スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

平成最後の更新

 あと一時間半で平成が終わる。今日は久しぶりに日本人に生まれて良かったと思わずにはいられない日だった。今上天皇皇后両陛下がご退位される儀式を観たりしながら、平成の日々を振り返っていた。
 バブルで浮かれてバブル崩壊を昭和から平成へと移り変わるのと同時に迎え、明るかった世の中が今日まで続く不況の時代となった。戦争がなかっただけよかったが、災害ばっかりでしたな。
 私は勉学よりも書くことに命を賭けた前半、後半は両親の死や東日本大震災、病に苦しむ時代だった。しかし、たくさんの出会いもあり、その方々に助けられ今がある。
 今日を節目に、明日から気持ちを新たに頑張りたい。これまで以上に一日一日を大切に過ごしたい。

皆様にとって、令和が良き時代になりますように祈っています。
これからもよろしくお願いします!!







拍手ありがとうございました!

平成もあと一日!

 二日ぶりの更新。昨日は久々の高熱に苦しんだ。気持ちはハイテンションなのに体が動かないってのを経験した(苦笑)。なかなかないよね、具合が悪いのに気分が上がるって。ひたすら寝ていたけどね。

 「平成最後の〜」が毎日様々な場面で続いているが、世の中が何だかめちゃめちゃ明るい改元号を迎えていて、貴重な経験をしているのだとひしひしと感じますな。明日は平成の大晦日でNHKでは『ゆく時代くる時代』という番組をやったり、民放でもカウントダウンの番組をやるらしい。何だかワクワクしてきた。昭和天皇崩御の時はテレビも特別番組に切り替わりどんよりと暗く、国自体喪にふくしていたから、レンタルビデオに行くとほとんどのソフトが貸し出し中だったのが思い出されるが、今回は生前譲位だから明るく次の元号に移ることが出来て陛下に感謝したいくらいだ。
 両陛下が私の地元へお見舞いにこられたのは平成十年夏の水害の時だった。阿武隈川が決壊し、長い停電と雨に苦しんだ年だった。亡き母とコンビニの駐車場で両陛下の乗られたお車を見たのを今でも覚えている。手を振りながら美智子様の優しい笑顔を拝見して母子で感激した。両陛下のおかげで慰霊碑も建てられ、水害で亡くなられた方々の魂も癒されただろう。東日本大震災では何度も福島へご訪問下さり、その度に福島は強くなった。両陛下のパワーは半端なかった。
 明日で平成が終わり、私たちも何だか新年を迎えるような清々しさに包まれている。願わくば、次の令和の時代がとても良い時代であってほしい。平成の時代よりもずっとずっと良い時代に!

 今日は昭和天皇のお誕生日。今上天皇皇后両陛下は、本当は昭和天皇のご命日に代替わりをしたかったらしい。陛下の思いは叶わなかったが、これほど明るく国民から見送られることになろうとは思いもしなかったことだろう。
 明日と明後日は私も皇居に行きたかったなあ。きっと物凄い人たちが全国から駆けつけることだろう。明日は寝込まず起きねば!!(笑)







拍手ありがとうございました!

平成最後の土曜日

 昨日はひたすら眠って一日が終わった。肩が寒くて何度か目が覚めたが、起きる気力がわかなかった。
 今日は雨が上がって庭にお日様が照らされていた。次々と花々が開花。庭が今年の営業が始まり丁度いい。今年もたくさんのお客様が遊びに来てくれたらいいな。私も庭を歩くほど元気になれたらいいな。

 連日「平成最後の〜」な毎日。昭和が終わった時とは違って、世の中は明るく新しい時代の準備とともに平成を振り返っている。本当にいろいろあったなあと、しみじみ思うね。私は平成の始まりとともに物書きになると決意して、十代から詩や小説などを書き始め、気がつくと机に向かっていた感じ。勉強よりも創作に忙しく二十四時間じゃ足りないと思って二十代を駆け抜けたが、二十代後半で体を壊し、表舞台には出ないまま今日まできた。表現者として何か形を残したいとやってきたが実力がなかったのだ。挫折も数え切れないほどしたし、失敗の連続だった。若すぎて鈍感すぎて気づかないことがあまりにも多すぎた。それでも今は後悔はない。それが私だから。もう許すしかない(笑)。
 平成の時代を振り返るのはまだ早いか。総括は後日にしようか。しかし、今上天皇皇后両陛下がご退位されるとは淋しいな。いつしか国民全てのお父さんお母さんとなっていた両陛下。ご譲位されてもたまにはお姿を拝見できたらいいね。両陛下を思うと涙が出てきてしまうのは私だけだろうか。







拍手ありがとうございました!
アクセサリー作りは寝てばっかりでなかなか進まないのです。石屋さんから天然石のルースを注文してるので連休明けにも届くので楽しみです。

新しい趣味

 目が覚めたら雨が上がり、外は晴れていて少し蒸し蒸ししていた。明日と土曜日は冬型の気候で、標高が高いところは雨から雪になったりして寒くなるという。お花見に行こうと誘われたが中止になった。

 今年の『風とロック芋煮会』の出場者第一弾の発表があった。今年はスガシカオさんが初出場するという。楽しみだ。『プロフェッショナル仕事の流儀』のテーマ曲『PROGRESS』が生で聴けるだろうか。姉たちはきっとツーショットを撮ったり必ずサインをもらう気だろう(笑)。

 新しい趣味ができた。天然石のルースで指輪を作るのにハマりそうだ。指輪の台座は千差万別でアンティークやヴィンテージのを探すのがもっぱら楽しみである。
 その始まりはオーダーメイドで作ってもらったカーネリアンのついた指輪が何かの衝撃で台座からポロッと落ちたのがきっかけ。石は台座に接着剤で付けただけだったことがわかり、これなら手が不自由な私にも出来そうだと思ったのである。
 ネットで材料屋さんを巡るといろんなタイプがあり、その壊れた指輪のようにただ貼り付けただけの台座や、宝石店にあるような爪ありの台座があったり、ヴィンテージなものは見ていても楽しい。幾つか取り寄せているので早速作り始めているが、私はまだ勉強が足らないらしく石のルースと台座のサイズがぴったり合わない。元来、数字に弱いのでサイズが想像できないようだ。失敗して学ぶ。起きている時間は短いからやることだらけなのに、子どもの頃から趣味だけはいっぱいある。部屋は趣味のものがそこらじゅうにあり、部屋で起きているときは常に手を動かしているのだ。
 また新しい趣味が増えちゃって、部屋はカオスだがいつかお店にあるような指輪を作ってみたい。馴染みの石屋さんからいい石をいただいたし、しばらくは指輪作りの研究で楽しめそうである。趣味に夢中になっていると病気のことや眠るのを忘れてしまうのが玉に瑕だから注意せねば!






たくさんの拍手ありがとうございました!

事件は狂言

 風の音で目が覚めた。窓には水滴が!やっと雨が降ってくれた。しかし外は強風が吹き、せっかく咲いた桜などが吹雪になっている。花散らしの雨風。いいんだか悪いんだか…。

 昨日、ひったくり事件について書いたが、どうやら狂言だったようだ。被害者の男性はギャンブルでお金に困っていて、口任せに「ひったくりに遭った!」と言ったことで大騒ぎになり、警察に迷惑をかけたと親御さんとともに警察へ出頭したという。なんだ、犯人捕まえてやろうと思ったのに!!…嘘だよ(笑)。
 何はともあれ、ひったくり事件はなかったそうだから本当に良かった。ギャンブルなんかやらないで地道に働いたらいいのにね。カジノが出来たらこんな事件が増えそうな気がする。

 今日は貧血が酷く踏んだり蹴ったりだった。脈も早く喉がピーピー鳴る。その音で寝ていて目が覚め、寝た気がしない。体がしんどくてもう何も考えられない。早く家事を終わらせて寝なくては!






拍手ありがとうございました!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年04月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
メアリさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 11月8日
地 域 福島県
職 業 マスコミ・芸能
血液型 A型
アーカイブ
最近のコメント