スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

甘い金平糖のように

 ひやー!雪が降っている!初雪かしら。窓の外を見ているだけで何だかブルブル震えてきた(笑)。

 姪が修学旅行のお土産で金平糖を買ってきてくれた。しばらく食べない間に美味しくなってる!緑はメロン味なのね。毎日ちょっとずつ食べて楽しんでいる。

 いつもいつも同居している次兄ボブと喧嘩ばかりしているのだが、今日は起きたら車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換してくれた上に、ガソリンまで入れてくれていた!こんな日は滅多にないから、地震でも来るか(笑)有りがたい。本当に有りがたい。

 原稿を出しに近所のコンビニまで行ったら、ハンドルが軽い!ボブはタイヤのエアーも入れてくれたんだ。
 コンビニで姪のまぁみの夫Cくんにバッタリ!ちゃんとまぁみが好きなデザートを買っていた。来年、二人目が産まれるそうなのだが、まぁみときたら長女を持て余し、すぐ母親(私の長姉)に預けたり、休みの日はCくんが子守りをしている。そんな状態で二人目を産むのだから先が思いやられる。
 Cくんはとても子煩悩で優しい人だけど、そのうちまぁみに嫌気がさしてしまうのではと心配している。「Cくん、まぁみがワガママばっかり言ってたら、余所の女の子のところへ行ってもいいわよ!」と言ってみたら「いやーそれは絶対ないっす」とタジタジだった(笑)。
 あれほどやりまくったオンラインゲームをきっぱりやめ、仕事が終わると子どもと目一杯遊ぶCくん。何かあると我が家に飛んできてくれるいい人!しかし、高校時代から付き合ってたまぁみをよく飽きないこと!(笑)


 イーサンに会いたいのだが、月末なので本部の方がみえてるみたい。来月は彼にとって勝負の一か月!仕事でいい結果が出ますように…。
 クリスマスデートの服が買いたいのだが、車のバッテリーで大赤字だから買えそうにないや

誤配

 今日は寝てよう日だった。夕方、暗くなりかけて慌てて起床(笑)。疲れているみたいで、起きていると首と肩が痛いのだ。頭痛もしてるから肩こりの酷いやつか。今、太陽フレアが起きて磁場が狂ってるのかな。鍼灸院に行きたい。

 この間、ヤフオクで私が出品したものが落札されたのだが、クロネコメール便で送って五日経っても届かないと言うので、お問い合わせ番号で調べたら投函済みになっていた。しかし届いていないという落札者様からお代を戴いているしで困ってヤマト運輸に行って調べてもらった。深夜になって誤配だったと電話。見つかって良かった!
 そして先日、私が落札したものが届かない!!これもクロネコメール便だった。またヤマト運輸に調査してもらい、誤配だった。
 今までそんなことがなかったから少しパニックになったけれど、盗まれたわけではなかっただけ良かったと思っている。落札者様がいい人だったから待ってくださったけれど、ヤマト運輸さん、ちょっと気合い入れないとダメでしょう!



体調が悪いと何もする気にならないよね。

風雪のなかで

 天気予報通り、大荒れだった。雪が舞い、強風。県内で初雪が観測された。
 そんな中、私は買い物に出掛けたのだが、何とか転ばなかったのは奇跡だった。ドラッグストアで洗剤とか買ってたら、お店の人がカゴを持っててくださった。ショッピングカートを使うから良いとお断りしたら、床が滑るからと会計を済ませて車に着くまでずっと持っててくださって恐縮した。
 いろいろな方の温かいご親切で、私は生きているのだ。生きていけるのだ。もっともっと感謝しなくては!
 イーサンのお店の近くまで行ったのでついでに寄ってみた。車があったので顔見て帰ろうと思ったのだが、アルバイトの面接をしていたようだ。従業員のオバサンと立ち話。「寒いから風邪ひかないでくださいね!」と気遣っていただいて「この間テレビ観ましたよ!」という話になり、他のお客さんも巻き込んで長話になってしまった(笑)。それでもイーサンは出てこなかったですな(苦笑)。
 アルバイトの面接が続いて、他にクリスマスのポップ作りもしているらしい。今年のクリスマスケーキ予約は去年よりも好調だそうだ。去年は行事を自粛してたお宅もあったからなのでしょうな。
 この間まで“店長目当て”の女の子がいたのだが辞めてしまったらしい(笑)。「店長店長」と何かと頼ってたそうなのだが、仕事をきっちりやらせたらキツくて挫折したようなのだ。女子高生に言い寄られてもキッパリした彼を誉めてあげなくちゃね(笑)。「オッサンのどこがいいんだか」と言いつつ、嬉しそうだったのがバレバレだったぞ!このっ。このっ。


 北海道は大荒れで大停電とか。この冬は節電を強いられて、これからいろいろ大変だろう。何だか人間は、ますます天候に左右されている感じがするね。





本日のBGM いいことあるさ/THE COLLECTORS
www.youtube.com
何度聴いてもいい曲だね!
この間テレビで知ったんだけど、このPV、栗原類のデビュー作らしい。あの小さな子が類くん!
しらなんだ。
兄さんたち知ってた?出たばかりの新曲良いですな。

冬の雨

 今日は一日雨。やっと雨があがったと思ったら今度は強風。冬の嵐か。
 私は仕事が一段落したところ。締めの文章が無事降臨してくれたのだ。すっきりした。

 雨の中、ずぶ濡れでらいちがきた。両親の遺影に向かって、何か話し掛けていたようだ。いつもは仏壇の前に座り、30分ぐらいいることが多い。こんな猫は初めて!
 らいちは私とたっぷり遊んでご飯を食べ、チィ姉の車で帰っていった。


 ニュースは総選挙の動向で持ちきりだけど、これだけ小さい政党が乱立しているのって異常ですな。元々は大きな政党にいた人たちが嫌気をさして、自ら政党を立ち上げた。それがこの頃やたらめったら多くなり、こんな有り様なのである。
 自民党のマニフェストについて安倍総裁は、具体的にアイディアもなくただ掲げただけみたいに言っていた。財源は国債を使うというのだから赤字国債をさらに重ねようというのか。
 民主党もTPPは何としても通したいようだが、私は大反対だ!玄葉さんから電話やメールが来たら、そのことをキッパリ言おうと今か今かと待ってるけど来ないや(笑)。告示前に、父のお墓参りに来るはずなのだが…。他にもいろいろ言いたいことが有りすぎて困る。
 たぶん、総選挙が終わっても何も変わらないとは思うけど投票だけはしよう。まったく、ねえ…。

夢でうなされて…

 今日はお昼前に起きた。うなされて飛び起きたのだ。汗だくで目が覚めたのは随分と久しぶりである。
 夢の中の私は、イーサンのお店に着いたところ。彼の車がなくて配達に行ったのかと思ったが、お店は騒然としていた。彼が突然お店を辞めて行方がわからなくなったらしいのだ。責任感の強くお店を大切にしている彼が、仕事を捨てるはずがない!おかしい!どこへ行ったの?私にも知らせず消えるなんて!とにかく私は頭が真っ白で狼狽えていた。
 目覚めるとき、「うわーぁ」と叫んだと思う(笑)。気がつくと彼に電話せず、急いで彼のお店へ向かっていた。車いっぱいの駐車場で停められなかったのだけど、ガラス越しで彼がレジを打っている姿を見てホッ。
 その後、家に帰り兄姉たちと昼食を食べて少ししたら彼から「起きたか?朝だよ」と電話がきた。起きていると言ったらびっくりしていた(笑)。
 あなたがいなくなる夢を見てお店に行ったのよ、そしたらあなたがいて安心したと言ったら、「いなくなる?いるよ、ここに!(笑)店に来たなら顔出してくれよ。実は俺も前に言ったと思うけど、君がいなくなる夢を何度も何度も見てる。何故だかな…」。
 お互い不安なのかもな。今、二人ともそれぞれ家族のことで悩んでいるからなのか、お互いのことを気にしてる感じなのだ。まあ、あの夢は思い過ごしで済んだから良かったよ。



 日曜日の昼食は長姉のごっつぉ(ごちそう)が食べられるから最高!今日のメニューは筍の混ぜご飯・海苔の味のする葉っぱ(名前が誰もわからないので“海苔っぱ”と呼んでいる)のかき揚げとブロッコリーの天ぷら・お楽しみ袋・厚揚げとがんもどきの煮物・イカニンジン・大根のお味噌汁。そして、ハル姉特製お漬け物。
 イカニンジンなんて、お正月か誰かのお祝い事がないと食べられないので誰かのお祝いかと思ったら、ただ作ってみただけらしい(笑)。
 イカニンジンは福島のソウルフードで各家庭で味が違うのがまた面白い。千切りのスルメとニンジンを混ぜ合わせ調味料で味つけするお漬け物とサラダの間みたいな料理だ。
 山盛りのイカニンジンが一瞬で消えた。ご飯の友・お酒の友。トビッコや数の子も入れるお宅を、私は大好きだ!(笑)
 そうだ!明日の夕食はお楽しみ袋を作ろう。当たりは、お餅が入っている袋。







拍手ありがとうございました
亡き母曰く、地震は総選挙投票日が危ないそうです。
ご注意しつつ、来ないことを祈りましょう!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2012年11月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
メアリさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 11月8日
地 域 福島県
職 業 マスコミ・芸能
血液型 A型
アーカイブ
最近のコメント