思わず命令口調になるよね。
2019年5月9日 17:00
コメント0


話題:心配な事,不安な事。

今日買い物に行く前に道路挟んだ向こう側の公園で近くの保育園児が遊んでた。
いつもとおりすぎる時に手を振ったり、知り合いの子が駆け寄ってくるのを抱き上げたりしてるわけです。
今日も同じように走ってこようとするので、思わず「来るなー!!」と両手でバツ印を作りました(滅茶苦茶ビビらせてしまった)
で、ゆっくりとその場に立ち止まるので此方から横断歩道を渡って道路の向こう側に行き、抱き上げてました。
私「ごめんね、ちょっと今子供に対して過保護になってるから…」
保育士の方「……わかります」
実際ガードレールはあるし、万が一ガードレール突破されても石のポールみたいなのがあるんで公園には入ってこないはずなんですが、それでもつい大声を出してしまうほど、神経質になっていたようです。
今度から私が行くから、公園でまっといて。と言ったら「詩織ちゃん香水変えた?前の方がいい」と全然話を聴いてない脈略のない返しをされました。
変えたわーい。私も前の方が好きだけど、もう売ってないんだよーい。
取り敢えず擽ってから離してやりました。
平和だと感じましたが、何時だって子供の命を奪うのは大人です。
いや、子供からのイジメで自殺ってのもありますけれども。
他人の子でもここ迄神経質になれるんです。
自分自身の子なら尚のことでしょう。
全ての道路にガードレールをつけるだとか。
全ての横断歩道に監視カメラを設置するとか。
そんな膨大なお金は使えません。
ただ、歩道に人がいる場合は徐行するとか。
信号のない横断歩道前では徐行し、待ってる人がいたら止まってあげるとか。
ドライバーさんの優しさで、事故は減るものです。
気遣い程度でいいんです、そりゃちょっと無茶な歩行者とか飛び出すのもいますけど。
こっちは金属製完全武装したイノシシです。
相手は単なるふにゃふにゃの、プリッツみたいなものです。
ぶつかったらプリッツなんてひとたまりもないでしょう。
私は確かに痛いで済ませられました、しかしもしかしたら死んでいたかもしれません。
あの時も急いでいたとドライバーは言ってました、信号無視というものです。
幸い捻挫と少々の擦り傷程度で済みましたが、見た方達は「あ、絶対死んだ…」と思ったくらいだったそうです。

車も自転車も、お年寄りの乗るあの電動の機械もそうです。
何故そんなにスピードを出すのか。
何故そんなに気が大きくなるのか。
乗らない私にはよくわかりません。
ですが教習所で習いましたでしょう、徐行運転とか譲り合い精神だとか。
会社で「この仕事やっといて、譲るから」とかそういう無駄な譲り合いの精神を見せるくせに(誰とは言わない、そして手柄は譲ってくれない)
もっと一人一人が気を遣う世の中になれば、私が公園で遊んでる子を見ながら平和だと言えるのです。
私だけじゃなく、皆が平和だと言えるように、普通に公園で遊んだりお散歩してるのを見守れる世の中になっていただきたいです。
今回のも含め、ここ最近の事故で亡くなられた方にご冥福をお祈りします。
できれば、もうこれ以上こんな事故が無くなってくれればと思います。




そしてマスコミはちょっと黙っていてほしかったです(あの会見でキレ気味の月宮)


*現在 過去#


TOPに戻る

-エムブロ-