スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

長兄、倒れる

 今日こそはチャンに会いに行けると張り切っていた矢先に、出掛ける直前になって隣に住む長兄が倒れた、救急車を呼んだとのこと。こりゃ大変だとばかりに焦りながらも、救急車が到着してしばらく受け入れ先の病院が20分経っても決まらず…。やっと救急車が動き出して、受け入れ先が郡山市の病院に決まった。
 長兄の次男の甥っ子の車に乗り込み駆けつけると、長兄は検査の結果は慢性くも膜下出血。すぐ手術した。連絡しといた兄姉たちがなかなか来ないし、手術中の長兄のことが心配でいたたまれなかった。手術は30分程度で終わり、なんと長兄は元気に話せるばかりか、経過次第では明後日にも退院できるそうな!一時はどうなるか不安だったのだが、両親が守ってくれたのかもしれない。
 奇しくも今日は長兄の59回目の誕生日だった。誕生日に入院、手術なんて(笑)。早く元気になりますように!

イタタタ…

 寒いでござるな。外に出ないときは熱いコーヒーをすすりながら、読書するに限る。ああ、至福のひととき。上質がわかる女になりたひ。

 ほんの不注意で右足を挫いてしまった!ああ、何してても痛い。両親の部屋から湿布を拝借したのだが、これが臭くて臭くて…。こたつや部屋は湿布の臭いが充満している(笑)。しょっちゅう怪我をしているワタクシでも、足の怪我だけはしたくなかった。まあ利き足じゃない(麻痺した)右足だから痛みはあまり感じないはずだけど、でも力をいれると痛いわ。早く治りますように…。

 『龍馬伝』最終回に号泣した!今、録画したのをまた観ていたのだがまた号泣(笑)。中岡と龍馬が刺される前の会話が泣ける。
 全体的に史実とは違った話なのだろうが、これはこれで良かったのではなかろうか。龍馬がもっと好きになった。福ちゃん、お疲れさま!毎週これほどワクワクした大河はなかったな。もっともっと観ていたかった。龍馬が長生きしていたら、その先はどんなことをしていただろうね。


本日のBGM 林檎殺人事件(『ムー一族』より)/樹木希林&郷ひろみ
www.youtube.com
大好き!
久世光彦演出の前作『ムー』がヒットしてこの続編『ムー一族』の予算がたっぷりあって、このエジプトロケを敢行。しかし前作ほどヒットせず裏番組の『欽どこ』には勝てなかったらしい。『時間ですよ』からドラマとバラエティーをミックスした実験的な演出をしていた久世さん。向田邦子とのコンビでこんなに楽しい番組がやれたのには、本当にいい時代だったね。樹木希林や郷ひろみなんかは毎回アドリブで掛け合いを考えるので大変だったみたいだけど(笑)。





逢いたい…今日こそ…逢えるかしら。

元木と…

 何だか毎日とても眠い。また爆睡してしまった。夢のなかでチャンとお喋りしていい雰囲気になりキスしようとしたら、いきなり彼から何故か元木大介に変わってしまった(笑)。何でよ、どうして!?やめて〜と叫ぶでもなく私はそのまま元木を受け入れていた。三回キスして、その一回は私のリードだったが元木のキスは下手だった(笑)。彼の服装がチャンとまったく同じという。

 そんな夢を見てしまったからにはチャンに会いたくなるのも当然!でも甥っ子や姪っ子のまぁみの夫が遊びに来たので出掛けられず…。夕方、暗くなりかけた頃にガソリンスタンドへ行くついでにお店の前を通ってみたが、彼の車がなかったので寄らなかった。
 帰宅したら兄姉たちが我が家に集まっていて「暗いのにどこ行ってたの?」と、責め立てられ凹んだ(笑)。好きなときに出掛けちゃいけないのかい?

 そんなこんなでチャンに会えなかったのだけど、夜になって彼が「会いたい」という念を私に送っている気がしている。たぶん、本当に会いたいと思ってくれていると感じるが、明日日曜日は友達と会う予定なので行けそうにないなあ。月曜日には会いに行っちゃおう!!会いたいよー今すぐ逢いたい


本日のBGM Every Breath you take/ロバート・ダウニーJr.&スティング(『アリーmyラブ』より)
www.youtube.com
ロバート・ダウニーJr.っていい声ですよね。『アリーmyラブ』の時の、このスティングと共演したシーンが大好きで、録画したやつを繰り返し観ていました。

迷子の男

 また風邪ひいたかもしれぬ。クシャミが止まらない。それとも誰か私の噂でもしてるの?(笑)

 例のIHクッキングヒーターの故障でメーカーの人が来た。若いオニイチャンだった。我が家までたどり着くまで周辺を一時間以上迷子になっていたらしく、約束の時間になってからも場所を教えてほしいと電話。本当に目と鼻の先のところにいるのに、なかなかたどり着けない電話の向こうのオニイチャン。我が家に到着した頃にはヘロヘロだった(笑)。そんなに分かりにくいところじゃないと思うのだが…。
 遠いところをご苦労様でした、と迎えたら「こんな綺麗なお姉さんのお宅だと思いませんでした。先ほどは丁寧に対応していただき、ありがとうございます」と、可愛い顔で涙ぐんでいた(笑)。綺麗なお姉さんは余計だと思うけど、野郎なんだから迷子になるなんて…ねえ。
 壊れたクッキングヒーターを修理のために持ち帰り、代わりのを置いていってくれたのだが、それが何だか使いづらくて夕食の準備に手間取ってしまった。早く戻ってきておくれ!


本日のBGM Scramble/Original Love
www.youtube.com
初期の頃のオリラヴはこんなに粋だったのよ。この疾走感、ドラマチックな世界観、最高!アルバム『結晶』は名盤でした。






…逢いたい。会いたいよ〜!
すごく逢いたいけど用事がない(笑)
ただ会いに行っちゃってはだめ?

爆睡

 今年ここまで元気で過ごしてきた私だが、「あなたが寝こまずにいるなんて不思議!」「なんか変わった!明るくなった」なんて本当によく言われる。確かに自分でもこの元気っぷりには不思議(笑)。うつ病だった時期は何だったのだろうか。あのマイナス思考だった性格は何だったのか。
 そんな風に振り返りつつ、久しぶりに疲れが爆発して夕方まで起きられなかった。幸いにも兄が休みだったから出来たこと。おかげで体が楽になった。たまにはこんな風に好きなだけ眠りたいよね。

昨夜観た作品は『ロック・ミー・ハムレット』(2008年)
 俳優として成功するのが夢だったダナ・マーシュス(スティーヴ・クーガン)。しかし現実は安っぽいCMに出演する程度で、高校の講師をし交通費をけちるためにローラースケートで通い生計を賄っている。妻のブリー(キャサリン・キーナー)や居候のゲイリー(デヴィッド・アークエット)らとも何だか冴えない生活を送っていた。担当している演劇クラスには生徒が二人しかいなかった。ある日彼の演劇クラスに大量のラテン系生徒たちが楽そうだからと入ってきた。やる気のない生徒に空回りするダナだったが、校長(マーシャル・ベル)から予算削減のため演劇クラスを閉鎖するという通告が。なんとか存続させようと、ダナはシェイクスピアの戯曲『ハムレット』の続編を書こうと思いつく。しかしその内容は滅茶苦茶で、周囲から大反対されるのだが…。
 イギリスのコメディアン、スティーヴ・クーガン主演のおバカコメディーです。彼が書き上げた『ハムレット2』というのが、とんでもなく奇抜なんです。タイムマシンでキリストがやって来て、大統領とホニャララしちゃったりブラックなネタ満載でとても学校で生徒にやらせる演目ではないんです(笑)。下品だけど主人公の情熱はすごくて生徒も次第に巻き込まれる。『スクール・オブ・ロック』みたいな感じですね。それからエリザベス・シューが本人役で出演。彼女は女優を辞めて看護師になってるという(笑)。あと英語がわかる人なら“マーシュス”の発音が難しいので、生徒が「Mr.M」と呼んでいるのも笑えるツボ!最後まで爆笑の連続でした!


本日のBGM You Keep Me Hanging On/Vanilla Fudge
www.youtube.com
中学の頃、生まれて初めてロックのライヴに行ったのが男闘呼組でした。ライヴ中盤のソロコーナーでベースの高橋一也(現・和也)くんが、この曲を歌っていた。以来、Vanilla FudgeのCDを買ってきて聴いていました。思い起こせば私のサイケデリックロックデビュー。今聴いてもやっぱりカッコいい!いや、カッケーと言いたい(笑)。彼らは今も活動してるみたいですね。ジャック・ブラックが物まねやってそう(笑)
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2010年11月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
メアリさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 11月8日
地 域 福島県
職 業 マスコミ・芸能
血液型 A型
アーカイブ
最近のコメント