スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

事故

 今も暑かった。昼間は30℃もあった。CMのシナリオを書かないかという依頼があり、どんなCMなのか話を伺いに出かけたのである。
 帰り道、白河市中心を走っていたら渋滞になっていて、前に進むとお巡りさんがいっぱい。交差点の曲がり角には大きなトラックが曲がったままとまっていた。下に目を遣ると、自転車が半分に畳んだ形で挟まっている。今ちょうど自転車の人を救急車へ載せたところだったようだ。
 とにかく道路は混乱していた。野次馬も大勢。カーブの歩道に、しゃがんで下を向いて泣いていたおじさんがいた。どうやら事故を起こしたトラックの運転手のよう。項垂れてる。それでも周囲のお巡りさんたちは現場検証をしていた。
 あの運転手はもうトラックに乗ることはできない。たった僅かな見落としで自転車の人をはねて、仕事を失うことになった。被害者も加害者もどちらも悲劇。
 数日前、この現場から800メートルの交差点で母子が事故で亡くなっている。まだその事故のショックも癒えない地元でまたしても事故。

 この何日かは何だか氣の流れが変じゃないかな。簡単な間違いをしたり、何かが曖昧になってしまったり…。こういう時期は普段より一層気を緩めてはならない。おいっ、メアリ、お前に言ってるんだよ!!(笑)








たくさんの拍手ありがとう!!
感謝しています(*^_^*)

今度こそ

 暑くて何度も目が覚めた。十時頃だったか喉が渇いてお水を飲みに起き、それからお昼前にまた暑くて目が覚め、雷の音に怯えつつまたお水を飲み、アイスノンを持ってまたベッドへ。結局夕方まで寝ていた。体が疲れてて、起きられなかったのだ。

 テレビをつけたら、北朝鮮が拉致被害者の調査を再開するニュース。今度こそちゃんと調べて、皆さんを返してくれるのだろうか。拉致被害者のご両親たちは高齢になられ、時間もないはず。
 父の話では横田めぐみさんは生きていて、今も逃げようとしつつ、見つかって連れ戻されたりしているらしい。ご両親の祈りが届いて、早く帰国出来たらいいですな。
 北朝鮮は日本のお金が欲しくて切り出したのだろう。どうせなら安倍ちゃんが小泉さんみたいに迎えに行ってくれたら良いのにね。
 拉致被害者たちが元気に飛行機のタラップから降りてくる姿を早く観てみたい!!

画像はミニチッチとユズだかレモンだか(笑)。






たくさんの拍手ありがとうございました。

夏日の取材

 今日は今年いちばんの暑さだった。早起きして出かける準備をしていたら、シェフこと三番目の兄が庭の様子を見に来た。少し休んでこれから仕事で富山県へ行くという。この間は名古屋へ行ったばかり。忙しい人である。

 中通りの仮設住宅五か所を取材して廻った。仮設住宅の老朽化はすざましくなっている。屋根の雨漏り、収納の湿気、水道管の劣化、床のきしみ、窓枠の歪み…などなどひどい有様。
 早く仮設住宅から出たくても蓄えがなくできなかったり、震災後からかかった病気などで動けなかったり様々な理由がある。復興庁の動きは依然としてスローモーションなので期待できない。
 早く仮設住宅の方々の問題を政府は取り組んでもらえないかな。集団的自衛権とかよりもまず被災地じゃないのかな。
 仮設住宅の方々は長引く避難生活で、精神的に追い詰められている方もたくさんいらっしゃる。ニュースにならないだけで自殺者も増えていく一方なのだ。何とかして差し上げたいのに何も出来ない自分が本当に情けない限りである。

 スーパーのイオンが今度、会津地方の野菜を全国で販売してくれるという。会津の農産物は何でも美味しいから、ぜひ全国の方々に食べてもらいたい。何しろ、磐梯山のいい水で育った野菜だから美味しくないわけが無い。会津の農家さんは大変喜んでいるようだよ。イオンに感謝。


 たくさん運転したから疲れてて、さっきソファーで眠ってしまっていた。それではバタンキューさせていただきます!(笑)







たくさんの拍手ありがとうございました!
みなさんにパワー送っておいたので心の中で「キャッチした」と言ってね。

ルーズ

 さっきまで仕事の締め切りに追われていた。さっき書き終えて少し放心状態。このまま寝てしまいたいと思ってたらブログが残っていたでござるよ(笑)。

 ダスキンの担当の人が変わり、新しい人が来る日だった。約束の時間になっても来なくて、三十分経っても来ない。四十五分経っても来ないので、お店の方へ「来ないんですけど…」と電話したら担当者から電話が来て、迷子になってるという。それなら早く電話してくれたらいいものを近所まで来てたのにぐるぐる回っていたらしい。山下さんちはどこですか?と近くの家に聞けばわかるよと言ったら、教えてもらってやっと来た。予定より一時間遅れ。
 私は出かける用事があって、大幅に予定が狂ってしまったのに、その女性は「すみません」だけだった。車に乗っていたその人の子どもは暴れるし(笑)。なんか、ダスキンの人ってのんびりマイペースな方が多いみたいですな。私はルーズな方は苦手。こういう人はお説教してもちゃんと聞かなかったりする。今日は時間がなかったからしなかったけどね。
 予定が遅れ、用事も早く終わらず、夕食の時間に帰宅。兄が日勤だったので、早く作れと急かす。まったく今日という日は何だったんだ!(笑)


 高円宮家の典子様がねぎさまとご婚約とのこと。神様のお導きはすごいですな。しかもご先祖様が兄弟って!
 しばらく暗いニュースばかりだったから、一筋の光のようなニュースであった。
ご婚約おめでとうございます。末永くお幸せに!!





たくさんの拍手ありがとうございます。

陛下の写真

 画像は左からミニチッチ、マルコの娘のクマおばちゃん。親子で夫婦(笑)。猫は何でもアリらしい。

 今日は予定通り寝て曜日だった。ずっと雨が降っていて寒かった。頭が痛かったんだけど治ってきた。昨日は汗ばむくらいだったから体調が悪くなっちゃう。

 Twitterで天皇両陛下が私的旅行で栃木を訪れた際、若い女の子が陛下を間近で撮った写真をTwitterに載せたことで論争が巻き起こっているようだ。
 ちらっと拝見したけど、あんなに間近での写真は貴重だと思った。陛下のリラックスした表情も良い。それをみた人が「いい写真!」という人がいる一方「勝手に載せていいのか?」と苦言を言う人がいてまっぷたつに別れているようだ。
女子高生の「天皇陛下写真投稿」で議論 ネット上にアップするのに何か問題あるのか(J-CASTニュース) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp
 ニュースで宮内庁は自分で撮った写真をネットで公開することに対して「構わない」らしい。いいなら良いのでは?
 イギリスの王室でも前にそういうことがあって、結局エリザベス女王が許可するとおっしゃった。しかし、自分で撮った写真を使って勝手に商品化されて問題になったことがあった。
 日本ではそこまでする人はいないだろうが、今回の若い女の子の行動で、若い人たちが陛下に対して親しみを感じることができたとしたら、とてもいいことだと思うなあ。両陛下は開かれた皇室を目指してこられたわけだしね。
 もちろん、両陛下に対して失礼なことをしたらダメ。ちゃんとマナーを守って、失礼ないようにしないとね。
 陛下はいつも国民の幸せを祈ってくださってる方。世界中の大統領や国の代表が最敬礼でお会いしていることを忘れないで欲しい。

 陛下で思い出すのは、私の親友の家に皇太子時代に両陛下が来て、皇后陛下に「おーい、みっちゃん!!」と陛下が言っていらしたというのだから笑ってしまう(笑)。しかも偶然に親友の家のお手伝いさんが陛下の声を録音してて、「おーい、みっちゃん!!」を聴かせてもらったのを忘れはしない(笑)。親友の曽祖父が大臣をしていたことで、皇室と繋がりがあるのだ。秋篠宮様のご成婚のとき、お父様が招かれていったら引き出物が煙草だったのはびっくりだった。一本一本菊のお印付き。さすがに吸いづらいからと飾ってあったりした(笑)。







たくさんの拍手いつもありがとう!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年05月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
メアリさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 11月8日
地 域 福島県
職 業 マスコミ・芸能
血液型 A型
アーカイブ
最近のコメント