スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ダイアナ妃の死から二十年

 八月も終わり、いよいよ九月へ。福島は寒い。ただ今の気温16℃。明日の予想最高気温は17℃!もう風邪ひきそう。あたたかいコーヒーで暖まっている。
 それにしてもサッカー日本代表、ロシアワールドカップ出場決定めでたい!長い道のりだったけど来年は本当に楽しみだね。おめでとう、日本代表!


 今日はケンジントン公爵ダイアナ妃(プリンセス・オブ・ウェールズ)のご命日。あの衝撃的な事故から二十年になるという。
 プリンセスは女性にとって永遠の憧れだったが、ダイアナ妃によってプリンセスは幸せなことばかりじゃないことがわかった。愛されて妃に招かれたと思いきや、チャールズ皇太子には長年思いを寄せるカミラ夫人がいてチャールズ皇太子の心はダイアナ妃に向けられることもなく、王室も彼女の味方は居らず孤独の中にいた。世界中の人々を魅了するダイアナ妃に対し、チャールズ皇太子は嫉妬し、あからさまに不機嫌な顔をしていたのも印象的だった。
 真実の愛を求めてパキスタン人の外科医と運命的な恋に落ちるも、身分の違いから上手くいかない中、大富豪のアルファイド氏からバカンスに招かれたフランスでその外科医の恋人を嫉妬させる作戦に出たダイアナ妃だったが、アルファイド氏にプロポーズされた夜、帰らぬ人になってしまう。お腹には恋人の子どもがいたといわれている。なんて悲しい結末だろう。プリンセスは幸せに暮らすはずなのに…。
 ダイアナ妃が妃に来てからイギリス王室の人気はダイアナ妃が独占していた。チャールズ皇太子との離婚が決まると、エリザベス女王の人気も急降下した。ダイアナ妃の子どもたちウィリアム王子とヘンリー王子が成長し、最近になって王室の人気が戻ってきたが、それでもダイアナ妃が生きていた頃には敵わないといわれている。どれだけ彼女が偉大だったか、素晴らしい方だったかは世界中の人々が知っている。それでも執拗に彼女を嫌ったエリザベス女王・フィリップ殿下、そしてチャールズ皇太子には未だにわかってない様子。ダイアナ妃を大切にしていたら王室も全く違う支持を集めたことだろうし、そもそもこんな悲劇は起きなかっただろう。
 私はダイアナ妃のエピソードの中に、例のパキスタン人の恋人のことを「私のジョージ・クルーニー」と呼んでいた話が好き。ドラマ『ER緊急救命室』でジョージ・クルーニーが演じたダグラス・ロス医師は多くの人が夢中になったが、自分が愛しい男性を「私のジョージ・クルーニー」という人が爆発的に増えたのだ。その中にダイアナ妃もいたなんてちょっと嬉しい(笑)。
 ダイアナ妃の遺志を継ぎ、王子たちは世界中の弱い立場の人々に心を寄せ始め、ヘンリー王子は貧しい国々に学校を作る慈善事業を設立した。ようやくイギリスは彼女の死から立ち上がりつつある。
 ダイアナ妃は世界の永遠の王妃。これからも人気は衰えないだろう。彼女の魂が安らかに、そして昇華されることを祈らずにいられない。









拍手いつもありがとうございます!

Jアラート

 変な時間に更新(笑)。また起きたら夜中だった。昨日の朝はJアラートで起こされ、動悸と手の震えがしばらく止まらず本当に怖かった。ミサイルが日本の陸上に落ちなくて良かった。漁船にも被害がなくて本当に良かった。あのアラートの音が現代の空襲警報なんですな。事実上、そろそろ開戦の時期なのかもしれない。アメリカのハリケーン被害が起きなかったら間違いなく始まっていただろう。

 いつも言ってるけど、あたたかいご飯が食べられて、あたたかいお布団で眠れるのは有難いことですよ。当たり前の生活が出来るのは平和だから。明日はどうなるかわからないから精一杯今を生きよう。ミサイルだけでなく災害も増えたから、備えている方も多くなったと思うけど備えようね。








拍手ありがとうございました!

寝たよ、寝たわよ

 昨日は自分でも死んだんじゃないかと思うくらい安らかな眠り…いや、熟睡していた。体がベッドに貼り付いていて動けない感じ。これ、最近やたら多くなってきていて気がついたら次の日になっている。ご飯食べたり、お風呂に入ったりしていると外が白みだしてくる。眠れないよりはずっといいけど、寝過ぎてだんだん筋肉が奪われるから転んでも自力では起きられなくなることがまた増えてきた。まもなく『風とロック芋煮会』なのにどうしよう。

 実はいろいろ落ち込んでいたりするが、眠れるだけいいかと思ってる。眠って一時忘れなきゃノイローゼになっちゃう。イーサンに会いたいな。イーサンに会ったら元気になりそうな気がする(やっぱりそれに限るね、ウフフ)。









拍手いつもありがとうございます!

お喋りする猫

 残暑がようやく来た感じだが、猛暑というほどではない。夜は寒いくらいだし、寝たり起きたりの私にはあまり関係がないな(苦笑)。昨日から生理痛に見舞われ、今日はそれに加えて貧血。洗濯は夕方起きてから二回目・゜・(ノД`)・゜・ 

 YouTubeに飼い主さんとお喋りする「あーにゃん(本名ア太郎くん)」というトルコ在住の猫ちゃんがいるのだが、毎日可愛い姿を見せてくれる。このあーにゃん、昔飼っていたドンくん(本名じゅんいち)にそっくり。
 ドンくんのきょうだいのマコ(本名くま子)もお喋りで、新しい首輪を交換するとき「スヌーピーの首輪とダイヤモンド(風)の首輪のどっちがいい?スヌーピー?」と言うと返事がなく「ダイヤモンドがいい?」というと「ニャン!」と返事した(笑)。私が部屋で泣いてると涙を舐めてくれたり、チイ姉が義兄と婚約中は義兄が来ると嫌な顔をして怒ったり(笑)本当に人間みたいに意思疎通出来ていた。あーにゃんみたいな猫、飼いたいな。

自分の名前を言おうと頑張る猫 さて喋れるかな???猫との会話を楽しむ動画 Conversation with a cat
youtu.be

















たくさんの拍手ありがとうございました!メッセージ嬉しかったです。

またやってしまった!

 今日も蒸し暑かった。気温はそんなでもないのに湿度が高いので、ちょっと動いただけで汗が出てくる。

 寝るときに熱が出やすく熱さまシートを貼って寝ているのだが、無くなっちゃったので買いに出かけ、帰りに家の近所のコンビニに寄ったら前方の車のバンパーを擦ってしまいパニック。幸いにも相手の方が良い方でこちらが直してくれたらそれでいいと仰って下さったが、今年二回目の事故に、兄姉たちから責められそうで凹む。落ち込むと病気が悪化するので気持ちを切り替えなきゃいけない。
 イーサンにも知らせたら「酷く責められたらうちに住めばいい。今すぐ来ていいよ!迎えにいく?」と言ってくれたが、環境が変わるとまた病気が落ち着かなくなりそうだし、彼に迷惑は掛けられないので気持ちだけ受け取ることにした。
 もう私は何をしているのか。前回の事故でハンドルが重くなり、運転しづらくて注意していた矢先だった。しかも前回の事故現場のすぐ近くで起こした。落ち込んじゃいけないけど落ち込む。今年は本当になんか上手くいかないや。とにかく相手の方に誠意を尽くそう。
 励ましましてくださったお巡りさんや皆さん、ありがとうございます。心から反省しています。昨日の宗男さんの言葉を思い出そう。








たくさんの拍手ありがとうございました!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年08月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
メアリさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 11月8日
地 域 福島県
職 業 マスコミ・芸能
血液型 A型
アーカイブ
最近のコメント