この頃、初夏の良い気候に恵まれているが、私の体調は絶不調。あれよあれよと気持ちまで沈んできた。これではいかんと半端にしていた趣味のどれかに没頭したら気持ちは上がるのではないだろうかと思ったけど如何せん、体がいうことが利かないのであった(苦笑)。だからひたすら大人しくしているが、つまらないのはつまらないのである。

 今日は母の日。母は亡くなってるから深く考えると必ず泣くので、なるべく母の日に触れたものを避けている(笑)。
 両親の部屋は物置と化してしまっているが、クローゼットは生前そのままに両親のものが入っている。母が戦後にお嫁に来た時に持ってきた桐のタンスには和服がぎっしり。たまには出して虫干ししなきゃならないが、とても一人ではできないので姉たちに頼むしかないけど姉たちもそれぞれ忙しそうだから言いづらい。
 私が四年前にバセドウ病が発病した時、骨と皮だけになって転んでばっかりいたので姉たちが挙って両親の部屋に引っ越ししたらどうかと言われたが、両親の遺品を動かしたくないし、出来ることなら生前そのままにしておきたいから私は頑なに嫌がった。どんなに弱っていても一階には自室を持たない。階段の昇り降りが大変であっても二階の部屋がやっぱり落ち着く。両親の部屋は六畳の洋室、私の部屋は八畳洋室なのもいい。狭いところはどうも苦手だ。

 そんなこんなで私の母の日は終わろうとしている。せめて混ぜご飯ぐらい作りたかったが寝ていたので出来なかった。
親不孝者の娘を許してください、お母さん!!いつも見守ってくれてありがとう!!










拍手ありがとうございました!