スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

明日のことは誰にもわからない

 今日は昨日の反動で爆睡した。お昼に大きな地震があって本が落ちてきてビックリしたものの、睡魔には勝てずまた寝た(笑)。相当疲れていた模様で、二時過ぎに起床。起きてからも頭が痛くてぼんやりしていた。

 そんなときにまたもや地震!今度のもかなり大きな地震で、長い揺れ。それから10分おきに余震が続き、さっきも大きなのがあった。震源地に近いからか物凄く怖い!何なんだろう、この地震。いくら地震多発なところに住んでいるとはいえ、今日の地震は異常。昨日の雨で地盤が緩んでるみたいだし、小さな被害も方々で起きてるらしい。気をつけなければ!
 死ぬのは一回だけだから、寝てるときに何もわからずに死なせてほしいわと、さっき電話をくれた友達に言ったら、「あなたらしい考えだけど、そんなこと言わないで!チャンさんとお付き合いしないまま死ねる?」と言われてしまった(笑)。そりゃそうだね(爆)。
 そういえば、チャンのお店の方が震度が大きかった。大丈夫だったろうか。品物が落ちたりしたんだろうな。明日、行ってみようかしら。

 昨日睡魔との戦いのなか、スカパーで懐かしい映画を観た。『愛・旅立ち』。主演は中森明菜と近藤真彦。当時、二人のファンだった私は東映まんが祭りを蹴って観に行った。その頃の私はまだ幼すぎたせいかストーリーを覚えてなかったので、おおそうだったのかと改めて鑑賞。
 大まかなあらすじは、重い心臓病を患う中森明菜が入院している病院に、自分の事故で友達を死なせてしまったマッチが現れるのね。で、明菜ちゃんはいつ自分が発作で死ぬかわからない状態で、恋をしてから死にたいと願ってる。そこに子どものオバケが現れて、彼女の話を聞いたり願いを叶えようとする。ある日、病院を飛び出して街を歩いていたら、ビルの屋上で今まさに飛び降りようとするマッチを目撃。明菜ちゃんは彼を必死で止め、二人はバイクで海に行き恋に落ちる。だけど、明菜ちゃんは死が迫っていた…。
 大堂な話ですな。脇役も意外に豪華だったのにもびっくり。マッチと一緒にいる明菜ちゃんが本当に幸せそうで泣ける泣ける(笑)。その後の二人を分けた理由はいったいなんだったんだろう。もし、百恵ちゃんみたいになっていたら幸せだったのだろうか。




本日のBGM 風は海から/岡村孝子 www.youtube.com
昔のカセットテープを聴いてたら、この曲が入っていた。大人の切ない歌詞だね…。当時、意味もわからず聴いていたんだな。

何のために起きたんだろう

 眠くてどうにかなりそう。今朝は五時半に起きた。地区で順番に廻ってくる交通安全の旗振りのためだった。役割は通勤ラッシュの時間に交差点を渡る人たちを見守りながら、黄色い旗をドライバーに提示するというもの。グループで一日四〜五人が担当し、春と秋の交通安全週間の間、各家庭で一人参加しなくてはならない。今回は次兄が夜勤なため私が出た。
 どしゃ降りのなか、指定の場所に早めに行ったのに、来るはずの長兄や義兄、お隣のご主人がなかなか現れない。私は初めてだったのでどうしたらいいか困ったが、しばらくしてからみんな揃った。長兄が旗を預かっていたので受け取りに行くと「雨が強いからお前は帰っていいや!来たという印だけしとく」という。もう、せっかく頑張って早起きしたのに意味ないじゃないの(笑)。
 帰っていいと言われたからには素直に帰ったが、それからは睡魔との戦いだった。とにかく何かして動いていようとしてたが、十時半ごろからジワジワと物凄い睡魔が!耐えきれずソファで二時間近く眠ってしまった(笑)。
 しかし、外のどしゃ降りの雨は一向に止む気配がなく、道路が水浸しになり、一人で過ごすには些か怖かった。チィ姉の話では、道路の脇で車が転がっていたという。十年前みたいな集中豪雨になっちゃったのかと思ったが、夕方になるにつれて雨が治まってきたから良かった。
 ああ、それにしても眠い…。もう寝よう。明日は爆睡することにしよう(笑)。


本日のBGM Calling you/Jevetta Steele 『BAGDAD CAFE』より
www.youtube.com
これを聴きながら寝るのだ!

共犯者

 今朝からずっと雨が降りっぱなし。今はさらに激しくて寒い。ホットワインを飲みながら寒さを凌いでいる。明日は朝から交通安全のボランティアで旗振り。早起きしなくては!寝れるか私、起きられるか私!(笑)

 オークションで商品が二点落札されたので、メール便を出しにチャンのところへ行ってきた。雨なのに混んでいた。彼はレジに大忙し!少しだけすいてきたのを見計らい彼のレジに並んだ。ニコニコしながら私を見ている。それはほっとする瞬間であり、胸がキュンキュンする瞬間でもある。
 メール便お願いします、と私から声をかけて、メール便の伝票を用意するチャン。他の店員さんはちゃんと専用の定規で厚さを測るのに、彼ときたら測りもしないで「両方80円です!」と言う。どう見たって両方とも各160円の厚み。160円でしょ?いいんですか?と尋ねたら、「いいの!いいの!全然バレないって」と自信満々(笑)。おまけしてもらって私は助かるけど、前にも同じことあっただけに申し訳ない気持ちでいっぱいに…。すると彼が人差し指を自分の口許にやって「シーッ!内緒だから」とおどけてみせた。その仕草が可愛くて私は死ぬかと思った(笑)。もう喜んで共犯者になっちゃうわ
 最近はお休みはあるんですか?と尋ねてみたら「(休みは)子どもの運動会ぐらいであとはずっと仕事!」。それまでずっと目を合わせて話してたのに、「ああ、言っちゃった!」みたいな顔して目を逸らした。私も一瞬ドキッとして返す言葉が見つからなかった。六月ぐらいに書いたように、彼がパパなのは知っていた。だからそんなに衝撃的な発言でもなかった。たまにパパになる彼もなんか良いなと少し妄想したりなんかして(笑)。彼からすれば、私にそういう話はしたくなかったのかもしれない。
 お会計のあと、コピー機でmicroSDから画像をプリントしてたら、ドアから彼が出てきて笑顔で出掛けますという雰囲気で会釈した。お店を出てからもガラス越しで含み笑いしながら私に会釈した。私がプリントを終えて車に向かうと、ちょうど彼の車が出るところで私にまたまた笑顔で会釈。今日はお互い何回会釈したかわからない(笑)。
 そんな感じで、今日はチャンと会えたので嬉しい(笑)。そろそろ私からもアクションしなきゃな。いつか彼のコンビニ以外で逢える日がきてほしい。店員さんから見れば、本当に私たちは怪しいし(笑)。



本日のBGM Driveに連れてって/今井美樹
www.youtube.com
はい、ワタクシ今井美樹先生のファンです(笑)。チャンとドライブに行きたーい!




『ゲゲゲの女房』が終わってつまらん

ランチ・バイキング

 ちょっと夜更かししたので、ゆっくり寝ようと決めた日曜日だったのに、三番目の兄から電話で「これからランチ・バイキングに行くから起きろ!」と起こされた。眠いからいいよ、と断るつもりが「わかった」と返事してしまった(笑)。窓を開けたら庭に兄姉が勢揃い!急いで身仕度。
 向かったのは駅前のホテルだった。バイキングとは言ってもサラダとドリンクぐらいで、メインはハンバーグかパスタを選ぶようになっていた。ハンバーグ好きな私は迷わず決めた(笑)。味は上品だったが、私の好みではなかったな…。リーズナブルだったし、そのうち誰かと来てみたい。


昨夜観た作品は『赤いアモーレ』(2004年)
 才色兼備の妻(クラウディア・ジェリーニ)と暮らす医師のティモーテオ(セルジオ・カステリット)の病院に、事故で脳挫傷を負った愛娘が運ばれてくる。助かる見込みは皆無に近い。娘の姿を見ているうちにティモーテオはある女性を思い出した。学会の帰り道、車が故障し、貧しく暮らすイタリア(ペネロペ・クルス)と行きずりの関係を結んだこと。最初は酔った勢いでしてしまった事故だと悔やんだティモーテオだったが、イタリアに強く惹かれ、二人はいつしか離れられない関係に陥っていく…。
 ヨーロッパでベストセラーとなった小説をイタリアの名優、セルジオ・カステリットが自ら監督・主演し映画化したものです。何不自由なく暮らす男が惹かれたのはオンボロな廃墟に暮らす貧しい女。彼女の貧しい匂いが彼自身の少年時代の境遇と重なり、郷愁のような何かがあったのだと思います。二人は貪るように求めあい、夢中になっていくのです。ペネロペ・クルスの体当たりの演技はすごかった。スペイン人なのにイタリア語も完璧にこなしてたりします。けして許される関係ではないのに、悲しいなかに深い愛や絆があり、最後は泣けてしょうがなかったです。そんな恋だってありますよね!




本日のBGM あの娘は電気磁石/THE COLLECTORS
www.youtube.com
この曲に何度助けられたかわからない。マグネットで、私もあの方と繋がってたらいいのに!(笑)

退屈な土曜日

 私が寝ている間に台風が去っていったようだ。上陸しないで良かった。しかし台風が太平洋を通ったというのに、やけに寒すぎない?ヒーターをつけたいくらいだが、今から暖房に頼ってたら冬はどうなると思い止まった。

 土曜日だったので、今日も親戚が訪ねてくるかもしれないと思って家で過ごした。待てども誰も来なかった。夕方まで一人ぼっち。
 スカパーで映画の専門チャンネルをつけたら、どれも鑑賞済みの作品ばかりでつまらなかったので、お風呂とトイレの掃除をした。お風呂にジャバしたら軽く二時間かかり、毎度のように思うのだけど水を無駄にしたような後悔が過るのは私だけだろうか。

はあ…どこかへ行けば良かった。


本日のBGM Smile/Natalie Cole
www.youtube.com
『Smile』はいろいろな人が歌っているけど、私は彼女のが好き。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2010年09月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
メアリさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 11月8日
地 域 福島県
職 業 マスコミ・芸能
血液型 A型
アーカイブ
最近のコメント