スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ガムランボール

 今日はふらりと花屋さんに行ってきた。春を感じさせるチューリップやフリージア、それに私の大好きなガーベラや撫子等購入。家の中にお花がある幸せ、最高!

 この間、通販で注文していたガムランボールが届いた。このガムランボールはバリの職人が一個ずつ手作りで作られていて、中に鈴が入っている。音色は小さくジャランと鳴って可愛い!ヨーロッパでは、これを持っていると幸運を呼び寄せるお守りになるとか。私の誕生石のブルー・トパーズがついているのも嬉しい。
 私は縁起担ぎみたいなのが好きみたいで、たまに自分へのご褒美にこういう可愛らしいお守りやパワーストーンを買う。そして時々眺めては幸せに浸っているのである。

 縁起担ぎで思い出したけど、かつて読んだ寺山修司のエッセイ。彼は自分の手相があまりにも悪かったので、手相治し屋さんに頼んで良くしてもらったそうだ。それを読むまで私は、手相治し屋さんなる職業があるとは知らなかった。
 その手相を治したおかげか、没後三十年になっても未だに戯曲は上演され続け、彼の書物も読み継がれている。出来ることなら私も手相を治してみたいものである。

『Whatever』

 今年に入って、というか母が亡くなって以来、私がすべての家事のみならず細かいことまでやるようになったので、毎日怒濤のように過ぎていく。世の素敵な奥さまたちがいかに大変か身に染みる思いである。
 この生活に少しずつ慣れてきてはいるものの、なかなか効率よく出来ないものですな。今日は久しぶりに爆睡して三時前に起きてしまったのだが、私が寝ている間に誰かが来た形跡が…。姉たちが家の鍵を持っているので、勝手に入って両親のお仏壇にお線香をあげたりしてくれてたのだろう。また明日から気合い入れて頑張らなくちゃね

 夜、元ライター仲間のI氏から衝撃の電話がオアシスが来日公演で『Whatever』をやったそうだ。ライヴでは滅多にやらない曲なのに!日本でのタイアップが多いからなのだろうか。「メアリさんも来れば良かったのに!」私も聴きたかったよポール・ウェラー師匠も来日なのに行けなくて涙目(笑)

寝不足なのに

 今日は義兄のお母さんとお兄さんがお墓参りにみえるため、珍しく八時に起床した。寝つきが悪い私にとっては、やっと眠ったと思ったら起きる時間で、寝ぼけて気がつけば変なところに体を突っ込んでいた!(笑)

 そんなこんなでお昼前にハル姉が来て、お墓参りしたあと、ファミレスで大好物のハンバーグをご馳走になり、100円ショップ等で買い物してきた。あちこち歩いたので疲れた
 ハル姉、いつも楽しませるサプライズをありがとうハンバーグ、また食べに行こうね!

 しかし、俊輔のゴールは気持ち良かったですな。バーレーンに勝って良かった!ひとりぼっちで観てたのに、嬉しくて「やったー」って叫びながら茶の間でグルグル回ってしまったすごく疲れてたはずなのに(笑)

ピンクの象

 この頃、日がのびて少しずつ空が高くなってきている。まだまだ寒いけど梅の花がやっと開花した。今朝はウグイスが鳴いたらしい。そういえば、日曜日に池に一羽だけいた白鳥がいつの間にかいなくなっていた。もう来ないのだろうか。

 イギリスではピンクの象の話で持ちきりだそうである。野性動物の取材のためにボツワナ北部のオカヴァンゴ湿地を訪れていたBBCのクルーが、湿地で約80頭のアフリカ象の群れに遭遇。その中で生後2、3か月くらいの子象1頭がピンク色なのを偶然発見し、撮影に成功したんだとか。この象は先天的に色素の欠けたアルビノで、アフリカ象では極めて珍しいらしい。
 私はテレビで観たけど、可愛らしい象さんだった。ピンクの象って、確か幸運の象徴って言われてるよね。観た人すべてに幸運を運んでくれそう

 あ、Mステのオアシス観るの忘れてた最初の一時間観てたらつまらなくて、別のチャンネルに見いっちゃってたようぉー

夜が更けていく

 春ってどうも体がダルいですな。この季節に適応出来ない私は、日本人に向かないんじゃなかろうかと思ったりする(笑)。

 今、一日の中でいちばんリラックスできる時間。アロマオイルを焚いてるロウソクの灯りを見ていると、ほっとする。
 この時間に寝ている人、仕事をしている人、愛を語らう人、ひとりひとりがそれぞれ多種多様の時間を過ごしている。
 世の中は相変わらず混沌としているけれど、当たり前のように夜を迎え、今日も無事に一日を終え、穏やかに過ごせたことを感謝したい。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2009年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
メアリさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 11月8日
地 域 福島県
職 業 マスコミ・芸能
血液型 A型
アーカイブ
最近のコメント