スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

あと一週間!!

 今日は明るいうちに起きた。庭は団体のご予約が入っていて賑やかだろうなと思いきや一昨日キャンセルされてたらしい(笑)。あまりにも雨の日が続いたから今日も雨だと思ったのだろうが、夕方まで曇りでパーべキュー日和であった。
 来週は庭の営業をお休みして、風とロック芋煮会へ出店する。四年連続の出店。うちの庭スタッフはもうソワソワして大変!(笑)一年に一度の大イベントですからな。常連のお客様やミュージシャンの皆さんとの再会が何よりも楽しみ。今回はわがブースの目の前でスガシカオさんのライブが行われる。贅沢だな。
 今年も芋野球をやりに衆議院議員の小泉進次郎さんは来ると思うが、みんなでおめでとう合戦になりそうだな。

 そう言えば、台風が二つもお盆を直撃かと不安な時に、小泉進次郎議員と滝川クリステルさんの電撃結婚報告が日本中で駆け巡ったのだった。
 進次郎氏というと、しょっちゅう福島に来ていて、半分は福島人なんじゃないかと疑うほど来ている。毎年九月の『風とロック芋煮会』では必ず野球をしに来てくれて、私は何度となく挨拶している。福島の復興を願い、政府に厳しい言葉を言ってくれるのは自由民主党では進次郎氏だけだ。安倍首相は近寄るなとガードするけど進次郎氏はその辺にいる人に声を掛けたり、みんなの話を何でも聞いてくれる。
 もう一人、福島の復興と福島の動物保護に尽力しているのが滝川クリステルさんだ。福島に並々ならぬお手伝いをしてくれているお二人が結婚となり、もしかして福島が結んだご縁なのではとちょっと嬉しくなった。
 今度はお二人で福島に旅行に来てほしい。二人とも福島に詳しいから穴場でのんびりしたらいいと思う。誰にも邪魔させないよう見て見ぬふりをして差し上げようじゃない(笑)。
 しかし、予想外なカップルだった。なんだよ、できちゃった婚かよ!!(笑)世の中には「進次郎ロス」の人がたくさんいるらしい。そんなに残念なことなのかしら。何はともあれ末永くお幸せに。感動したっ!
 この発表の日の私は、家からずっと出ないで寝てばっかりいたので非常に気持ちが落ちていた。車の修理費用の目処がつかず、余計気分は落ちていた。何とかなるという兆しすら見えず、何とも言えない虚しさでいっぱいだった。今も費用を捻出できずもやもやしているが、早く何とかしないと困るね。


 今日は体調がすこぶる悪い。何もする気にならない。こんな日がたくさんあって困ってる。来週は芋煮会。気合いで参加しよう!






拍手ありがとうございました!!

「バルス!」に間に合った

 今日も爆睡の一日だった。『天空の城ラピュタ』が始まる直前に起床(笑)。日中は雨が降っていたらしいが気づかないほど熟睡。

 『天空の城ラピュタ』の「バルス祭り」は今回もTwitterで盛り上がった。みんなつい言いたくなる滅びの呪文「バルス!!」。公開された1986年から未だに愛されてる作品。本当に飽きないで観ちゃう。パズーを観ると『未来少年コナン』が観たくなるのは何故なんだろう。

 さて、早くご飯食べなくては!背中が激痛で冷や汗が出てきた。『天空の城ラピュタ』を観たあとだけに、やっぱり目玉焼きだろうね。







拍手ありがとうございました!!

爆睡した

 昨日は久しぶりの外出でたくさん歩いたからか、今日は物凄い熟睡で目が覚めたら夜だった。車を運転しないから体力落ちまくり。
 鏡で自分の顔を見たら両目がくっきり二重で気持ち悪い(笑)。『いだてん』では岸清一さんが片目二重で昭和天皇に謁見してたが、片目の方がまだ良かったんではないか(笑)。

 九州北部の被害の様子、やっぱり物凄いですな。明日も大雨だというので危なくなる前に避難してほしい。他の地域にもいつ水害が起きてもおかしくないから、他人事と思わない方がいい。
 雨が上がって晴れてきたら地震にも注意を。この頃また増えてきた。大事なものはそばにおいて置く。数日分の保存できる食料を備蓄する。車はガソリン満タンにしておく。浴槽には常に水をはっておく。それだけでも随分助かる。常に前もって備える癖をつけよう。






拍手ありがとうございました!!

通院日

 今日は通院日で、午後にチイ姉に送り迎えしてもらった。待合室は座るのがやっとなくらい混んでいた。しかも冷房が弱いのか蒸し暑くて外にいた方が涼しい。小雨が降ったりやんだりで湿度が高かった。
 主治医の先生はいなくて、たまに診てくださる先生に甲状腺を触診してもらったら片方が前に診た時より腫れが大きいねって言われた。採血など検査をした。次回は心電図やエコー検査などをする予定になった。厄介だけどしょうがないよね。
 そのあと、買い物をして帰宅。玄関にらいちが居て、チイ姉が車に乗せて帰って行った(笑)。

 九州北部の水害に心を痛めています。九州の皆さんに、心からお見舞い申し上げます。明後日まで油断出来ないみたいで心配です。きちんと避難は進んでいるのだろうか。食料等など物資はあるのだろうか。今夜から不安な夜になるけど、危険な状態になる前に安全な場所へ避難してほしいです。雨は降りすぎると本当に怖いものです。ご無事を祈っております。








拍手ありがとうございました。

8・27豪雨から21年

 朝晩の冷え込みで風邪気味になってしまった。微熱でぼんやりする。暑がりなので薄着で頑張るからいけないのだ。明日になっても調子が悪かったら通院日の明日、風邪薬も出してもらおう。

 今日で8・27豪雨から21年になる。一週間ぐらい雨が降りっぱなしで阿武隈川が氾濫し、牛が流された。私の地元の福祉施設では重度の障害者七人の死亡者が出た。あの頃からじわじわとゲリラ豪雨が起きるようになったんだった。水没したあとの地元はしばらくきつい臭いがしてたな。二日半の停電を無我夢中で過ごしたのを思い出す。あの時は両親が生きてたから父がかまどを作り軒先でご飯を炊いてくれたのは今にして思えばいい思い出である。あんな生活は二度と御免だが。両親は電気のない暮らしは慣れたもので、いろいろ工夫してた。
 私は電気がなかったら生きていけないから本当に情けないが、東日本大震災を経験してから考え方も変わってきた。またいつかあの水害や大震災を迎えても困らないように、備えだけはしっかりするようにしている。







拍手ありがとうございました!
励みになります。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年08月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
メアリさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 11月8日
地 域 福島県
職 業 マスコミ・芸能
血液型 A型
アーカイブ
最近のコメント