昨日から雨が降ったり止んだりしている。これまで二十四時間で降った量は20ミリ程だ。わが家は干ばつの危機にあったから有難いが、まだまだ足りない気がする。
 今日の午後、郡山市で集中豪雨があり、水に浸かったお宅が出たそうだ。その雨雲が南下すると聞いて期待したが大した雨じゃなかった。郡山ぐらい降ったらわが家の池の水が半分ぐらいは溜まったかもしれなかった。
 地元の米農家は農業用水がギリギリだが、田植えを強行したお宅が多かったらしい。今回の雨で少しほっとしたお宅もあるだろう。

 今年の夏は南岸低気圧がなかなか動かない気候になるという。梅雨入りしてもなかなか明けず東日本は冷夏になり、全国的に雨が多くなるらしい。また水害が多発する年のようだ。今のうちに出来ることをして災害に備えた方がいいと思う。低い土地の人たちはまたかと思うだろうね。もう考えただけで切なくなる。とにかく命を守ることに専念した方がいい。

 今日はこの数日の傾向としては寝ている日になるところだったが、何とか夕方起きられた。体は相も変わらずしんどく、眠気が酷いけど頑張って起きている。
 石屋さんから注文していたマダガスカル産のローズクォーツのカボッションルースが届いて、ワクワクしながら開けたら石が想像していたよりもデカかった!(笑)このルースで指輪にしようとしていたが、ネックレスのペンダントトップにしても大きすぎるし、ブローチにするにも合う台座を見つけるのも難しい。握り石にして、寝ている時に握ろうかな(笑)。理想な指輪を早く作りたい。やっぱり素人にはなかなか難しいなあ。







拍手ありがとうございました!!
皆さん、水害に備えてくださいね。