スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

『キツい奴ら』が観たい

 今日は一日中雪が降っていた。寒くてヒーターのそばからずっと離れられなかった。

 懐かしい知人から電話が来たのだが、その人は玉置浩二の例の“散歩”発言を早速、会話にさりげなく取り入れていた。これはしばらく流行るかもしれない(笑)。
 今さらだが安全地帯の『恋の予感』って、作詞が井上陽水だったことを知った。「風は気まぐれ/あなたを惑わせるだけ/恋の予感が/ただ駆け抜けるだけ〜」。昔は意味もわからず聴いていたが、『ワインレッドの心』もそうだけど深い歌詞だなと思う。今となってはこんな歌はヒットしないだろうけど、もっといろんな恋の歌があってもいいんじゃないかな。本当にどうでもいい話だけど(笑)。

ローズクォーツの指輪

 体調絶不調である。貧血で目がチカチカする。明日からまた大雪になるらしい。毎日、本当に寒いなあ。

話題:パワーストーン・天然石
 金曜日に姪っ子のまぁみとまたもや那須へドライブに出かける予定だったのだが、まぁみも事故を起こしたばかりで雪も降りそうだったので、急遽ハル姉と行ってきた。
 というのも、前回まぁみと行ったお店で欲しかったものを買わずに帰ったことを私はずっと後悔していたのである。それは一目惚れしたローズクォーツ(この石、大好き!!)の指輪。あれから何度も夢に出てくるほど、気になって気になって堪らなかったのだ(笑)。
 そのことをまぁみに話したら、会社がこの不景気で金曜日から日曜日まで休みになったこともあり「それは絶対買うしかないよお姉ちゃん、金曜日に行こうね」と約束していたのだった。
 そんなこんなで何故かハル姉が連れてってくれることになったのであるが、ハル姉はその店の場所を知らないし、私もだいたいあの辺だなというくらいだったので何度も同じ道をぐるぐる廻ってしまった(笑)。具合が悪いのに
 そして何とかお店に到着!お目当ての指輪が売れちゃったらどうしようか不安だったけれど、一発で見つけた良かった!売れないで待っててくれて。シルバーに、ハートの形になっているローズクォーツが乗っかっているのがイイ!(笑)サイズもピッタリだった。私は本当に指輪が好きである。みんなに迷惑かけた分、大切にしなくちゃね!

『幸せのレシピ・サウンドトラック』

 何となく体調が悪く、今日は失敗ばかりしていた。お昼に、これまた初めてひじきの煮物を作ろうと思って、乾燥ひじきを戻していたら(増えるわかめみたいに)増えるのを知らなくて大量に増えてしまっていたのである。もう信じられないくらいたくさん煮てしまった(笑)
 あーどうしようとあたふたしていたら生理痛になってしまった。そうか、それでかと自分をなだめつつ、落ち込んでしまうのだった。

 そんな私のブルーな気分を変えるのにはやっぱり映画と音楽。おととい届いたばかりの『幸せのレシピ・オリジナルサウンドトラック』は最高!
 映画『幸せのレシピ』で副料理長として加わったイタリアン専門のニック(アーロン・エッカート)が厨房で気持ち良さそうに聴いていたイタリアン・ポップスが欲しくなってサントラを購入してしまったのである。
 ほとんどの曲が有名なイタリアのオペラなので、「おぉ!聴いたことある!!」というものばかり。オペラ史上最も有名なプッチーニの“蝶々夫人”やヴェルディの“椿姫”とかを三大テノールのパヴァロッティが歌っているのだが、それはそれは壮大で贅沢な気分にさせてくれる。もうこれはブリジット・ジョーンズみたいにオモチャのマイクでも持って、一緒に歌いたくなるくらい(笑)。本当にいいものを買った。最高!





 しかしまあ、玉置浩二と石原真理子の復活愛にはびっくりでしたな。そんなことってあるのかしら。昔はあんなにドロドロだったのに人生わからないね

ハヤシライス

 今日は雪が降ったり止んだりの寒い一日だった。少しずつ日が延びてきて、春の雪に変わってきている。着実に春は近づいている。

 今日のお昼は野菜スープと、ハヤシライスを作った。いつも母が作ってくれていたので、今回は初めて自分で作ってみたのである。
 ネットでいろいろ調べたら各家庭で入れるものも、味付けもそれぞれで面白い。さて我が家はどんな味にしようか、本当に悩んだ(笑)。
 まず具は玉ねぎ・牛肉・ニンジンにしぼり、玉ねぎを飴色になるまで炒めたあと牛肉とニンジンを入れて更に炒めた。そのあとコンソメスープと赤ワインを半々に入れて、しばらく煮てみた。あくをとったあと市販のルーを入れて、時々かき混ぜながら煮込んでいたが味が今一つ物足りない。そこで隠し味に中濃ソース・オイスターソース・醤油を入れてみたところ、これがまたコクが出てきて美味しくなった。次はブイヨンとかで作ってみたいな!

第81回アカデミー賞授賞式 結果

 さて、遂にアカデミー賞授賞式。気になる私の予想は当たっていただろうか
作品賞:『スラムドッグ$ミリオネア』
監督賞:ダニー・ボイル 『スラムドッグ$ミリオネア』 
主演男優賞:ショーン・ペン 『ミルク』
主演女優賞:ケイト・ウィンスレット 『愛を読むひと』
助演男優賞:ヒース・レジャー 『ダークナイト』
助演女優賞:ペネロペ・クルス 『それでも恋するバルセロナ』 
脚色賞:サイモン・ボーフォイ 『スラムドッグ$ミリオネア』
脚本賞:ダスティン・ランス・ブラック 『ミルク』
美術賞:『ベンジャミン・バトン/数奇な人生』
撮影賞:アンソニー・ドッド・マントル『スラムドッグ$ミリオネア』
視覚効果賞:『ベンジャミン・バトン/数奇な人生』
衣装デザイン賞:『ある公爵夫人の生涯』
メイクアップ賞:『ベンジャミン・バトン/数奇な人生』
編集賞:『スラムドッグ$ミリオネア』
音響編集賞:『ダークナイト』
音響録音賞:『スラムドッグ$ミリオネア』
作曲賞:A・R・ラフマーン 『スラムドッグ$ミリオネア』
主題歌賞:A・R・ラフマーン “Jai Ho” 『スラムドッグ$ミリオネア』
外国語映画賞:『おくりびと』

長編アニメーション賞:『ウォーリー』
短編アニメーション賞:『つみきのいえ』

長編ドキュメンタリー賞:『マン・オン・ワイヤー』
短編ドキュメンタリー賞:『Smail Pinki』
短編実写映画賞:『Spielzeugland』


 ヒュー・ジャックマンの司会で始まった今回のアカデミー賞。いやー、日本の作品が二作品授賞しましたな!素晴らしい快挙であり、近年稀にみる嬉しいニュースだった。『おくりびと』に関しては妙な確信みたいなものが私の中であって、プレゼンターのリーアム・ニーソンが「The Departure」と発表した瞬間は、マシオカみたいにヤッターと叫んでしまった(笑)。滝田監督もモックンや広末や余貴美子さんとかは、まさか本当に受賞するとは思わなかったらしく、スピーチもしどろもどろだった。日本の俳優たちは、こういう瞬間のためにも英語はちゃんと喋れるようにしてほしいですな。いつ、どうなるかわからないのだから。しかし、日本独特の葬儀を世界の人はどう感じたのだろうか。感想が聞きたいですな。
 短編アニメーション部門の『つみきのいえ』に関しては、受賞するまで情報が少なくて予想出来なかった。短編映画でも内容が実に良さげなので、ぜひ拝見してみたい。
 しかし、今回は本当にオリエンタルな作品が受賞。ハリウッドがそれだけ元気がない証拠なのだろうけどブラピもアンジーも、そしてミッキー・ロークも(笑)受賞を逃したのはちょっと残念に思う。まあ、ショーン・ペンという強者がいたから言うことなしなのだが。それから、故ヒース・レジャーが助演男優賞を受賞したのは納得。
 とにかく日本の作品が二本も受賞したことは素晴らしい!おめでとうございます。早く観たい!




 今日は母の月命日でお寺へ行ってきた。お寺へ着くまでは猛吹雪だったのに、納骨塔に近づいたらピタリと止んだ。両親のお墓が出来るのもあと少し。お寺でのお参りも来月の父の月命日が最後になるのか。
 今日、母の大好物の混ぜご飯を作ったのだが、ハル姉も大量に作って持ってきてくれたので、我が家は混ぜご飯だらけに!こりゃ食べられないと思い、ノンクンが来るのを待っていたら本当に来たのでハル姉の混ぜご飯をあげてしまった
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2009年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール
メアリさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 11月8日
地 域 福島県
職 業 マスコミ・芸能
血液型 A型
アーカイブ
最近のコメント