話題:マイホーム




10/15

家を見に行きました。

そこで気に入ったのは、新築の建て売り住宅。

保育園、小学校が徒歩5分、バス停も近くて通勤しやすく、4LDK。

私が望むものが揃っているなという印象です。





お値段は、諸経費込みで3100万円。

この値段がネックになっています。

いま、頭金を支払うにしても、300万円くらいしか出せず、

家財設備や引っ越し代を考えると、100万円以上かかると思うので、最低400万円は必要。

400万円なくなるとすると、

かなり貯金が寂しくなるのが実情です。





また、旦那は転勤族。

おそらく、再来年(2019年度)には、どこか遠くへ転勤になると思います。

そうなると、今家を購入しても、娘と二人きりの生活になります。

近くに頼れる人もなく、生活が回るのか正直不安です。

それよりは、旦那が転勤したときに、娘と私は実家に帰り、

母に助けてもらいながら、生活するのがいいのかなぁ、とも思っています。

実家は、徒歩5分のところに保育園があるため、

娘の送迎だけでもしてもらえると、

とっても助かります(^-^;

母も、祖母(94歳/要介護)との二人暮らし(父とは別居中)なので、

私たちと暮らすのを少し心待にしているところがあります。

また、今後のことを考えると、

子供が増えたときに、旦那が転勤で家におらず、

私が一人で育児家事仕事を全て行うと考えると、

身がもたないのでは、と不安になります。

実家の近くに家を建てる方がいいのか。。

などなど、やはり決めきれないなぁと思いました。





目標は、娘が小学生になるまでに家を購入すること。

あと5年あります。

5年の間に貯金をして、そのときに家を購入してもいいのかなぁ。なんて、思ったりもして。

5年間×150万円=750万円

600万円を頭金、150万円を家財設備や引っ越し代。

などなど、頭のなかでぐるぐるぐるぐる考えます。





やっぱり、一番ネックなのは、

お金の準備がきちんとできていないことかなぁ。

家を買うのは、時期尚早なのか。。

それでも、マイホームを手に入れることは、

諦めたくないので、

慎重に考え、色々な情報を取り入れながら、決めていきたいとおもいます。


まずは、節約だー!