スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

お知らせだよ

 昨日外出出来なかったリベンジではないが、買い物や用足しに出掛けた。今日は血圧が高めだからか買い物してて頭が痛くなり、急いで支払いして帰宅。思えば、寝起きから調子が悪いなと感じていた。でも通販の支払いは早く払っておきたいなと思って起きたのだが、寝ていた方が良かったような…。まあ、いいか!(笑)

 さて、明日からまた半月ほどネット活動をお休みしようかと思っています。どうも怠さが酷くて、たくさん眠りたくなりました。スマホを弄っていると次から次と検索したり、連絡も長引いて体が休まらない。体がしんどいのを我慢しても病状は良くならないだろうから、ここは心を鬼にしてスマホ弄りを休む。
 戻って来るのは6月14日の予定です。またしばらくお休みしますが、戻って来た暁には宜しくお願いします。その間、ネタも溜めておかなくちゃ!(笑)

では、来月にお会いしましょう!!
あっ、気温差の激しい時期だから、くれぐれも地震には気をつけてくださいね。








拍手ありがとうございました!

引き出物

 夜半過ぎから朝まで降っていた雨が嘘のように、起きたらとても良い天気だった。今夜は肌寒くファンヒーターをつけている。気温差の激しさで体調崩しそうだが、涼しいと頭が冴えて気分が良くなる。

 今日は外出する予定だったが、寝坊してキャンセルした。私は何か予定があると早く起きられるので目覚まし要らずなのに、寝坊してしまうことは滅多にない。どこか気が緩んでいるのか、体調のせいかな。まっ、大した用ではなかったからいいか!

 家にお仏壇があると、お供えのお土産をたくさん戴くが、今年はやたら『もち吉』のお煎餅を貰うことが多い。イオンなどのスーパーとかに必ず売られ、手頃な値段だから贈り物にするのに最適なのだろう。しかしそれにしたって今年は貰うことが多いなと思ったら、地元に『もち吉』の直営店が出来たせいだったみたい(笑)。美味しいから最初は嬉しかったが、間食はほとんどしない私はほとんど食べず、同居している次兄が食べている様子だが、最近は消費が遅くなった。まだ大きな缶が二つあるんだけど!(笑)
 先日、義兄の一周忌法要があったのだが長姉は引き出物に海苔などの瓶詰めの他に、大きなおまんじゅう五個を配った。何を思っておまんじゅうを引いたのかわからないが、これも食べるのが大変だった。来年は両親の十三回忌だから、迷惑されない引き出物を選ばなくては!(笑)






拍手ありがとうございました!
いつも本当にありがとう。

雨の夜に

 二日間の猛暑も一段落し、寝ていても暑さで目を覚ますことなくぐっすり眠れた。亜熱帯化してきた日本の夏はこれからが本番だけど、今年は雨が多く冷夏になるっていわれている。二年前だったか、やはり五月に猛暑日が続き七月八月は涼しかったな。今年はどうなるだろうか。

 昨夜は寝る前、風邪のような症状があったので風邪薬を飲んだが、今日は微熱と手足と背中の痛みが強く、変な姿勢になってしまう。夕方起きて、今ようやく薬が効いてきた。"やることは痛くないうちに”が最近の私のモットー(笑)。でも頑張りすぎて疲れちゃうのが玉に瑕。ほどほどにいこう。

 今日は私が寝ている間にまたしても痛ましい事件が起きていた。犠牲に遭われた方々のことを思うと胸が締め付けられそうになる。他人をたくさん傷つけて、勝手に死ぬという身勝手な事件だった。何が彼をそうさせたのかわからずじまい。やりきれない。

 «生きていることはとても有難いこと。»
私は病気をしてそれを強く感じるようになった。自由を奪われ、思うようにならない日が続き、正直言うと何かの罰ゲームじゃないかとはじめは悩んだこともあったけど、どう足掻いても受け入れるしかないからね。戸惑いも面白がるぐらいになり、日々と自分を見つめて過ごしている。生きているから痛みを感じ、哀しみも幸せもある。何も感じなくなったらそれは死んだのである。
 死は他人によってもたらせることではない。故意に誰かを死に陥れることはあってはならない。人の命は尊く、それぞれ意味があることなのだ。健康な体があるなら生を全うして生きよ!!己の体を、魂を最後まで使いきってから死を迎えるべきだ。








拍手ありがとうございました!

 

暑かった!!

 今日はあまり眠れなかった。暑かったので今年初めてエアコンをつけて寝ていたけど、どうしても眠れなかった。最近は眠れて眠れてしょうがないって感じだったから珍しい。睡眠改善薬が効いてきたのかもしれない。明るいうちに起きれると一日が長くなり、体調が良ければ何でもできる。こんな日が増えたらいいな。

 トランプ大統領が来日中で、連日メディアを賑わせているが、今日は天皇皇后両陛下に謁見、宮中晩餐会が開かれた。雅子様の輝く笑顔にただただ嬉しい気持ちになった。雅子様がいちばんやりたかったことがようやくできるようになったのだから、ご機嫌なのは当たり前である。後ろにいた通訳の人たちは雅子様の外務省の後輩たち。全く通訳を使わず会話されていて流石であった。これから素敵な雅子様がたくさん拝見出来ると思うと楽しみでしょうがない。もちろんこれからも無理せず、お元気なときにお顔を見せてくださるだけでいい。陛下は雅子様がお隣にいるだけで嬉しいだろうが、こうしてお二人で新しい時代を作られていくのですな。今日は令和の始まりをとても実感した。

 しかし、今日は本当に暑かった!夕方、郵便物を出しに出掛けたら滝のような汗をかいた。車のエアコンは効かないので窓を開けたらぬるい風。帰宅したら家の中はサウナ状態(笑)。偏西風がなだれ込んで暑いのでしょうな。
 わが家の居間はまだコタツがある。まだまだ寒い日は来るはずと思っているが、最近の気候は読めない。明日から三日ぐらい涼しくなるみたいだけど週末からまた猛暑になるらしい。水分補給だけは忘れずにいよう。






拍手ありがとうございました!

寝過ぎた。

 ホルモンバランスが悪いのか、この年でニキビができたり、物凄い睡魔が襲ってきた。重い生理痛に見舞われ、鬱になりそうだったが、何とか峠は過ぎた模様。つらかったわ。
 記録的な猛暑だったそうだが、私は体が冷えて暑さもそんなには感じずに寝て過ごした。

 五日間に渡るドラマ『白い巨塔』をさっき見終えた。田宮二郎版、唐沢寿明版と観てきた者にとっては岡田准一くんの財前五郎は背が小さいし、他の出演者も役不足にみえた。やはりあの物語は五日間ではまとめきれないし、演じる人ももう少し芸達者の人が必要だったのではないかと思うね。
 唐沢寿明さんがやるとき、原作者の山崎豊子先生はなかなか許さなかったという。一緒に食事し、熱心に自分を知ってもらうことをした唐沢さんに心を打たれた山崎豊子先生が許可したあと、唐沢さんはあの熱演を見せた。その後、山崎豊子先生は唐沢さんに『不毛地帯』の主演を命じる流れとなった。
 山崎豊子先生の中で財前五郎は田宮二郎さんのような長身で知的な人が望ましいとか、脇役もとてもこだわっておられたのを思うと、今回の山崎豊子先生没後に制作された『白い巨塔』は納得いかなかったと思う。私ですら納得いかなかったもの。リメイクするならせめて昔の設定のまま、やらないとあのラストシーンまで持っていけないと思う。今は上手い人が少ないからどうしても安っぽくなっちゃう。これはとても深刻だと思うわ。








拍手ありがとうございました。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年05月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
メアリさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 11月8日
地 域 福島県
職 業 マスコミ・芸能
血液型 A型
アーカイブ
最近のコメント