スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

いったい何を

 この猛暑で木が枯れちゃったりなんかしちゃったり、虫が異常発生したりなんかしてるらしいが、我が家の庭も近所の公園も目立った被害はなし。画像は公園だけど、まだまだ緑が眩しい!涼みにいったらガリガリくんを食べている親子がいて、ほのぼのした。

 どしゃ降りの夕立のなか、お城の近くで知人とかなりゆっくりとランチしたあと解散し、通り道だったチャンのところへ寄ってみた。彼はいなかったが用事があったので入ってみた。やっぱり彼がいないとつまらん(笑)。本当に凹むほどガックリ肩を落として車に乗り込んだら、後ろからチャンの車が入ってキターヤッター
 何やら誰かと一緒である。チャン専用の駐車スペースから降りてきたのは、チャンをよく独り占めする本部の男性二人。男三人で何やら盛り上がっていた様子。売り上げが上がってランチでもしてきたのだろうか。三人でニコニコ。
 チャンは私を見つけると、じっと目を逸らすことなく歩いてくる。お互い目が合って笑顔で会釈。私が窓を開けて「こんにちは!」と返したら、私の車に近寄って何か話しかけようとする感じだったのに、例によって後ろから二人が遅れて歩いてきてチャンは苦笑い(笑)。本当にいつもタイミングが悪い!彼はいったい私に何を言おうとしているのだろうか?この間の雨の日、言ってくれたら良かったのに



本日のBGM 乙女座宮/山口百恵
www.youtube.com
 この映像は私が4、5歳の頃だったと思う。『ちびまる子ちゃん』みたいに、我が家も百恵ちゃんがテレビに映ると大騒ぎだった。長姉はヒデキ、次姉は百恵ちゃんと友和、三番目の姉は松山千春にお熱だった。次姉・ハル姉はその頃、実業団バレーボール選手でたまにしか帰ってこなかったが、帰るたび主演ドラマ『赤いシリーズ』の百恵ちゃんソックリなファッションで現れた(笑)。
 私は数ある百恵ちゃんのレコードで、この曲が好きでいちばん聴いてた気がする。当時、彼女は19歳だって!こんな落ち着いた19歳はいないでしょう(笑)。


 日本代表、ザッケローニが新監督にこれはすごいわ。ジローラモさん忙しくなるよ(笑)。

冷奴の楽しみ方

 私の夏の疲れは長引いてるようで、起きるのにも少々億劫である。何か予定があれば気合いと根性で、すっと起き上がれるが、何もないとこのまま寝ていようかと思ってしまう。

 この夏はいろいろありすぎた。猛暑でやられ、あの方に惹かれ(笑)、ウチの冷蔵庫はセ○ンイ○ブンじゃないかと思うほど色んなものがつまっている(笑)。ああ、私が毎日こんなに冷奴を食べ続けているなんて信じられない!アンビリーバボー!
 冷奴も食べ方を工夫するだけで飽きずに食べられる。豆腐の上の薬味を毎日変えるのだ。最初は大好きな生姜のすったやつと出汁醤油のみとシンプルだったが、最近は刻んだオクラ・トビッコ・シーチキン・刻んだ納豆・マグロの中落ち…などなど試してみたが、いちばん飽きないのが刻んだミョウガだった。ミョウガに醤油と鰹節で和えただけでご飯のお供にピッタリなのに、冷奴にこれほどまでに合うとは気づかなかった。しばらくこれでいこう。



本日のBGM Let it be me/Paul Weller
www.youtube.com
あるがままに自分を受け入れたとき、初めて人はささやかな幸せに気づくんですね、ポール・ウェラー師匠!

ずぶ濡れの土曜日

 昨夜は少し早くベッドに入り、久しぶりに熟睡した。起きたら汗だくだった。むんとくる暑さ。もう今日も暑いのかと落胆したね。

 昼過ぎ、兄が出勤したのを見届けてチャンのコンビニへ向かった。途中から雷が鳴り、どしゃ降りの雨に!でも会いたいから必死で運転するワタクシ(笑)。ちょっと前じゃ雨の日は運転しなかったのに
 フロントガラスのワイパーが利かなくて焦りつつ、ようやく着いた。雨はまだ強く降っている。少し待てば小雨になるかもと待っていたが、一向に弱まる気配がない。意をけっしてお店に飛び込んだ。
 ずぶ濡れ状態だったのでガラスに映る自分を見ながらハンカチで髪を拭いていたら、後ろのドアからチャンが出てきた。「こんにちは!」と、ほぼ同時にあいさつ(笑)。私は再びガラスを見ながら髪や首筋を拭いていたのだが、チャンは斜め後ろでガラスに映る私を見ていたのである。ガラスに映る姿をお互い無言でじっと見ていた。時間にしたら、本当に数秒のことだが、それがなんかキュンキュンした(笑)。
 そのあと彼はどこかへ消えた。たった数秒だったが、すごくドキドキした。息も出来ないくらいに…。いや、息はしていたか(笑)。

本日のBGM スローモーション/中森明菜
www.youtube.com
子どもの頃、私は明菜ちゃん派だった。聖子ちゃんも好きだったが、明菜ちゃんの大人っぽさに憧れていたのだと思う。曲も切ないのが多かったな。来生えつこ&来生たかおコンビは最強だったよね。

夏の疲れ?

 今日は午後からドライブと決めていたのに、出掛ける間際にひどい雷雨になった。久しぶりに雨が強く降り嬉しかったが、雷が怖くてなかなか出掛けられなかった。
 雨上がりの景色がキラキラしていて空気もしっとり。窓を開けたらひんやりした風が心地よかった。

 このところ夕方になると頭が痛くなる。もしかして軽い熱中症だろうか。少し横になるだけで楽になるから、夏の疲れが出たのだろうか。今は眠くてたまらない。早く寝て、明日はあの人に会いに行っちゃおうかしら

晩夏の昼下がり

 雨は小雨が降る程度だった。雷は鳴るものの、いまいち雨雲が我が家上空にジャストミートしない。県内あちらこちらで大雨だったと言うのに、いったい何故なんだ!(笑)

 今日はシーツやカバーなど大きいものを洗濯した。二時間もあればすぐに乾いてしまう。夏はそれだけが嬉しい。
 昨日いいことがあったから、汗だくで頑張れるというもの(笑)。些細なことでも幸せを感じられるって、今まであっただろうか。思い出せない。

 先日、電柱に車をぶつけたのだが、兄に見つかり「お前の車、トランクが開かないぞ!これは最悪だ」と言われてしまった。トランクなんて滅多に使わないからいいじゃんと返したが、やはり車のダメージが大きかったか。最近、運転が慣れてきたぶん、雑になっちゃってきている。それには自分で気づいてはいたが、この調子でいくとまた事故る可能性大!(笑)気を付けなければ


本日のBGM Sha La La La Lee/small faces
www.youtube.com
このスティーブ・マリオットの美しかったこと!晩年の彼は別人みたいだったのが残念(笑)。“金曜の夜は眠らない〜Sha La La La Lee”と歌うTHE COLLECTORSバージョンもお薦め!大好き。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2010年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
メアリさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 11月8日
地 域 福島県
職 業 マスコミ・芸能
血液型 A型
アーカイブ
最近のコメント