スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

台風24号がまもなく!!

 ただいま、雨風が強弱させながら吹き荒れている。台風がこれから午前三時頃にわが家の上空を通過するとのこと。台風の外側がいちばん吹くらしいね。今は外側。今夜は兄が夜勤で一人ぼっち。一人で家を守る。ちょっと心細かったりするがお仏壇の両親と阿弥陀様が守ってくださるかな。

 昨日から頭が痛い。頭痛薬を飲んでも一時だけ痛みがおさまるだけ。薬が効いているうちにカレーを作り、明日からのおかずの鶏肉のチャーシューと煮卵を仕込んだ。他にもいろいろ作りたかったが今日はこれが限界だった。

 明日の庭は枝や落ち葉やゴミが散乱しているだろうか。今では物置にしている古い蚕室は持ちこたえられるだろうか。台風がまともに経験したことがないのでドキドキしてしまう。

 皆さんは被害はありませんか?どうぞ、命を守る行動を引き続きしてくださいね。






たくさんの拍手ありがとうございました!
体調へのお気遣い感謝しています。

台風がやってくる

 昨日は24℃に届きそうな暖かさだったのにまた10℃ぐらい下がって寒い。熟睡して寝ていたけど背中が痛いのが我慢ならず起きたが、低気圧でか頭が痛い。膝やあちこち痛いので複雑で自分でもどうしたらいいかわからない(苦笑)。とりあえず膝の痛みは昨日処方された漢方薬が効くみたいである。

 台風24号が目下列島を縦断しようとしている。わが家の庭チームは白河市で二日間行われるゆるキャラのイベントに今日と明日出店。あいにくの雨になり、明日も天気予報では雨なので売り上げは期待出来そうにない。ふなっしーをはじめ、全国から集結した着ぐるみの皆さんも本当に大変だろうね。私は着ぐるみ恐怖症なので明日も白河には近づけない(笑)。くまモンはわが家のフィッシュサンドが好きらしいのだが今回は来ていないようですな。

 インドネシアの大地震や津波の様子を心配しつつ、今回の台風24号が海に逸れることをひたすら祈るが、また被害が出るのでしょうな。皆さん、本当に気をつけて。

・・・私は頭が痛いのでなるべく早く寝るとしよう。






拍手ありがとうございました!

通院日

 今日は久しぶりに良い天気で暖かく、今の時間も暖房いらず。午後から通院で出かけたら半袖の人にたくさん出くわした。

 クリニックは混んではいなかったが、なかなか呼ばれず眠気がして眠ってしまいそうだった。新規の患者さんがやたらいて受け付けのことや薬局について聞かれて説明するも眠くて上手く言えなかった。
 ようやく診察室へ呼ばれて、前回の検査結果の説明。どうやら甲状腺機能の数値が乱れているらしい。ずっと安定していたのにどうしてなのよ!甲状腺を安定させる薬をさらに追加されるかと思いきや、主治医に膝の突っ張るような痛みについて相談したら漢方薬の芍薬甘草湯が処方された。バセドウ病患者は手足がつったりしやすいと言われていたが、今頃私はその症状が出た。二日前から左足の膝が突っ張るように痛く、また膝の骨にヒビが入ったかなぐらいに思って湿布を戴こうと思って話したら「いや甲状腺機能が悪くてそうなったんですよ」とのこと。薬がまた増えて落ち込む私(苦笑)。イーサンは「飲むのは大変だし副作用も辛いけど、痛いのが止まるならいいじゃないか!」的なことを言い励ましてくれたが、我慢するしかないよね。飲まなかったら悪化しちゃうしな…。

 そんなわけでいろいろ大変だけど、頑張るしかない。もう無理はきかなくなったけど悲観はしていないし、病気以外は幸せなので受け入れていくしかない。

 明日から台風がまたしても日本列島を縦断していくようですな。本当に本当に災害続きで嫌ですな。
 皆さんはちゃんと備えているだろうが、どうか早め早めの行動と助け合いの精神を忘れないでください。







たくさんの拍手いつも本当にありがとうございます!

わが家の池

 今日の最高気温は15℃!!今夜も寒い。日々少しずつ秋めいて私の季節が来たぞと嬉しくなる。秋は短いからうかうかしてるうちに終わってしまい、長い冬が来てしまう前に楽しんでおかねばと思いつつ病人なので、大人しくコーヒーを飲みながら読書やDVDを観て過ごすのが精一杯だな(笑)。最近は寝てる時間が長いからそれも難しくなってきたけどね。

 画像はわが家の池。睡蓮が今年も大繁殖して水面が見えない。睡蓮は根っこが深く間引きするのも難しく、みんなの悩みの種だったりする。池の中には錦鯉やフナ、金魚などがいるがもはや餌の時間以外どこにいるかわからない(笑)。
 へりに寄せたボートには雨水が溜まっているのだが、秋なのにおたまじゃくしがいっぱい!なぜ今頃?謎である。つい「おじゃまたくしっ!」と言いたくなるのはお約束です(笑)。
 しかし睡蓮はとても綺麗だ。日が傾き出すと花を閉じるのが何とも奥ゆかしい。それでもたくさんあり過ぎると迷惑というね(苦笑)。






たくさんの拍手いつも本当にありがとうございます!

次の時代への分岐点

 今日は雨で寒く、いよいよヒートテックに袖を通した。気がつけば来週十月に。年賀状印刷の注文のお知らせメールまで届いている。あれほど暑かった夏が去り、外の景色は黄色が増えて季節の移ろいは本当に早い。

 寝起きに貴乃花親方の引退記者会見をリアルタイムで観た。相撲協会の古い体制に多くの国民が不信感を抱き、変わることを望んでいる。貴乃花親方の一連の告発状も虚しく、自分が身を引き去ると考えたのだろう。名横綱の年寄が一人いなくなるというのは相撲協会に大きな打撃だと思うが、この引退宣言後の相撲協会はどう出るか気になるところ。
 貴乃花親方がいなくなればますます大相撲ファンは減るだろう。もう国技ではなくなりそうだね。明日からワイドショーもニュースもそればっかりになりそうだな。早いうちに今の相撲協会の解体がなされ、生まれ変わらないと国民の心から離れてしまう。私は相撲ファンではないが、早く決着をつけてほしいと思う。






拍手ありがとうございました!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年09月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
メアリさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 11月8日
地 域 福島県
職 業 マスコミ・芸能
血液型 A型
アーカイブ
最近のコメント