スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

庭でバーベキュー

 眠いわ…眠すぎる!今日は珍しく午前中に起きて庭へ。十日の父の命日を前にみんなでバーベキューをするため、体調が悪いけど起きた。早く起きねばならないと思うと眠れないのがワタクシ。やっぱりほとんど眠れなかった。
 家から出ると雨が降っていた。予報では夜から雨のはず。ゴルフカートで迎えに来た二番目のハル姉と共に、庭の池の横のバーベキュー場に向かっていたら次第に雨は上がった。両親もお仏壇から出てきて一緒に食べた。そのあとはいつものように両親の「お母さんが○○って言ってるよ」なんて通訳や、私の体に憑依させて喋ってもらったので久しぶりに体力を消耗した。

 庭は八重桜や菜の花が満開だったり、ツツジやサツキが咲き始めている。スタンプラリーで訪れたお客様が写真を撮りに丘を登ったり賑やかだった。昨日は飲み放題のオプション&バーベキューのご予約のお客様でいっぱいで、忙しくて夕方までお昼ご飯に有りつけなかったらしく、今日は暇な方だと口々に言う。芝生の上でバーベキューは本当に最高!毎年バーベキューに通ってくださるお客様もいて、定着した感もあり嬉しく思う。

 しかし、ショックなことに池の水がかれて底が見えるようになってしまった。魚も全くいない。毎年ボートで遊べたのに浮かぶことなく沈んでしまっていた。今年は雪や雨が少なくて心配していたが、まさかかれるとは思わなかった。父から「池の水がかれたら井戸もかれる前触れだからな」と昔から言われていたので、みんなで毎日ハラハラしている。
 夕方から雨が降ったり止んだりしているのだが、こんな雨では池を満たさないだろうからゲリラ豪雨が降ってほしいくらいである。わが家のみならず、農家のお宅は農業用水が足りなくて田植えできない状態なのだ。福島は水が豊かな県だけど、初夏にこんな干魃(かんばつ)なんて珍しい。まいったね。水は大切に使いたい!







拍手ありがとうございました!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年05月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
メアリさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 11月8日
地 域 福島県
職 業 マスコミ・芸能
血液型 A型
アーカイブ
最近のコメント