スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

姪の結婚式2

 ただ今、福島沖を台風が通過しているらしい。風はそんなに強くないし、雨も降っていない。台風が直撃しなくて良かった。

 今日は三番目の兄の長女の結婚式だった。姪の結婚式は今年これで二つ目。兄の淋しさを反映したのか朝からどしゃ降りの雨。それでもとっても和やかな結婚披露宴だった。姪の花嫁姿は可愛らしく、ご主人は感極まって度々涙ぐんでいたりして、まだ若い二人の初々しさがなかなか良かった。
 ブーケトスで独身女性が13人もいて、リボンが繋がっていた人がゲット出来る。私もそれに加わったが今回もゲットならず(苦笑)。どうやら叔母の私はまだ嫁に行けそうにない!いったい、いつ…。やけ酒ではないが今日は少々飲みすぎた(笑)。
 姪夫婦とワタクシで写真を撮ったのだが、ご覧の通りケープが思いっきりずれていた。この時、たくさんの人たちに写真を撮られたから困った。
 厳かなチャペルで愛娘の手を引いてヴァージンロードを歩く兄が、在りし日の父にそっくりだった。いいなあ、父親が生きてるって。いいなあ、結婚!(笑)
とにかく、末永くお幸せに!Congratulations!!


本日のBGM Do it again/THE KINKS
www.youtube.com
今朝の目覚ましに聴いた曲。自然と元気が湧いてくる!

行きつけのブログ

 久しぶりに暖かいなあと感じた一日。今日は15℃もあったと夕方のニュースで知った。用足しで車を走らせると、遠くに見える那須連邦は真っ白だった。新聞屋のオジサンの言う通りだった。山々は夕焼けのようなピンク色の低い雲と重なりあい、とっても綺麗であった。

 私は行きつけのブログが結構な数になるのだが、最近どこも勢いをなくしてたり、趣向の方向転換、仕事で精神的に弱くなりいきなり自己啓発本やセミナーにハマるなんて人もあったし、それから元々一年という期限つきだったと後出しじゃんけんのような結末も(笑)。
 趣向の方向転換は、毎日ロムしている者にとっては非常に厄介である。その方のある専門分野の話は魅力的だったし、これからもその分野のネタをたっぷりと拝読していたかった。が、ある日を境に全く内容が変わってしまった。同居人と始めたゲームだかアニメだか何だかよくわからない世界。すごくショックだった(笑)。

 といいつつ、私も人のことは言えない(笑)。このブログもこの頃はすっかり恋愛ブログに成り下がってしまった。毎日読んでくださっている方々には本当に“どうでもいい話”であろう。うんざりさせているのでは、と不安だったりする。反省している。でも彼との出来事はあまり人に話さないのでここしか語る場所がないのである。どうか呆れず付き合ってもらえたら…とは虫が良すぎるかな?(笑)。

 しかし、一年で終わるブログというのは衝撃的だったな。その方のブログに一言も期限なんて書かれてなかったし、もうすぐ終わるよ的な予告すらなかった。まもなくナイスミドルなお年の彼は広告関係の元知人だったこともあり、エントリーに度々登場してくる取り巻き連中は大体顔を知っていたから、あの人今こんなことしてるのかと状況がわかってほっとしたりした。
 何より、そのブログの主は日頃の洞察力を生かして、何でもないありふれた日常を文字に起こす作業が素晴らしかった。週の三日ぐらいは部下で美人の若いお姉ちゃんを取っ替え引っ替え度々二人飲みに誘い、本当にどうでもいいことを語らうのである。その会話が面白くて堪らなかった!政治のことを真面目に討論したり、電車のなかで見かけた変な人のことなど日常のことを冗談混じりで語り合ったかと思ったら、ビックリするように生々しいエロ話をさらりと語らうのだ。それが下心全開でもなく、恥じらいもなくて本当に普通の会話になっている。すごく面白かった。そのブログを始める前に私と会話したことも文字に起こしたら面白かっただろうな(笑)。

 ブログに何を期待するか以前に、そのブログの主の人柄が出ているものは長く読んでいたい。全く興味がない分野であっても面白い文章を書ける人は、常に読者を飽きさせないポケットを持っている。私も日々修行!負けてらんない(笑)。



本日のBGM 僕たちの結婚/辻仁成
www.youtube.com
昔の仁成、好きだったな。なぜにあんなに劇的なイメチェンしてしまったのだろうか(笑)。作家としては尊敬しているけどね

雨の木曜日

 今にも雪に変わるのではと思うほど、寒い雨が降り続いた一日。外出にはもう厚手のコートでも良さそうですな。らいちは今日もこたつで爆睡(笑)。

 姪の結婚式が土曜日だし風邪をひいたら困るので、家から出ないでじっとしていた方が良さそうだったが、どうしてもチャンに会いたくなって行ってしまった(笑)。
 原稿のコビーをしてたら、ドアから彼が出てきた。「あっ、こんにちは」と彼。いつもいきなりドアが開くのでビックリしてしまう(笑)。寒いですねと言ったら「寒くなりましたねー」と言いながら物凄く急いでる様子で出入口に行こうとしてたので、何とか引き留めたくて、風邪引いてないですか?と尋ねてみた。チャンが私の顔を覗き込むように見ながら「うん、大丈夫です(君は)引いてない?」とまた逆に聞かれたので大丈夫ですと返事。「良かった」と言い、そして時計を見ながら急いで出てしまった!ああ、行っちゃったとガッカリしてたら、ガラス越しで彼が笑顔で私を見て会釈してくれた。なんか本当に短い時間だった。
 きっと仕事のことで頭がいっぱいなんだろうけど、私はあなたでいっぱいなのよ!この頃は、大した用もないのに通いまくりでずっと恥ずかしいのに、あなたに会いたくて来ちゃったんだぞ(笑)。
 なんてちょっぴり切なくなりつつ、会って会話が出来たのでそれだけでも嬉しいのだけどね。また駐車場で二人っきりになれたら、ハッキリと気持ちを伝えたい。そのチャンスをずっと狙っている。そしたら私もいろんなことが楽になるし…。チャンには、姪の結婚式が終わるまで会いに行けないな。毎日会いたいのに。


本日のBGM 虹の都へ/高野寛
www.youtube.com
この曲、中学・高校の頃かな?『ねるとん紅鯨団』→『夢で逢えたら』の間に流れたミズノのスキーウェアのCMが懐かしい。バブル真っ只中。何回か高野くんのライヴにも行ったな。四、五年前だったか、都内で意外な場所で偶然隣り合わせで飲んだ思い出も

木枯らしの水曜日

 ついに最高気温が一桁台になった。早くも雪の便りもあり、新聞の集金のオジサンも「那須山が真っ白ですよ!まもなくドッサリくるでしょう」と言っていた。私は家から出なかったので気づかなかった。那須が雪なら、もういつ雪になってもおかしくない。嫌だな…自由に出掛けられなくなる(苦笑)。

 今日は執筆したり、本を読んだりして過ごした。らいちがこたつを出たり入ったりしながら、私のそばにずっといた。猫たちもこの寒さで動くのも面倒そうである。早すぎるかもしれないが、みかんが食べたい。

昨夜観た作品は『ラストラブ』(2007年)
 ニューヨークのジャズシーンで活躍していたサックスプレイヤーの阿川明(田村正和)は、妻(高島礼子)の死をきっかけにアメリカから日本に帰り、ひとり娘と暮らしていた。ある日、明はゴミを出しに行くと清掃局に勤める若い女性・結(伊東美咲)と最悪の出会いをする。二度と会うことはないとお互いに思っていたが、その後、ニューヨーク行きの飛行機で偶然再会するのだが…。
 こんな都合がいいストーリーなんてないんじゃないだろうかと思うほど、随所に突っ込みどころ満載でした(笑)。懐かしいトレンディードラマ風で、一昔前だったらヒットしていたかもという感じ。ニューヨークのシーンは今にもウディ・アレンが出てきそうな雰囲気。でも伊東美咲さんの、何か心が入っていない演技にちょっとガッカリでした。似たように病で主人公が死んでしまう『オータム・イン・ニューヨーク』の方がずっと良かったかなあと田村さん、台詞聞こえづらかった。


本日のBGM 恋とマシンガン/FLIPPER'S GUITAR
www.youtube.com
この頃の渋谷系といわれた連中が今、懐かしくてしょうがない(笑)。





明日、チャンに会いに行っちゃってもいい?

羞恥心が私を邪魔する

 強い北風が吹き付け、いよいよ冬の寒さが到来してきた模様。昼間は雪が一瞬舞っていた。もう冬の格好でいいみたいである。

 お昼に姪のまぁみから電話で起こされた。あなた会社じゃないの?なにかあったの?と、心配したら休みだと言う。特に何かあったわけではなく、夫が会社から帰るとゲームばっかりしてムカつくという愚痴だった(笑)。最近二人の新婚生活に子犬が加わったことで、婿殿のゲーム熱は落ち着いたかに思えたがまた元に戻ってしまったようだ。二人にはまだ子どももいないから、ゲームでもしてなくちゃ退屈なのかもしれないが、まぁみの気持ちもわからなくない。やりすぎはいけないよねえ。近々、婿殿を事情聴取せねば!(笑)

 午後、兄が出勤したあと、服を買いに出掛けた。ずっと欲しかったジャケット(画像)を購入。そのあと、チャンのお店に行ってみた。私がお店に入ると彼の「いらっしゃいませ!こんにちは」の声がした。煙草の棚が死角になり姿が見えなかったのだが、彼はレジから身を乗り出して私を確認していた(笑)。
 私は照れくさくカゴを取り、お菓子などを物色。さてお会計。チャンのレジにはメール便を何通も申し込んでいる綺麗な女性が!ちょっとジェラシーな気持ちになって近くで何気なく観察していた。チャンは事務的なことに集中してる様子で、ちゃんと専用の定規で厚さを測り正規の値段で請求していた。私にはサービスしてくれるのにね(笑)。
 その女性がいなくなったので彼のレジへ。チャンはニコニコしながら私を見ていたが、私は照れくさくて目を合わせられずにいた。時々なぜか彼を前にするとき、そんな風に恥ずかしくなってしまう。おまけにせっかく彼と話せるチャンスだったのに、袋詰めに気の強そうないつもの女性の店員さんがいたので見つめ合うにも怖くて出来なかったのだ。あまりの緊張で、財布を落としてしまう始末(笑)。失敗した会いたくて会いたくて来たのに、私は何をやってるんだ。チャンが私の態度に素っ気ないって思ってやしないか心配!本当に心配だよ…。早いとこリベンジしたい。



本日のBGM You Me & The Bourgeoisie/The Submarines
www.youtube.com
まぁみにこのCDを貸してるのに、もう三ヵ月以上返してもらってないや
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2010年10月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
メアリさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 11月8日
地 域 福島県
職 業 マスコミ・芸能
血液型 A型
アーカイブ
最近のコメント