スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

“ホントウの自分でおやんなさい”

 冷たい風が吹くなかゴミ燃やしをしていたら、庭の斜面がドドドーッと音を立てて雪が下へ落ちた。雪崩が起きるくらいだから、少し暖かくなっているのかも。しかし池には分厚い氷が張っている。魚たちはどうしているのか。


 久しぶりに映画を観た。『かもめ食堂』の荻上直子監督『トイレット』。
 研究室に勤務プラモデルオタクのレイ(アレックス・ハウス)、パニック障害で四年も引きこもりのピアニスト・モーリー(デビッド・レンドル)、女子大生のリサ(タチアナ・マズラニー)の三兄妹と猫のセンセーは、それぞれマイペースに暮らしていた。ある日、母親が亡くなる。亡くなる前に母親が呼び寄せた日本人の祖母ばーちゃん(もたいまさこ)は英語が話せず無口。謎のばーちゃんとの交流により、家族の絆を強くする。
 いやー久しぶりに面白い作品に出会った。『バーバー吉野』『かもめ食堂』が最高に面白かった荻上直子監督の作品だから、またシュールだけど癒されるのだろうなあと思って観たらやっぱり(笑)。ばーちゃんに英語が通じないのなら、誰か日本語が話せる人を探すなりすればいいものの、そのまま一方的に話しかける孫たち。そんな状態でもばーちゃんは何となくわかるようで、だんだんと仲良くなっていく。ばーちゃんが餃子を作ってやると「ママもよく作ってくれた」と喜び、今度はみんなで餃子を作る。ばーちゃんはいつしか家族の中心になっているのだった。
 “みんな、ホントウの自分でおやんなさい”というこの作品のメッセージが観たあと、じわじわと染みてくる。とても変わった家族を傍観しているだけなのに、孫になったみたいにばーちゃんを心配してしまう自分に笑った(笑)。しかし、もたいさんの存在感、お芝居の上手さには毎度のことながら素晴らしい。まだお若いのに、あんなに大きな孫がいる役をしているのも面白い。『かもめ食堂』がお好きな方はぜひお勧めしたい作品。
「モーリー、クール」の場面大好き!

予告編 www.youtube.com

受験生、頑張れ!

 今日はいいお天気だった。少し早く起きて、部屋の窓を全部開けて空気の入れ換え。日差しは暖かくてもまだ五℃に満たない。春はまだ先!


 久しぶりに買い物に出掛けたら、家の周囲の道路はアイスバーンでつるつるだった。県道・国道は日影以外は乾いていた。小学校の通学路は歩道がまだ真っ白で凍っていて危なさそう。早く溶けるといいな。


 学生さんたちは受験の季節ですな。試験に勝つには、私から秘密のおまじないを教えよう。
 試験の前日は茹でた海老、デザートには桃か桃が入ったものを食べよう。海老は勝負の時、最大の力を貸してくれる。愛の告白の時にも効く。桃は日本では古くから邪気を払う食べ物とされ、悪いものを払い、本来の自分の力を出させてくれる。戦国時代、武将は出陣するとき、桃を携えていたと言われている。
 これらの食べ物はお守りよりずっと力強い。自分自身に力を与えてくれるのだから。私も大事な仕事の前は必ず食べているのだが、なぜか本来の自分より良い仕事が出来てしまう。ぜひお試しあれ!


 イーサンが人間ドックに入った。どこも悪くありませんように!明後日は棚卸しで、翌日は店内清掃だって。会いたいけど我慢(笑)。

バスルームから愛をこめて

 起きたら家中日差しであたたかった。外は四℃まで上がったみたい。お天気予報はしばらく晴れが続いてるから、早く雪が溶けますように!

 数日前からお風呂の換気扇が壊れて、毎日踏んだり蹴ったり。換気のために開けている窓が凍ってしまい、開閉出来なくなってしまった。脱衣場兼ランドリールームの洗濯物が乾かないしで、ご修理をお願いしたら担当者の方がインフルエンザで休んでいるという。
 明日、代わりの人が調べに来るらしいのだが直るのはまだ先のようである。ぼっこれた換気扇はカチコチに凍っている。浴室は濡れたままなので拭くのが大変だし、窓からは凍るような風が入ってくる。まさかとはおもうけど、誰か覗いてるのではあるまいな(笑)。

 映画『熟れた本能』を観て以来、セルジ・ロペスにハマってるんだけど、メアリ・ライブラリーにあるわあるわ、彼の出演作!(笑)今まで彼をずんぐりむっくりした男としか思えなかったから、大して印象は薄かったのよね。あー会えることなら会ってみたいな。ショーンに会った時みたいな感動はないかもしれないけど、セルジはきっとセクスィーなオーラを醸し出しているに違いない!
www.youtube.com

あと二週間

 昨夜の雪が思っていたより積もっていて驚いた。三番目の兄が敷地内をショベルカーで雪かきしてくれて助かった。
 今日は兄姉たちが来ていて、来月十一日の白河だるま市に出店する準備に大忙し!細々とした買い物がいっぱいあるようだ。ちなみに当日はアラスカ直送大鮃(おひょう)ヒラメのフライ・玉こんにゃく・コロッケ・長姉特製おこわを販売する。
 今年オープン予定の“山下さんちの庭”のPRのために出店。上記は売店でも販売する。だるま市でたくさん売れないと敷地内に砂利が敷けないので、お近くの皆さん、ぜひお立ち寄りを!!当日はご当地ヒーロー・ダルライザーも応援に駆けつけてくれる予定。

 三時間ぐらい前、茨城県沖を震源とする震度五弱の地震があった。私はお風呂から上がったところだったので、逆上せてめまいがしたのかと思ったら地震だったのだ。この頃、地震は静かだったのに、また活発になっているようである。さっきは珍しく沖縄県で震度四。ここまで日本列島が揺れまくると、どこかの火山が噴火でもしそうな感じがしますな。
 地震は別名“妖怪雪降ろし”ともいう。屋根の雪を一瞬にして下ろしてしまうから(笑)。


 チィ姉の双子たちが二十四日に十七歳になった。夕べは遅れてお祝いしたらしく、次男坊らいちがこのとおり!(笑)

雪のSaturday

 起きたら外は吹雪だった。次第に積もりだし、今は五センチか十センチぐらい積もっている。さらさらのパウダースノーだ。前の雪が完全に溶けていないから最悪。
 山を隔て会津地方では三メートル近い積雪だそうだ。会津の雪は降りだすと毎日降っているから大変だと思う。小さな集落は外出もままならなくなるから、保存食を工夫して食べているようなのだがヘルシーだけど力が付く郷土料理がたくさんある。囲炉裏で暖かいこづゆを食べるなんて、憧れるなあ。また会津へ行きたい!


 また原稿の締め切りに追われて、こんな時間になってしまった。眠くてもう私の頭は働かない。このブログに書きたいことがあったはずなのに思い出せなくて降参(笑)。



本日のBGM プロポーズソング/THE COLLECTORS
www.youtube.com
兄さんらの新曲いいね!
一昨日から始まったスペースシャワーTVの清水ミチコさんとの番組が面白すぎて笑いすぎた(笑)。
来週も面白い話、期待してますよ!アニキ。




拍手ありがとう
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2013年01月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
メアリさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 11月8日
地 域 福島県
職 業 マスコミ・芸能
血液型 A型
アーカイブ
最近のコメント