スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

2014年鑑賞映画


昨日は簡単に今年を振り返りましたが、ちょっとあれで今年の記事最後って何だか雑な気がしたので、改めて今回は今年観た映画について。

今年の秋は、妖怪ウォッチ本家とポケモンORASをプレイしていた関係で、全然映画を観ていなくて危うく今年100作観ると言う小さな目標が達成出来ない所でした。あっぶね。
なので、今月は慌てて25作位一気観しました。
普段からこれ位観ていれば、年末慌てる事はなかったのにまったく…来年はこうはならない様に気を付けるぞ!

さて、そんな訳で今年入って観た映画を箇条書きで載せて行きたいと思いますので、お付き合い頂ければと思います。最初に言いますが長いです。

カーズ2
96時間リベンジ
ロンドンゾンビ紀行
ライフ・オブ・パイ
ザ・マジックアワー
最強のふたり
ゲド戦記
ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE
劇場版HUNTER×HUNTER The Last Mission
ONE PIECE FILM Z
ミザリー
めがね
プール
フラッシュ・ゴートン
テッド
カンフー・ハッスル
劇場版名探偵コナン 14番目の標的
ハンガーゲーム
リッチーとの1日
ドラゴンボールZ 神と神
長くつ下のピッピの冒険物語
マザーウォーター
ミロクローゼ
グーニーズ
映画クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル
ストロベリーナイト
HK/変態仮面
アナと雪の女王
ザ・アメイジング・スパイダーマン
テルマエロマエ
のび太の結婚前夜
ザ☆ドラえもんズ おかしなお菓子なオカシナナ
ドラミちゃんアララ少年山賊団!
ドラミちゃん ミニドラSOS
ザ☆ドラえもんズ ムシムシぴょんぴょん大作戦
帰ってきたドラえもん
劇場版名探偵コナン 銀翼の奇術師
アナと雪の女王
スタンド・バイ・ミー
劇場版-相棒V-巨大密室!特命係絶海の孤島へ
劇場版名探偵コナン 異次元の狙撃手
ピーナッツ
X-MEN ファーストジェネレーション
藁の盾
劇場版名探偵コナン 絶海の探偵
ヒドゥン
セブン
星☆お兄さん THE MOVIE
ガリバー旅行記
パイレーツ・オブ・カリビアン
ハングオーバーV最後の反省
デッドコースター ファイナルデスティネーション2
渇き。
もののけ姫
ボクたちの交換日記
となりのトトロ
地球へ二千マイル
劇場版ポケットモンスターベストウィッシュ 神速のゲノセクト ミュウツーの覚醒
借りぐらしのアリエッティ
思い出のマーニー
ザ・マペッツ
マーズアタック
胸騒ぎの恋人
恋のから騒ぎ
劇場版ポケットモンスターダイアモンドパール ディアルガvsパルキアvsダークライ
STAND BY MEドラえもん
アラゴ
フィニアスとファーブ/ザ・ムービー
忍たま乱太郎 夏休み宿題大作戦
バニシング IN TURBO
EVANGELION DEATH (TRUE) 2
ヱヴァンゲリオン新劇場版:序
新世紀エヴァンゲリオン劇場版Air/まごころを、君に
ヱヴァンゲリオン新劇場版:破
キャリー
ヱヴァンゲリオン新劇場版:Q
猿の惑星新世紀
ハッピーフライト
千と千尋の神隠し
コレクター
ペイチェック 消された記憶
ヴィンセント
サプライズ
デス・レース2000年
悪の法則
シャーロック・ホームズ
モンスターズユニバーシティー
チャーリーと14人のキッズ
ショーン・オブ・ザ・デット
シュガーラッシュ
グリフィン家のウェディングノート
カールじいさんと空飛ぶ家
清洲会議
怪盗グルーのミニオン危機一髪
エボリューション
キャプテンハーロック
地獄先生ぬ〜べ〜 恐怖の夏休み!!妖しの海の伝説!
地獄先生ぬ〜べ〜
シャーペイのファビュラスアドベンチャー
ジャック
ヴィンセント
地獄先生ぬ〜べ〜 午前0時ぬ〜べ〜死す!


ここまで打って腕が疲れた!(知らんがな)
取り敢えず今年観た映画は全部でこれです。
本当はもっと観たかったんですが、まあ、冒頭で触れた通り秋はゲームばかりやっていたので、うん、すみません。サボりました。

こう観ると、普段は洋画ばかりしか観ない次郎で御座いますが、今年は邦画もアニメ映画も色々なジャンルを観ている事に気付きました。(特に前半)
別に邦画やアニメ映画が嫌いって訳ではないんですが、思えば(何故か)普段から余り観ないんですよね。
来年も洋画だけじゃなく、邦画やアニメ映画も色々なジャンルを観ていきたいと思います。

んで。今年観た映画でお気に入りと言えば、愛するロジャー・コーマンの作品である、




と、



は、特にお気に入りで御座います。
特に“デス・レース2000年”はホント下らなくてバカバカしくて愛しくて…何から何までツボにハマりました。
24でも触れましたが、「アホな中学生に「お金を渡すから好きな映画を作って良いよ」って言ったらこんなん出来ましたって感じの映画」って言ってる人が居て、まさにその通りの的確過ぎる説明で噴きました(笑)
ストーリー性とか全然ないんですが、私はこう何も頭で考えずに「バッカだなー!」って突っ込みながら観れる、そんなコーマン作品が大好きです。

来月には、



がDVD化するし…去年と今年に引き続き、来年もきっとコーマン作品な一年になりそうですね:-)


後は“テッド”の影響で、



これもハマりました。(テッドが大好きな映画)
これを観たか観ないかで、“テッド”がどれだけ面白いかまた変わって来ると思います(笑)
私はもう、この映画にどっぷりハマってしまったので“テッド”は終始大笑いして観ていました。
“テッド”しか観ていない方、是非是非!!“フラッシュ・ゴードン”も観て下さい!!

そんな訳で。最後までグダグダではありましたが、ここまでお付き合い頂きましてありがとう御座いました。
また、来年も相変わらずグダグダだとは思いますが宜しくお願い致します。
皆様、良いお年を\(^o^)/


個人的メモφ(..)
今日はTBSで2日はフジで18日は日テレ!
今まで大人しかった分、飛ばしますねB'zさん!
来年も愛してる!LIVE-GYMどうか!どうか!当たれ!

Bye-bye 2014!


2014年ハマったものバトン

2014年夢中になったものを上げていくバトンです(*・∀・*)
いらない項目は消すなりどうぞ。


*ドラマ
ザ・フォロイング2、私はラブ・リーガル5、リゾーリ&アイルズ4、新シーズンずっと楽しみに待っていたので!
この間からスタートした、“サイコ”の前日憚のベイツ・モーテルもジワジワ来てます。

*漫画
地獄先生ぬ〜べ〜が再熱した年でもありました。
まさか実写ドラマ化するなんて…まあ、私の中では何もなかった事になっていますが。

*アニメ
元々水曜日に放送してた時から観てはいましたが、今年は特に妖怪ウォッチにハマりました(笑)
絶対大人にしか分からないパロディとか、甥そっちのけでツボにハマっております。
ジバニャンとコマさんコマじろう兄弟が好きです。

後は闇芝居ですね。
tvkで一期が再放送していたので観たんですが、初見の時に比べて「あれ?何であんなに怖かったんだろう?」ってのが多々ありました。
ただ、最終話の疼憑きは怖いので未だ観れてません。

*ゲーム
牧場物語はじまりの大地、妖怪ウォッチ本家、ポケモンORAS。まるで小学生のようですね。
妖怪ウォッチはやっとキュウビと鬼食いGETしました!ここまでの道のり長かった…!

スマホのアプリだと、黒ウィズとドリームガーデンとぷよクエとツムツムをかなりやり込みました。
特にドリームガーデンが可愛い!癒される!

*ファッション
去年に引き続きチチカカにハマってました。エスニックファッション大好き。
2日に友人と福袋買いに行ってきます!フウ!

*芸能人
コーマン映画観てパム・グリアの事を好きになりました。
アフロヘアーであんなに似合って美しい女優って、そうそういませんよね!素敵!
あ、ティムの“マーズ・アタック”に出てて吃驚しました。

*キャラ(マスコット・ゆるキャラ)
これは完全にジバニャンです。
流行りに乗るのは好きじゃないんですが、ジバニャンは別。可愛すぎる。
職場の名札とエプロンにジバニャン付いてます(笑)

*2014年の思い出。
今年は転職したのが一番大きい出来事ですね。
でも、以前の職場よりも今の職場の方が自分に合ってて楽しんで仕事しています。
職場の人も良い人ばかりだし、良かったです。
来年はもっと撮影のアシスタントを上手く出来るよう頑張りたいと思います。

*最後に今興味あるもの、これからハマりそうなものを上げてみてください。
これ以上いろんなものにハマったら、お金が直ぐになくなっちゃいそうなので、今は如何にハマらないようにするかが大事です(笑)


------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------

Flying Tiger Copenhagen


この間ずっと気になっていた原宿にあるフライングタイガーに行ってきました:-)
北欧系雑貨を扱ってて、可愛い上に安い!
殆どが1,000yen以下で買える(一部除いて)とか、何なの!貧乏人次郎にはたまらん!
ただ2時間近くかけてわざわざ原宿まで行かなくても、電車で40分の街にフライングタイガーがいつの間にか出来ていたと言う事実を今更ながら知りました。まさかの。
まあ、時計とか大きいやつ買うならそこで今度買えば良いかなあ。

あ、そんな話はさて置き。
その時に購入した商品が上の添付で御座います。
おヒゲのエコバック、ジュエリーボックス、キノコの電気スタンド二つ、鼻型の鉛筆削り、これだけ買って1,500yen出すとお釣りが来るお値段。まあ、お得!(?)
しかもただ安いだけじゃなくて、見て頂けると分かるように可愛いんです!可愛くないですか!?

個人的にヒットしたのは、



この鼻型鉛筆削り。(部屋汚くてすみません)
これ左の鼻の穴に鉛筆入れて、削りカスは右の鼻の穴から出てくるんですよ!きったねえ!(笑)
こう言うバカバカしいのホント大好き!
ただ、残念ながら私そんな鉛筆使わないんですけどねぇ…。(ダメじゃん)

B級映画の帝王 ロジャー・コーマン


秋の間は全然映画を観れていなかったんですが、今月入って休みの日は映画三昧しております!イェア!
(TOPの映画メモを見て頂けるととっても嬉しいです)
秋は何してたかと言うと、うん、まあ…正直に申し上げると、ポケモンと妖怪ウォッチをプレイするのに勤しんでおりました。子供か。
後は海外ドラマが一週間に三本溜まっていくので、それを消費するのにも頑張ってました。
一週間観なかっただけで、HDDには六本…そして二週間だと九本…きりがないのでここで止めておきます。

さてそんな相変わらずのどうでもいい話は置いておいて、この間何気なくAmazonさんで何か気になる映画ないかなーって観ていたら、





いつの間にかコーマン関係のBlu-rayが出ていたとは…!!
(ああっ、でもどちらかと言うとBlu-rayよりもDVDのが正直欲しかったなあ…PCでも観れるし、持ち運び用DVDプレイヤーでも観れるし…)
でもでもコーマン映画だとVHSだったり、価格が高かったりとか、色々手に入りにくい作品が多いのでこう言う風にBlu-rayを出して頂けるのは凄く嬉しいです:-)

あ。そう言えばよくコーマン、コーマン言ってる割りにはコーマン自身については語ってませんでしたね!


\彼がB級映画の帝王/

コーマンと作風と言えば基本的に「早い、安い、うまい」で出来ています。
セットの使い回しなんて当たり前、しかもそれを早撮りする事で予算を節約しているとか。
例えば、“血のバケツ”を撮った後にそのセットを流用して“リトル・ショップ・オブ・ホラーズ”を2日で撮ったのはファンの間では有名な話です。すげーな。

そして、何かがヒットすると直ぐパクります。
しかもそれをやっぱり早く撮っちゃうもんだから、本家よりも先に公開しちゃうって言うね。まあ、大変。
これは所謂エクスプロイテーション映画(搾取映画)と言われる手口ですが、コーマンはその業界を代表する人物だったりします。
そんなその場しのぎの娯楽映画を作るコーマンですが、ジャック・ニコルソン曰く「たまに間違って名作が生まれる」そうです。「間違って」ってのがポイントです。

ただ、普段はブラックコメディ系な映画を作っていますが、一度黒人差別を批判する真面目な映画を撮ったら珍しくコケました。(62年の“侵入者”)
やっぱりコーマンと言えば、求めるのは「おっぱい」と「血みどろ」のブラックコメディ映画ですよねぇ。(私だけ?)
あ。そうそう、コーマンは海外の映画もよく観ていて、色々な作品を配給する事でアメリカに紹介していたんですが…、“風の谷のナウシカ”を痛快エンターテイメントに改変して、宮崎駿がぶちギレたそうです。そりゃそうだ。
(まあ、これはコーマンだけに関わらずアメリカではよくある事みたいなんですが)

あ、ここまで彼のとんでもないエピソードばかり載せて来ましたが、ちゃんと凄い人物なんですよ!
彼の低予算現場で修行をして後に出世した監督は、ジェームズ・キャメロンだったり、フランシス・フォード・コッポラだったり、マーティン・スコセッシや、次郎の好きな監督でもあるガス・ヴァン・サント、そして俳優はロバート・デ・ニーロにピーター・フォンダ、ジャック・ニコルソン…他には載せきれませんが、これだけ見ただけでもそうそうたるメンバーだってのが分かりますよね!

さて、長々とコーマンについて語り倒しましたが、この記事を読んで下さった方がロジャー・コーマンに少しでも興味を持って下さったら嬉しいです!
私もまだまだコーマンに関してはお勉強中なので(まだまだにわかレベル)、これからも彼の事を色々と調べていきたいと思います。

The Comedy!


最近仕事から帰る時に、フランク・シナトラのアルバムを聴いてムーディーな気分に浸るのがマイブームです。
シナトラの曲聴くと、フッツーの夜の道がオシャレに見えてくるんですよね。夜の街に並ぶ街灯とか。
あたかもニューヨークに居るみたいな、いや全然オシャレの欠片もないフッツーの田舎なんですけども。
そうです、お察しの通り影響されやすい性格なんです。単純か。

そんなアホな話はさて置き、新しい講読者様が増えてました。
あわわっ、ありがとう御座います!
亀更新なサイトですが、宜しくお願いします:-)

さてさて、ここからは本日の話題
いつも映画と海外ドラマでお世話になってるWOWOWさんで、今週は“アメリカン・コメディ最前線2014”と言う事で特集が組まれています!きゃあ!
夏はホラーで秋はサスペンスで冬はコメディ、もうね。WOWOWさんには感謝しきれません。
だって、だって、だって!何この俺得!次郎得!大好きなジャンルがこうも続くもんですかね!ええ、もんですよ!(?)

そんな2014年のアメリカン・コメディのラインナップがこちら。











初っぱなの“俺たちニュースキャスター”は、私てっきり(好きな俳優でもある)ベン・スティラーとジャック・ブラックが出てる方かと思ったんですが、どうやら違ったみたいですね。はやとちり☆

個人的に一番気になるのは、二番目の“ディス・イズ・ジ・エンド”ですね。
映画工房でもオススメされてたんですが、中井さんの「家でパーティーして外に出たら世界が滅亡してるんですよ」って説明にメッチャ笑いました。くっそ、絶対面白いじゃんそれ。
しかも、ハリウッドスターが本人役で出てるとか。
(映画工房でチラッと紹介されてたのはエマ・ワトソン)
ただ残念ながら、放送時間が毎週楽しみな“私はラブ・リーガル5”が真裏で放送していたので、予約出来ませんでした…だから、来月また放送して頂けると良いんだけど…なあ。

後は中井さんが「今回の特集の中で一番好き」と言っていたのが、“なんちゃって家族”だとか。これも気になりますね。
ただこれも、楽しみな新ドラマ“サイコ”の前日譚を描いたドラマ“ベイツ・モーテル”がスタートするので、同時録画出来ないレコーダーなので…来月また放送して頂けないかなあ…。

取り敢えずは先ず、HDDに録画出来るようレコーダーの空きを作っておかないと!

て言うか、“私はラブ・リーガル”って次のシーズン6でファイナルみたいですね…ショック…。
三角関係は今シーズンで決着つくのかな?
ネタバレになるので言えませんが、私はやっぱりあの色んな女の人に手出してる彼よりも、ねえ。誠実なもう一人の彼のが好きですし、その彼と結ばれて欲しいなあ…。
前の記事へ 次の記事へ