スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

花冷えの日曜日

 昨日たくさん寝たので今日は昼過ぎに起きてしまった。晴れてるけど雪とともに強風が吹く寒い一日だった。外では兄姉たちや甥っ子が植木の移動をしたり、畑仕事をしていた。三月なのにヤシオツツジや桜が咲き始めている。多分、山下家史上いちばん早い開花だと思う。庭に出てそばで観察しようと思ったが、あまりにも寒くて無理だった。

 久しぶりにらいちに会った。家中をパトロールしたら出ていってしまったが、この可愛い表情(笑)。彼は忙しいとみて外に出してやったけど一緒に遊びたかったわ。

 明日は新しい元号が発表になるが、どんな元号になるだろう。Twitterでは平成が今日で終わりと思っている人がたくさんいて驚いた。平成はあと一ヶ月続くのを知らないのはニュースを観てないってことなのだろうか。
 平成最後の三月も終わる。今月も具合が悪くて寝てばっかりだった。来月は元気な日が一日でも多くありますように!!







拍手ありがとうございました!

萩原健一さん、旅立つ

 うーん、春めいてきたのに私の具合は目下不調続き。なかなかスッキリしない。ひたすら大人しくして寝てるが寝てても家事が溜まるし、お腹はすくし、お風呂に入りたい。今日は頑張って起きた。窓を開けると梅の花の匂いがしたから咲き出したようだ。庭の様子を見に行きたいが、花粉症でクシャミや鼻水も出そうだしな…悩む(苦笑)。

 昨日、23時に起きたら萩原健一さんの訃報を伝える速報がスマホに来ていて驚いた。去年NHKドラマの『不惑のスクラム』で病気で死ぬ役をやっていたが、お芝居にしては具合悪そうだなと思っていたところ、やっぱり闘病中だったのだ。
 拍手に「萩原健一について詳しく書いてください」とあったけど、私は内田裕也さんの時みたいに詳しくは知らないのですよ。
 萩原健一さん、通称ショーケンというとグループサウンズの堺正章さんがいたザ・スパイダースの弟分バンド、ザ・テンプターズでボーカルを経て、俳優としても活躍。彼の代表作ドラマ『傷だらけの天使』を去年、BSで初めてちゃんと観たけど面白かった。七十年代のドラマは挑戦的で斬新で、そのトップにあったのが『傷だらけの天使』であり、松田優作さんの『探偵物語』や沖雅也さんの『俺たちは天使だ!!』があった。私より上の世代の男性はみんな彼らに憧れて育った。だから、特別な思い入れがたくさんあったと思う。
 プライベートではトラブル続きで、落ち着いたのはつい最近のように思う。ショーケンさんって暴力的なイメージがあるが、普段はとても丁寧な言葉遣いと細やかな気遣いをする人だったと聞いている。繊細だから傷ついて抑えきれず、自分自身の良心から外れたことに遭遇したときに怒鳴ったり喧嘩したのかもしれない。

 平成の終わりが近づくにつれて、怒涛のように時代を駆け抜けた人たちが他界していく。世代交代、時代の変わり目をひしひしと感じさせる。淋しいけどいずれ自分自身が旅立ったらまた会える。しばしの別れである訳だが、でも淋しいね。
ご冥福をお祈りします










たくさんの拍手いつもありがとうございます!

失敗して学んで這い上がって

 ハル姉が今日も草むしりに来ていた。雨が降らないから草はあまり伸びないけど、草が小さいうちに抜いてしまおうという作戦かな。そろそろ姉たちはじゃがいもの種まきが始まる。週末は雨か雪になるようだがやるのかな。
 亡き母は種まきをするときは暦を見て良い日に撒いた。一粒万倍日は種まきに最適。私も種まきはしないが、何か始めるときやここぞってときは一粒万倍日を選ぶ。縁起担ぎはモチベーションを上げるから、長編小説を書くときもそうしていた。始まりがいいテンボなら最後までやりきれる。不思議なことに。

 今日も体調は良くない。夢日記もあまり良くないキーワードが並び、メンタルも良い状態ではないようだ。無理して何かしようとせず、成り行きでやり過ごす日々。

 昔の取材したときの写真が引き出しから出てきた。今よりも老けた私。ケバいメイク、大人びた服装、野暮ったい笑顔に苦笑してしまうが、当時は何でもいっぱいいっぱいだったな。いわゆる「○○が駄目だったら死のう」がモットーだった時代。そう、あの時よ(笑)。何でも自分自身を追い詰めて生きていた。だから生きていても何も楽しくなかった。若さで弾けて楽しめばよかったのにと今にして思うが、誇れるものが何も無かったんだろうね。でも元気なうちにいろいろ経験できたのは私の財産だと思っている。若いときは失敗して学ばなきゃ。振り返っても失敗だらけの人生だったが、今は後悔はない。






たくさんの拍手ありがとうございました!
皆さんのおかげで今日も更新できました。

春の味覚

「春は眠くなる。猫は鼠を捕る事を忘れ、人間は借金のある事を忘れる。時には自分の魂の居所さえ忘れて正体なくなる」
 と書いたのは夏目漱石。『草枕』の一節である。春の暖かさで時を忘れて眠り続けたい。そんな季節。私は年がら年中、怠くて眠いし寝ていたいのだが(苦笑)。健康な人が眠れるっていいことだけど、私はそうもいかない。いつ眠りながら逝ってしまいかねない。目覚めたときは本当にほっとする。

 今夜はチイ姉がとってきてくれたフキノトウで天ぷらにした。この苦味がいいね!夕方起きたら、チイ姉がらいちと歩いてるのが窓から見えたので「もしかしてフキノトウとり?」と思っていたら当たった!フキノトウ、もっと食べたいな。もうそろそろ終わりかな。







拍手ありがとうございました!

春の音楽

 またまたぐったりデーで丸一日眠ってしまった。起きる気はあるのに体が動かないって本当につらい。昨日は庭を散策したかったのに…。でも体が痛くて断念したかも。

 そんなわけで朝の八時ぐらいから起きていた。たくさん寝たから元気という訳でもなくて、微熱がありコタツで一人のんびり。午後、二番目のハル姉が草むしりに来たぐらいで何でもない日だった。そんな何でもない日こそ有難いんだけどね。

 春先の今頃の時期の私は普段よりもよく音楽を聴く。ユーミン、サニーデイ・サービス、由紀さおりさん、小田和正さん、ポール・ウェラー、キャロル・キング、ボビー・コールドウェル、ナット・キング・コールなど激しくない音楽。きっと心が開放されるのだろうな。
 今夜は何を聴きながら寝ようかな。昼間に久しぶりに観た映画『小さな恋のメロディ』のサントラにしようかな。







拍手ありがとうございました!

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年03月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
メアリさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 11月8日
地 域 福島県
職 業 マスコミ・芸能
血液型 A型
アーカイブ
最近のコメント