スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

二度目の夏

 虫の声がする。夜も昼も。日中の蝉の声がより一層大きくなってきた。猛暑日が続いて、私の弱った体もヘトヘト。夏はまだまだ続く。

 久しぶりに仮設住宅の様子を見てきた。二度目の夏は、軒下に緑のカーテンをして朝顔が咲いていた。エアコンの故障が相次ぎ、修理中のお宅もたくさんあった。一時帰宅で持ってきた車で、中通りをドライブしているというご家族も…。
 浜通りからいらした人たちは先の見えない避難生活。退屈で慣れない毎日を一生懸命耐えている。浜通りは依然として復興が遅れ、津波の爪痕もそのまま。原発周辺の住民たちはちりじりになってしまった。
 津波があった場所以外は美しい自然が広がっている。手入れの届かない畑は荒れ果て、飼い主の帰りを待っているペットや家畜は野生化してしまった。
 生きていることだけでも有りがたいが、日常を奪われた人たちの苦しみや悲しみは、私たちが想像する以上の悲劇である。その方たちに継続的に心を寄せていくことが大切だと思っている。






たくさんの拍手ありがとうございました
らいちはいつでも自然体です(笑)

流しそうめん

 猛暑が続いている。もう体温以上の場所の多いこと!熱中症で亡くなる人までいる。

 こんな暑い日に、庭で流しそうめんをした。姪の友だちも加わり「JKだ!JKだ!」とみんな大騒ぎ(笑)。そうめんのみならず、プラムやトマト、キュウリの漬け物まで流れてきた。
 夏になると我が家は時々、庭で流しそうめんをやる。もう風物詩みたいに。井戸の冷たい水で冷え冷え。子どもたちも楽しそうだった。

 外では池の向こうで井戸掘りが始まった。私は虫刺されが怖くて家の中にいたのだが、らいちが久しぶりに来て一緒に遊んだ。散々遊んだあと、らいちは二時間以上爆睡。猫も暑くてたまらないみたいだけど、涼しい場所を見つけるのにかけては天才。




拍手ありがとうございました
お名前がなかったけど、どなたでしょう?
ショーンには震災以降、手紙は書いてないです。

ロンドンオリンピック開会式

 何年か前までは猛暑のあとに、雷が鳴って夕立になるのに、夕立はあまりなくなってきましたな。今日は雷が鳴ったのに雨は降らなかったし。私は夕立のあとの冷たい風が好き。
 この頃の雨は降ったら大変な被害が出るほど豪雨になる。気候が大きく変わってきた。


 夕べは世界大運動会…じゃなくて(笑)ロンドンオリンピックの開会式を観ていたんだけど、五時ぐらいで私の睡魔が押し寄せ、録画して寝た。今、録画したのを観ているのだが、最後の三十分が録画されてないようだ(苦笑)。毎回開会式は必ず観ていて、予定通りには終わらないのを知っていたくせにこれである(笑)。『梅ちゃん先生』も録画されてなかった!
 開会式は今まででいちばん素晴らしかったような気がする。総合演出が『トレイン・スポッティング』や『スラムドック・ミリオネア』のダニー・ボイル監督だったが、これはいい人選だったと思う。
 初めにスタジアムの真ん中に緑溢れる農村があり、農民や家畜などが出てきた。イギリスの始まりである。そこに名優ケネス・ブラナーが現れ、ウィリアム・シェイクスピアの台詞を語る。そして地面から大きな煙突。産業革命だ。イギリスの成り立ちを分かりやすいように演出していた。
 そしてジェームズ・ボンドが現れ、バッキンガム宮殿へ向かいエリザベス女王をエスコート。ヘリコプターに乗った二人はスタジアム上空でユニオンジャックのパラシュートで飛び降りる。エリザベス女王も!(笑)いつの間にか彼女は夫であるエジンバラ公の隣に(笑)。
 その後はイギリスのミュージックシーンを振り返る演出で、クラブみたいに大盛り上がり!そして選手団の行進。太鼓を叩いてる人たちが二時間以上叩いてて可哀想だった(笑)。
 最後のクライマックスでポール・マッカートニーが出てくる場面は録画されておらず、ニュースでチラッと観ただけ。サッカーの男女が初戦で勝利したし、素晴らしいオリンピックになるに違いない。今回も楽しく観られそう!





たくさんの拍手ありがとうございました

デート

 暑いなあ。夜になっても蒸し暑い。夕方、雷が鳴ったのに雨は降らなかったが、今ごろになって降ってきた。

 チャンと久しぶりにデートした。彼は朝から私が起きるまで、目一杯うなぎ弁当の配達をしていた。午後は従業員の人にバトンタッチ。
 猛暑のなか、暑苦しいデートだった。彼には珍しい無精髭で現れた。二人ともバテバテなので涼しいところに。私は相当やつれているらしく、食事してても「もっと食べなきゃダメだ!」「ガッツリ食え!」と言われた(笑)。二人とも同じ場所にニキビが出来ていた。顎だから“思われニキビ”。お互い誰に思われているのだろうか(笑)。
 今、何のために生きてるかと言えば、こんな二人の時間のためかもしれない。とにもかくも私は早く元気にならなくちゃ!


 まもなくロンドンオリンピックの開会式が始まるのだが、眠くて限界。録画して寝よう。





拍手ありがとうございました

梅雨明け

 この間、梅雨明けしたとニュースでやってた気がしたけど、今日梅雨明けが宣言されていた。天気予報はこれからしばらく晴れが続き、気温も高く猛暑日ばかりなようだ。
 私は本当に暑いのは苦手なので、一年でいちばん嫌な時期だ。今は体の調子が悪いから、余計嫌になる。
 今日は部屋でベッドの角に足を引っかけて、前のめりに転んだら右腕の肘から上が痛くなり、また痛めてしまったようだ。利き手は左だから何とかなっているが、右肩がおかしいのでまた少し不便になった。

 昨日は病院へ行くのに久しぶりに運転したから、非常に疲れた。腕の力が弱くなっていて駐車場の出し入れも苦労した。四月の事故で、タイヤ・ホイールのボルトを交換してからハンドルが重くなったのも原因のひとつだろう。


 ロンドンオリンピックが一足早くサッカーが始まっている。昨日は女子が勝利し、さっきは男子がなんとスペインに勝利!私の記憶が正しければ、日本がサッカーでスペインに勝ったのは初めてではなかろうか。歴史的な勝利であった。サッカーのオリンピック日本代表チームは気合いが違いますな。これからの試合に期待しよう。



本日のえげれす
Oasis - Wonderwall (Live at Jools Holland 2000)
www.youtube.com
さあ、イギリスの音楽のラストを飾るのは、我らがオアシス。ブラーと共に、“ビートルズの再来”と言われた。
バンドのフロントマンであるギャラガー兄弟のゴシップの尽きないこと!(笑)イギリスの名物って感じ。
ボーカルで弟のリアムは暴れん坊だけど、歌うことに関してはストイック。
ギターで兄のノエルは言語に障害があるけどソングライティングは天才的。
二人の才能が融合して数々のヒット曲を生み出してきた。
最近、二人が長い確執から和解したという。そのひとつに挙げられるのは、彼らが愛して止まないマンチェスター・シティが優勝したこと(笑)。そして二人の喧嘩に、たくさんの人たちが心配し、迷惑をかけたこと。
2015年あたりにオアシスは再結成するかもと二人が明言している。
これが現実になれば、イギリスの経済に勢いづくというから期待している人が多いみたい。
二人が揃ってステージに立つことは楽しみですな。新しい曲も聴いてみたいです!





たくさんの拍手ありがとうございました
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2012年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
メアリさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 11月8日
地 域 福島県
職 業 マスコミ・芸能
血液型 A型
アーカイブ
最近のコメント