スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

お知らせ

 起きたら雨が止んでいて晴れていた。梅雨が明けそうで明けない。梅雨明けしても、お盆が過ぎたら秋めいてくるので、この夏はそんなに暑くならずに過ごせそう。西の方では暑いらしいけど、各地で水害もあって大変な夏になった。まだまだ油断せずに過ごそう。

 八月を前に、お知らせしとこう。八月十日に行われる西郷村地場産業商工祭に、山下さんちの庭がPRを兼ねて出店します。

ブースにはこんなものを売ります。
*シェフ特製タルタルソース付きヒラメフライ
*鶏皮から揚げ
*フライドポテト
*枝豆
*ビール

 場所は今年は村民球場で、午前九時から午後九時まで。詳しくは西郷村ホームページを見てくなんしょ。
 山下さんちの庭ブースは商品がなくなり次第、速攻で撤収します(笑)。体調がよければ、ワタクシもブースにおります。長丁場なので、ちょっと不安。もし、お出でになりましたら「メアリのブログ見たぞぃ!」と言ってくださった方に、もしかしたら私の姉様方がおまけしてくれるかも(笑)。
お近くの方はぜひ!復興に向けて頑張る地元へ応援に来てください。当日は戊辰戦争の劇やダルライザーのショーもあるよ!






拍手ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

兄が定年退職

 しかし、雨がすごいですな。近所の住宅密集地で土砂崩れがあったみたい。震災で崩れて道路が通行止めになっていたのだが、わりと最近工事が終わったところだった。
 私が子どもの頃、そこは沼地だった。父が生前「あそこはヤジだから、住宅なんて建ててあぶねぞ」と言っていたのを思い出した。ヤジとは沼地や湿地のことを指すふぐすま弁。災害とはいつどこで起きるかわからないね。

 同居している次兄が明日で定年退職する。退職後は毎日、家でゴロゴロされるのかと思って憂鬱だったのだが、なんと会社から再雇用していただけることになった!万歳(笑)。三日間お休みしたあと、また三交代が始まるという。
 私が幼い頃から、兄はその会社にお世話になっていた。勤続約三十年。よく辞めずにいれたこと。
 再雇用は五年間だという。私は五年以内に家を出ることを考えなくちゃ。さてその間、イーサンが店長を無事にやめられるかね(笑)。それが問題だ。

 テレビで、兼次郎さんという鰻職人のドキュメンタリーをやっていた。父と同じ名前。よく“けんじろう”と間違われていたが、“かねじろう”。地元の人たちから父は「かねあんにゃ」と呼ばれていた。いくつになっても、みんなのあんつぁまだった。
 




いつも拍手クリック、ありがとなっし(*^_^*)

胸が熱くなる

 雨が本当に凄くて、半すり鉢状になっている我が家の庭は一時、上から滝のように流れてて怖かった。
 雨が上がって池まで歩いて行ったら、柵の手前でぬかるみに足を取られ、尻餅をつく感じで転んでしまった。みんなは草刈りに夢中で叫んでも聞こえない。スマホであちこち電話して、甥っ子に助けてもらった(笑)。泥んこになったのはいつぶりだろう。自力で立てないのはつらい。


 『八重の桜』、遂に八重さんの継夫になる新島襄が出てきましたな。戦が終わってからの展開が早い(笑)。会津の人たちは故郷を離れて散々な目にあっている。なんか、今のふぐすまと似てるない。
 故郷を離れざるを得なかった八重さんたちだったが、会津はそのころ死体だらけでカラスがわんさか集まってたとか、吐き気がするくらい臭かったとかのエピソードはもちろんドラマには出てこなかったね。誰もお葬式も挙げてもらえず、供養されたのはそれから随分後のこと。
 来週は八重さん夫婦が離縁、あんつぁまも離縁してしまうはず。あんつぁまは四十過ぎて二十歳ぐらいのあの女中と再婚してしまうんだぞ(笑)。あんつぁまは怪力の八重さんに川へ投げられっちまうかもしんねなっし(笑)。


 NHKBSプレミアムで浜田省吾のアリーナツアーライブをやってて興奮した!浜省がテレビに出てるのって珍しいから貴重だった。
 彼は還暦とは思えないほどパワフルなステージ。学生時代、ライブを観たときと少しも変わらなかった。CDと同じように聴こえるのは、彼と小田和正ぐらいですな。小田和正も素晴らしいステージを魅せてくれる。
 Twitterで知ったのだが、浜田省吾はこのアリーナツアーの収益を南相馬の幼稚園へ除染費用を寄付してくださったんだそうである。本当に知らなかった。有り難い。彼は広島で生まれたから、福島に対して思ってくださっているんだな。嬉しくて泣きそう…。

J・boy/浜田省吾
www.youtube.com








拍手ありがとうございました(*^^)v

生さだに採用??

 ものすごい雨だった。雷が行ったり来たりで、テレビは映らなくなるし、まとまった雨を待っていたけれど、まとまりすぎだろう(笑)。
 雨の合間をぬって、兄姉たちが一斉に庭を草刈り。それでも終わらず明日もやるつもりでいるけど、お天気は依然として雨の予報が出ている。しかし、草は伸びていて刈らずにはいられないのである。

 『今夜も生でさだまさし』(以下『生さだ』)にハガキを送ったので、ワクワクしながら観ていたら、終わりのほうで私のハガキも入っている束をさださんが手にし、私のハガキを読むつもりでいたのか、手元に立てて置いてあった。そして、話が盛り上がり次回放送の告知へ。
 私のハガキは今ちょうど行われている相馬野馬追の絵葉書で、とっても目立つもので送った。画像が証拠。わかりづらいかもしれないが、馬の脚が見えている。
 結局、ハガキは読まれなかった(笑)。内容は震災で親友を亡くした姪の話。友を亡くして数ヶ月後に、19歳で立派なママになったことを書いた。さださんはいつも被災地の話を必ず話してくれるので、お礼を兼ねて書いたのであった。
 次回は赤べこのハガキでリベンジしようかしら(笑)。まっさん、次は是非とも読んでください。画伯の絵葉書セットが欲しいの!!(笑)








拍手ありがとうございました(*^^*)
とっても励みになります。

雨、雨、雨、

 今日も寝て曜日をしてしまった。この頃、体調があまり良くなくて、すぐに頭が痛くなる。疲れと相まって風邪がぶり返したかな。

 梅雨のラストウィークになりそうだが、最後になってものすごい雨が降っている。渇水だった我が家の池は今にも溢れそうな感じになっている。とりあえず水不足は解消できたかもしれない。
 去年、イーサンとドライブした喜多方が大変な事になっている。豪雨で物凄い水害にあった。震災で地盤が悪くなっているところに、尋常ではない雨が降り続けば被害も出るよね。他にもこの夏、県内では各地で浸水の被害が起きている。地震も増えてきたし、油断できない。

 土曜日の深夜に放送するNHK『今夜も生でさだまさし』に、ハガキ二枚送ってみたのだが、採用されるだろうか。久しぶりに、私は書いたもので緊張している(笑)。
 まっさん、別に読まなくていいよ!汚い字だし、読みづらいし(笑)。








いつも拍手ありがとうございます
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2013年07月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
メアリさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 11月8日
地 域 福島県
職 業 マスコミ・芸能
血液型 A型
アーカイブ
最近のコメント