久しぶりにまとまった雨が降った。そんな中、私と母は三番目のハル姉に通院の送り迎えをしてもらった。私は実を言うとこの何日間、心が沈みがちだったのでクリニックで相談しようかと思ったのだが、午前の診察はAM11:30まで受付しているはずなのに、10分前に受付したら「午前の診察は終了しました」と言われてガックリ!(苦笑)

 一方、ハル姉は別の病院で母の診察に付き添っていた。「診察出来なかった!」とハル姉にメールしたら、「そこで待ってて」とのこと。寒いので私は待合室で待つことにした。すると11:30きっかりに受付の人や薬剤師の人たちがいなくなり、電気まで消されてしまった(笑)うぅっ、一人ぼっち。電気まで消すことないじゃん。淋しかった(笑)それから15分後、ハル姉たちが来てくれてホッとしたワタクシであった!

 帰り道はどしゃ降りの雨。雨に濡れて寒いのと沈んだ心で、帰ってからも元気が湧いてこなかった。こんな日もあるよね…。

 福島県内で活動しているミュージシャン、ジプシー・ニコがひき逃げで逮捕されたらしい。この間、テレビでライヴの様子やプライベートに密着したのを観て、好感が持てたのでビックリしたなぁ。メジャーになりそうな矢先だっただけに、勿体ない。年明けにもライヴに行くつもりだったのに

“わからない”ことの理由

 模様替えいかがでしたでしょうか?(笑)まっ、相変わらず中途半端な感じでデザインを変えて、自己満足してるだけなのだが…。画像は左からチッチ(♂)、タヌキ(♀)。チッチが最近なついできて可愛い!ちょっとおデブさんになってきたね(笑)

 茂木健一郎さんの本を最近読むのだが、毎回いろんな発見があって面白い。彼は「よく脳の神秘は何%くらいわかっているのですか?」と尋ねられるそうだ。“一つわかると十わからないことができる”というのが実感であり、常に“わからないこと”が脳の中で切り開かれるので、わかったこととわからないことの比率はいつも変わらないのだそうだ。わかることはわからないことの水先案内人であり、人生について知れば知るほどわからないことも増えてくるという。確かにそうですな。
 「“わからない”は喜びであり、空想できる喜びも生まれわからないからこそ探求する喜びが生まれ、わからないからこそ、あらゆる可能性が生まれる。わかることだらけだとしたら世界はとっても退屈なものになってしまうでしょう」と茂木さん。確かに!
 私は無知なことが恥ずかしいことと思っていたが、探求できることでまたディスカバリーであり、喜びになるんですな。そういう脳からの喜びの方が、心が満たされるのだろうな。いや、人は常に探求心を持ち続けているのかもしれない。物欲なんかよりずっと深いところで。

模様替えしました

 ちょっとだけ模様替えしてみた。素材で、クリスマスっぽく作るのは在り来たりだけど難しいですな。とりあえずクリスマスまで、これでいきますちょっと頭痛がするので、もう寝まーす

『必殺処刑人』

 昨日の雪は案の定、私が起きるころには溶けていた。昼間は空が低くて冬らしくなってきましたな。


 さて、久しぶりに映画を紹介しましょうかね。今回は私が愛して止まないショーン・ビーン主演『必殺処刑人』。
 ストーリーは、イラク戦争で任務を終えた兵士ブライアント(ショーン・ビーン)がロンドンに帰還したところから始まる。愛する妻に早く会いたいと家路に急ぐと、妻は見知らぬ男と一緒にいた。ブライアントは唖然としながらあてもなく街を歩いていると、街が犯罪と暴力で溢れ、変わり果てた景色に絶望した。そこへ傷ついた男たちが集まり、ブライアントは彼らを率いて腐敗した法で裁けない犯罪者を処刑することに…。
 原題は『Outlaw』。こっちの方がしっくりくるよね。久々のショーン最新作はバイオレンスすぎて刺激的でした!(笑)ボブ・ホスキンスをはじめとする脇役の俳優も、イギリスの作品が好きな人にはわかる顔ぶれ。ショーンが丸刈りにして挑んだアクションと聞いて、ワクワクしましたが、ストーリー的には今一つ納得がいかなかったりします(苦笑)ショーンは格好いいので、それはそれでいいけど劇場で公開を見送られた訳がわかった気がしますなアクションが好きな方はご覧あれ!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2008年11月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
メアリさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 11月8日
地 域 福島県
職 業 マスコミ・芸能
血液型 A型
アーカイブ
最近のコメント