スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ありがとう

 今日も小雨が降っていた。色づく木々にいい具合にマッチしていて情緒があった。

 起きたら兄姉たちが作業していた。我が家の植物公園工事も徐染作業で重機が出払い、今では全く借りられず思うように進まない。
(そろそろ来年のためにお花の種まきの準備に入るので、いらなくなった植木やいらない種があったら我が家に譲ってください。送料はもちろん着払いでお願いします。広すぎて種が追いつかないのです)

 午後、久しぶりに東京から編集者の連中が来てくれた。この半年の間に、ボランティアで東北に滞在してくれていたこともあり、私の手伝いにいろいろ動いてくれて本当に助かった。
 そのひとり、Iくんは鹿児島出身なのだが、彼の故郷のご家族全員が被災地に来て瓦礫の処理に駆けつけてくれていた。どんなにか骨の折れる日々だったことだろう。私だけではなく被災地在住の名だたる小説家の先生方も、彼らの活躍には称賛していることだろう。
「先生、チャンさんとの時間を奪ってすみません!」
 連中はそう申し訳なさそうに言っていたけれど、そんなことないぞ(笑)。来てくれて嬉しかった!



 エムブロがサーバー障害があったらしく、一時繋がらなかったみたいでご迷惑をお掛けしました。メールでお知らせ下さった方、ありがとうございました。拍手を戴いているはずなのですが、未だアクセス解析の不調でチェックできていません。
 TPPについてのご意見も戴いていましたね。ありがとうございます。日本からの農産物は輸出は嫌煙されてしまうでしょうね。保険や年金も成り立たなくなるでしょうし、こんなにデメリットしか思いつかないことも珍しいですな(笑)。TPPよりもまずは復旧・復興が先だと思います。もっと国民はこのことを深く考えるべきですよね。

TPPとやらについて

 今日も綺麗な青空が広がっていた。秋の、貴重な暖かい日。散歩するなら今だね。

 TPP加入もほぼ決定になってしまったようですな。これでいいのか、日本!って思ってしまうな。加入したら国内の農業、特に北海道の農業が壊滅的になるし、いちばんの問題は医療費が割高になってしまうことだ。
 今までは国民健康保険のおかげで三割負担で済んで、残りの七割が国が負担していたが、TPPに加盟すると事実上七割がアメリカの懐に入ることになり、我々の医療費や薬品の価格も高くなるので、気軽に通院もままならなくなる。それから看護師もだんだんと外国人でいっぱいになってしまう。とにかくお年寄りや重い病の方々には大変な負担になるであろうと言われている。
 日本は何かとアメリカの恫喝(どうみても恫喝でしょ?)に合い、長い間NOとは言えないできた。これまでアメリカに助けられたこともたくさんあったが、度々血相を変えて無理難題を押し付けてくる。米軍基地問題なんかはまさにね!これからの日本はアメリカから独立して、独自の外交を進めなければ駄目になってしまう。でなければ、国内の優れた農業も産業も衰退し、たくさんの国民が大変な苦しみを強いられることになる。TPPとはハッキリと言えば、アメリカのいいようにさせる同盟みたいなもの。賛成している人は今一度、じっくり考えてほしいと思う。このままじゃ駄目だ!



 あー本当に不条理なことが多すぎてストレスが堪りそう。そんなときはチャンに会っていっぺんに吹き飛ばせるのに限るが、やることがいっぱいで会えない毎日、電話で話してはいてもやっぱり会いたい。
 神様、私をチャンに会わせてそしたら元気百倍でまた頑張るから。なんちってね〜(笑)。




拍手ありがとうございました
コメントも宜しく

寂れた街で

 赤とんぼがブローチのように、らいちの頭に止まっていた(笑)。らいちは餌に夢中で気にとめずカリカリ食べていた。

 この頃、夜中に執筆が増えていて夜食が食べたくなる。昨日は玉うどんが冷蔵庫にあったので焼きうどんを作った。うどんと一緒にキャベツと刻んだ大根葉を入れて、ボリュームアップ。そこに体を温めるために生姜も多めに。トータルで五分という調理時間。食べるのも五分くらいだった(笑)。太ったら大変なので、そのあとはお風呂に入りながら浴室のお掃除をいつもよりも念入りにした。
 今日も焼きうどんが食べたくなったがうどんが乾麺のやつしかなくて、ラーメンを作って食べたが焼きうどんには負けたなあ。カップラーメンがあまり好きではないから買い置きもない。夜食のための買い出しをしておかねばならないかな。でも夜食が癖になると太ってしまう。一日二食、間食なしのワタクシとしては食べ過ぎ

 出先で迷子になって怖い思いをした。とはいえ、地元である(笑)。右折するところを一本間違えたら、寂れた場末のスナック街に入り込んでしまったのだ。この界隈は大人の世界だからと、昔から女子どもは近づかない場所。昔、小さい頃に兄が飲み会だとかで姉と送っていったっきりで、道もわからない。車線が狭く細い路地だったことも覚えてなかったので、本当に焦った。道を歩く人も昭和地代のスナックのママみたいな人ばかり。同じような路地が続いて、同じ道を何度も通った気がした。
 やっとその界隈が抜けたと思ったら、民家の庭だった(笑)。Uターンしたいのに狭くて、これまた一苦労。ギブアップしてきて、チャンに「タスケテ〜」と半泣きで電話したら、「そこに大きな橋がなかった?そこを渡って真っ直ぐ行けば駅前に出るぞ」とのこと。ほんまや〜(笑)助かった!ありがとう、ダーリンああ、怖かった。慣れてる道しか通らないからか、たまにこんな羽目になる。くわばらくわばら…。





たくさんの拍手ありがとうございました

困るわ…

 今朝は霜が降りて真っ白だったらしい。急激に寒くなって、紅葉もそろそろ終わろうとしている。空気が澄んでいるせいか空は真っ青で綺麗だった。

 我が家の裏の道路が何やら騒がしいと思ったら、工事が始まっていた。震災と豪雨で崩れて、ガードレールが今にも崖から落ちそうになっていてハラハラしていただけに良かった。我が家の周辺は危険な箇所がまだまだ多すぎる。行政はやることがありすぎて、なかなかすぐには動いてくれなくて今ごろやってくれたわけ。
 あと、ご近所の高台にあるお宅の斜面も崩れたままで、そのお宅がまったく直そうとしなくて困っている。大きな余震や激しい雨が降るたびに、崩れかけたブロック塀が落ちそうで怖い。

 タイの洪水はどうしたものかと毎日気になっているけど、タイ政府はなんと“ギブアップ宣言”してしまった!政府が諦めてしまったのだから、もうお手上げ。あとは国民で勝手におやりなさいってことなのか(苦笑)。大潮が迫り、週末は大変なことになりそうですな。
 私はエビが大好きなのだが、この分だとそのうち日本の食卓から消えるとのこと。お寿司のエビ・エビチリ・エビ天・エビふりゃい…これが食べられなかったら私、生きていけない(笑)。





拍手ありがとうございました





本日のBGM Peacock Suit/Paul Weller
www.youtube.com
ウェラー師匠の男くさいところが好きです。弟子にしてください(笑)








チャンに会いたいけど忙がしい…

よっ、大統領!

 気だるい水曜日。外は晴れてるのに窓を開けると寒い。もう一度ベッドへ戻りたくなったが、そうしたら一日を無駄にしてしまうのでやめた(笑)。

 昨日、浜通りにドイツの大統領がいらして、何もない海沿いに立った彼がとてもショックだと絶句しているニュースを観た。小さな子どもたちが近づき握手したあと、大統領は一人一人に話しかけながらシールをプレゼントしていた。そのシールには動物のようなキャラクターのような、とっても可愛らしいイラストが。あれ、欲しい!(笑)

 トルコの大地震の影響でアルメニアの原発が大変なことになっているとか。海外の同時通訳のないニュースだったから詳しいことはわからないけど、放射性物質が漏れてるのに避難勧告もないとか。
 原発はこれからますます厄介なものになりそうですな。人間が完全に操縦出来ないものを安全だと思い込んでしまった失敗は、もう取り返しがつかないであろう。福島が今、背負っているすべてが物語っている。





拍手ありがとうございました
ファンヒーターが届いても灯油を買わなくちゃならないので、皆さんは我慢できなかったらつけると口々に仰っていました。東電が電気代・灯油代ぐらい負担して欲しいところですよね。









チャンに会いたい会いたい〜っ
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2011年10月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
メアリさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 11月8日
地 域 福島県
職 業 マスコミ・芸能
血液型 A型
アーカイブ
最近のコメント