スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

厳しい暑さだね&お知らせだよ

 今日も暑かったですな。今日はぐっすり眠ってたが、暑くてちょこちょこ目が覚めた。午後から雷雨になったが夕方まで起きられなかった。微熱があり、ちょっとぼんやりしてしまう。

 昨日の『いだてん』は昭和七年の五・一五事件の様子が描かれ、塩見三省さんの犬養毅役は素晴らしかった。塩見さんは脳出血から生還し、去年TBS日曜劇場『この世界の片隅に』ではセリフの少ない隣人を演じていたが、あれからに比べると随分回復なさっていた。半身に麻痺があるので座ったシーンか立ったシーンのみであるが、今回の犬養毅が暗殺されたシーンは史実そのままに演じていた。風貌もご本人そっくりでびっくりだった。今もリハビリしながらお仕事をされているのだろうが、塩見三省さんのお元気な姿はたくさんの人に勇気を与えることだろう。


 さて、最近は二ヶ月にいっぺんのお約束になりつつあるけど、明日からまた半月ほどネット活動及びこのブログの更新をお休みします。体にはネットは負担になるみたい。また充電してきます。戻るのは八月十五日曜日の予定です。また留守番お願いします。
 最近、雨が多いし、地震も増えてきました。皆さん、ちゃんと備えて起きましょうね。避難所で分けてもらえばいいやと思ってると本当に困りますよ。

 それでは、またお会いしましょう!!

久しぶりの晴天

 昨日は疲れて爆睡したからか、今日はあまり眠れなかった。暑くて寝苦しくてもある。今日は30℃を超え、よく晴れた。ようやく夏らしくなったが、暑いのには弱い私には堪らなく憂鬱。いよいよ梅雨明けになりそうでガッカリしている(笑)。

 この間の大雨で知り合いの農家が浸水して結構な被害になったそうだ。川のそばでもないのに畑が濁流に流されて作物の三分の一がダメになったらしい。何と言葉をかけたらいいやら。雨がこんなに頻繁に牙を向けるなんて思いもしなかった。地球がおかしい。すべて地球に住む人間が悪いのかもしれないが、それにしても無慈悲である。

 今日の庭はバーベキューのご予約のお客様が賑やかに過ごされていたようだ。見に行こうかと思ったが、とにかく暑いから外には出なかった。嬉しかったのは、らいちがパトロールに来てくれたこと。思いっきり頭突きされたけど(笑)。

 今日もずっと頭が痛い。なんだろうな。高血圧のせいなのだろうか。やれやれ、何も考えられない。今日はこれにて。







拍手ありがとうございます!!

真夏日の通院日

 今日は通院日。車が故障しているため、午後にチイ姉に病院へ連れていってもらった。久しぶりの太陽の眩しさと暑さにやられ、私のテンションも下がるばかり。
 受付を済ませたら「山下さーん!!」と主治医の先生自ら呼びに来てくださった。「暑いけど倒れないように大人しくしてるのよ。あなたはいつも大人しいけどね(笑)」と先生。血圧が150前後で高いため、前よりも強めの血圧の薬に変更。心臓は今のところ肥大は止まっているものの、心不全の不安はまだまだ消えないようだ。甲状腺もまだ片方が腫れたまま。まだまだ気が抜けない。

 帰りに買い物して帰宅。チイ姉と九月の『風とロック芋煮会』の話で盛り上がった。今年の大トリはまだ発表がない。いったい誰になるのか?夕方、3番目の兄がやって来て、またその話になる。
 今年もたくさんのミュージシャンやお馴染みの全国のお客様に会えることをみんなで心待ちにしている。私も頑張って体力つけないとなあ。箭内道彦さんと話したいことが山ほどある。スガシカオさんともお話したい!!あー、早く九月になれ。

 先日、新しくステッキを粘土アーティストに作ってもらったが、長い距離だと持っていて不安定なことに気づいた。やっぱりいつものステッキがいいかも。ちょっとガッカリ。








拍手ありがとうございます!!

大雨のあと

 今日は気持ちよく眠れた。私が眠っている間には夏日の暑さになり、北からミサイルが二発飛来し、関東では地震が起き、西では大雨が降った。ミサイルが飛んできても安倍首相はゴルフをしてたんだから、随分慣れてきたよね…笑えないよ。本土に落ちたらどうなってたかね。

 昨日の大雨で地元はあちこちで冠水して大変だったそうだ。わが家は池の水が排水口から物凄い勢いで水が流れているらしい。今は魚は居ないから良かったけど、斜面から水が流れて池に集まり、それが溢れたのだ。本当に物凄い雨だった。今夜も雨が降っている。雨は有難いが降りすぎると怖い。本当に異常気象だね。

 書きたいことがあったけど、頭と手が追いつかなくてイライラするから今日はやめておく。毎日、誰が口述筆記してくれたらもっといろいろ書けるのにと思い続けてウン十年(笑)。短気は損気!!






いつも拍手ありがとうございます!!

大雨の夜

 今日は夕方から物凄い雨で特別警報も鳴りまくり、一時はどうなるかと思った。今もまた雷が鳴り出したから強く降るかもしれない。金曜日にも梅雨明け宣言があるらしいが台風しだいでは来週も雨に悩まされるかもしれない。

 夕方、イーサンがお菓子を持って寄ってくれた。実は昨日も来てくれたので二日連続。会いたいなと思っていたところだったから嬉しかった!具合が良くならず遠出できないので、近間でどこか涼しいところにそのうち連れてってくれるらしい。

 雨が降り出した頃、らいちが雨宿りに来た。イーサンがらいちを構ってたがスルーして窓の外をじっと見ていたので、チイ姉にLINEしたら用事が済んだら迎えに行くと言うので待っていた。らいちは迎えに来るのか不安そうにしていたから、なだめて私はしばしモフモフしまくった(笑)。そしてイーサンとすれ違いでチイ姉がやってきた。もうその頃には雨は滝のような雨。明後日の通院日はチイ姉に連れてってくれることになった。

 雨に惑わせられながら一日が終わりそうだ。明日は明後日の通院日に備えてゆっくり寝ていることにしよう。






拍手ありがとうございました!!

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年07月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
メアリさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 11月8日
地 域 福島県
職 業 マスコミ・芸能
血液型 A型
アーカイブ
最近のコメント