スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

気功教室の様子/名鉄カルチャースクール《気功を楽しもう!》10月7日(月)

【気功教室の様子/名鉄カルチャースクール《気功をたのしもう!》10月7日(月)

 2019年度後期の始まりです。
 長い間、体調を崩しておられたKさんも顔を見せてくれ、新しい仲間も加わり、後期のメンバー全員が揃っての講習になりました。

●まずは《体感しながらのスワイショウ》からスター度です。
→スワイショウをしながら、大胸筋や肩関節、肩甲骨などの動きを体感しながら、脳も体内も「ふぁんそん状態」にしていきました。

●その後、タントウを予定していたのですが、Kさんに負担になってはいけないので、タントウはやめて、坐って頂き、スワイショウの意味や役割などについてお話しました。

●それから、坐式ふぁんそんで脊椎や体内をゆるめていきます。
→《すわり金魚》、《すわりイルカ》、《蝶の羽ばたき》などを楽しみました。

●次に、坐学というほどではないけれど、気功への取り組み方についてお話させて頂きました。
→僕の30年余の経験から、病気を治そうなどという強い意志を持たないで、気の感覚の心地よさに没頭していった方が、独りでに良い方向に向かうというような話です。

●そして、気功流手当てをし、丹田力を強くするための幾つかの方策(テクニック)をお伝えしました。

●更に、気のボールの作り方や丹田への気の入れ方などについてもお話しし、実習です。

●再び立って、もう一度《体感しながらのスワイショウ》を楽しみました。

●最後は、臥式ふぁんそんで体を休めて第一回目の講習を終えました。

 ご参加下さったみなさん、お疲れ様でした。


◆気功を楽しもう in 名鉄カルチャースクール
*毎週月曜13時〜15時
*0526832323


#気功 #教室 #講習 #名古屋 #京都 #四日市 #西春 #健康 #癒し #呼吸法 #リラックス #ストレス #自律神経 #集中力 #脱力 #ヨガ #太極拳 #坐禅 #瞑想 #ダンス #武術 #東洋医学 #鍼灸
前の記事へ 次の記事へ