スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

気功教室の様子/名鉄カルチャースクール《養生気功》:10月4日(金)

【気功教室の様子/名鉄カルチャースクール《養生気功》:10月4日(金)】

●今日から後期のスタートです。
*新しく入会された人はいませんでしたが、気分一新での講習です。

●まず〔ハンガースワイショウ〕から始めました。
*大胸筋、肩関節、肩甲骨などの受動的な揺れの体感から始めて、胸の中、上腹部の中、丹田の中などの体感、大腿部、下腿部、脚の中と感覚を降ろし、どの程度まで体感できるかを確認です。

●次に坐式での〔ふぁんそんテクニック〕と〔坐式ゆらぎ功〕を通して実習しました。
*〔すわり金魚〕→〔首のほぐし〕→〔すわりイルカ〕→〔坐式ゆらぎ功〕という一連の流れだけを40分くらい掛けて楽しみました。

●それから僕(和気信一郎)が五連休の間に体験したことなどをお話させて頂きました。
*特に、往診をした時の様子の話をし、そこで改めて確認した「養老のツボ」の見つけ方やマッサージの仕方なども勉強しました。
*一日一食生活も9月末で百日に達したことや、その間に百万歩歩いたことなども報告です。
*新たな百日練功の目標の中に、「セルフケア」の方法を毎日、ブログに書いていくことなども話し、その中に書いた「耳門、聴宮、聴会」のマッサージの話もしました。
*ついでに「ビワの葉エキス」を作った苦労話もね。

●その後、しばらくは「養生気功」という功法を深めるべく、フルヴァージョンを通して練習しました。

●最後は、菩薩静功(無邪気、南無)をし、臥式ふぁんそんで体をやすめて、講習を終えました。

●ご参加下さったみなさん、ありがとうございました。
<(_ _)>

●養生気功 in 名鉄カルチャースクール/毎週金曜日10時〜12時/名鉄神宮前 パレマルシェ6階/0526832323

#気功 #教室 #講習 #名古屋 #京都 #四日市 #西春 #健康 #癒し #呼吸法 #リラックス #ストレス #自律神経 #集中力 #脱力 #ヨガ #太極拳 #坐禅 #瞑想 #ダンス #武術 #東洋医学 #鍼灸
前の記事へ 次の記事へ