スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

夜空の星々のように人それぞれ

 少し体調が良くなってきたけど、油断してはいけないな。季節の変わり目はいつもこんな感じな気がする。うーん、頑張らねば!映画を観ていて、こんな時間になってしまった。久しぶりの夜更かし。眠いや

 山口智子さんがFRaUのインタビューで「最初から子どもはいらなかった」「親になりたくなかった」と語ったことで、ネットでは賛否両論のようだ。
 女性が社会進出するようになって、子育てや家事をするのも大変になってきた人が増えてきた。敢えて子どもを作らないという夫婦も増えてきているらしい。少子化が叫ばれてる昨今、やがて来る人口減少をどう対応するのか。だから女性の出産を期待するのも十分わかる。だけど、女性は子どもを産むための道具ではないし、産みたくても産めない人も増えている。経済的な理由、パートナーの男性側の体質…理由は人それぞれ。
 山口智子さん、実は不妊治療を何度もしていらっしゃる。多分、流産も何度かしているかも知れない。一時期、公から姿を消していたのはそのためだったのだと思う。雑誌で「子どもは欲しくない」と言ったのには、そういう深い理由があったのだろうと察するが、彼女の何気なく語った言葉がひとり歩きしてしまった感じですな。こういう話はデリケートな問題だから、本当は語ってはいけなかったのかも。

 このネット社会になって残念なことは、匿名をいいことに憶測やストレスの腹癒せとばかりに背景も見ていないのに個人を集中してバッシングする風潮が目立っている。ネットにアップした文字も言霊だから、いずれ形を変えて自分に返ってくることに気づかないのだろうか。そういうようなことをしていると本当に幸せな時に、心で幸せと感じられなくなってしまう。
 人の生き方は人の数ほどあり、誰一人として同じ人生はない。これが正しいという決まりもない。個人の物差しで誰かの生き方にあれこれ言うのはちょっと違う気がする。自分がいちばん正しいわけではないのだから。
 人の生き方がどうであれ、すべてを否定するなんてナンセンス。まったく知らない人に対して、憶測で語らうのは本当にみっともない。そういう人たちが、私はどうも苦手だ。







たくさんの拍手ありがとうございました

春が来る

 少しずつ庭の木々につぼみが膨らんできた。フキノトウも出てきた模様。春らしくなるのはもうすぐかも知れない。

 ワタクシは依然として体調が悪い。気分まで落ち込みそうだ。ちょっとストレスを溜め込んじゃっている。心の中の嵐が通り過ぎるまで、しばらく辛抱するとしよう。







拍手ありがとうございました

『きっと、星のせいじゃない』(2014年)

 病に苦しむ度合いや重さは違えど、闘病する者としてとても共感したジョン・グリーンの友人をモデルにしたベストセラー小説『さよならを待つふたりのために』が映画になっていた。映画『きっと、星のせいじゃない』。いやー重いけど、それでいて爽やかで私は良かったと思うよ。健康な方は理解出来ないかもしれないけど。

 甲状腺ガンが肺に転移し酸素ボンベを手離せないヘイゼル(シェイリ ーン・ウッドリー)は、病と闘う交流会で骨肉種で片足が義足のオーガスタス(アンセル・エルゴート)と出会う。出会ってすぐにお互い惹かれ合う。 オーガスタスの尽力でヘイゼルの愛 読書の作家(ウィレム・デフォー)が住むオランダに行けることになり、その作家に会えることになった。彼女の母親の付き添いで万感の思いでアムステルダムに飛ぶのだが…。

 酸素ボンベこそ持っていないが、ヘイゼルが階段を上り下りするとき、苦しくてぐったりするのは今の私と似ている。明るいオーガスタスのおかげで外の世界に出て、恋に落ち、精一杯生きている。二人とも病魔に侵され、いつ死ぬかわからないので別れを覚悟しつつ。アムステルダムから帰国後、いよいよその時が来る。
 オーガスタス役の彼は今、アメリカでいちばん人気のアイドル。他の作品では冴えない役ばかりなのだが、この作品はのびのび天真爛漫。束の間の恋を爽やかに描いていた。なかなかよく出来た作品でした。


 私は昨日からまた下痢に苦しめられていた。処方された薬が効かなくて困っていたら、三番目のチィ姉が正露丸を持ってきてくれた!おかげでようやく楽になった。なかなか体調が安定しなくて予定も立てられない。参った!ギブアップって何度思ったことか!(苦笑)








たくさんの拍手ありがとうございました

 

姉が妊娠する夢

 程よい疲れが漂う。やっぱり仕事するっていうのはまだ早すぎたようだ。書きたい気持ちが強いわりに、体がまだ無理って言っている。自分で自分にガッカリしている。

 変な夢を見た。二番目の姉ハル姉が妊娠したと言い、昔住んでいた家で両親に報告している。両親は亡くなったことにはなっていなくて、二人とも元気。母は「○○(私)を42で産んだし大丈夫!」みたいに言い、ハル姉夫婦は五十代で恥ずかしいと言いつつ、嬉しそうだった(笑)。孫がいてもおかしくないのにデキてしまったハル姉夫婦。そこに何故か、お隣のオジサンがいて、ご飯を食べていて父がニンニクを勧めている。もう訳が分からない夢である。
 目が覚めたら笑えてしょうがなかった!(笑)ハル姉が本当に妊娠したら面白いんだけどなあ!







たくさんの拍手ありがとうございました

執筆終わった

 久しぶりに執筆して「仕事した」っていう充実感を感じている。コラムはあっという間に書き上げてしまった。ご褒美に大好きなドラマ『SEX AND THE CITY』のDVDをこれから何話か観て寝ようと思っている。

 久々に書いてみて思ったけど、前みたいに集中出来なくなっていた。目が悪くなったので先日買ったばかりのリーディンググラス(笑)が活躍してくれた。あーメガネは慣れぬ。

 何となく鼻がムズムズ。なんだ?もう花粉が飛んできているのか。嫌な季節がやって来たものだ。






たくさんの拍手ありがとうございました
>>じゃん
終わったぜ
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年02月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
プロフィール
メアリさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 11月8日
地 域 福島県
職 業 マスコミ・芸能
血液型 A型
アーカイブ
最近のコメント